• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ulead VideoStudioについて

ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数392
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

>宇宙から日本へズームインして、より明確に神戸へズームイン・・・ >こんなスペシャルなことはできないでしょうか > 映像内の特定箇所へのズームは出来ないと思いますが・・・ 「パン&ズーム機能」で近い物は出来ます。最終場面をキャプチャーして映像の最後に繋ぎ、繋いだ静止画に「パン&ズーム」を入れます。 (マニュアル118P)この機能とオーバーレイ機能を組み合わせて如何でしょうか? >このグーグルのズームインの過程をどう動画として保存すればいいの >か困って・・・ > サイトを見ていないので判断しにくいのですが、「サイト内の動画を素材にする」の解釈で良いのですか? 此れは「ストリーミング映像」と言って、単純に右クリックからの保存は出来ません。(実体がリンクされているからです) ストリーミングをダウン出来ますが、どのソフトが良いかは個人差です(実体の形式にもよります) 又、仮にダウン出来てもDVDに変換後は画質が落ちます=観れますが、かなり荒い映像になります(HP用の映像でDVDの半分以下のサイズの為) HP等からの引用は「著作権」の問題が有りますので、此れ以上は控えさせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も本当にありがとうございます。 いろいろ調べてみましたところ、このような(http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html)ものを見つけましたので、回答者様のアドバイスを活かして、なんとかがんばってみます。 それとこの件の前の、クロマキ合成でしょうか?幽霊みたいにするということについてなんですが、10秒間以内に3人の人物を大勢登場する動画の一部に幽霊みたいにしようとしているのですが、一人現れては消えて、次の人物が登場するという形になってしまいます。 私としては、三人を同時にフェードインしながら登場させたいのですが、これはできないものでしょうか?自分でもがんばってみます、何度もすいません。 余談ですが、それにしても凄いですね、このソフトというか今の編集ソフトは。 どうやってするのか、わかるのには私は結構苦労しますが、わかればごく簡単にできる・・・わかるまでもできるようになれば、『なんだ、こうすれば良かったのか』と単純に思えるソフトでもあると感じましたし、凄いですね本当に^^ でも、もっと凄いのも世の中には一杯あるんですよね、多分。どの世界も世界は無限ですね。。。 本当に本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

「オーバーレイ」「クロマキ合成」が出来ます。 VideoStudio9のウィザード画面から、一番下のVideoStudioを選びます。 編集で元になる映像(画像)を取り込み「ビデオトラック」の一番上に挿入し、「オーバーレイ」タブをクリックします。 挿入したい映像(画像)を選択しトラックの上から二段目にドロップします。 メイン画面に挿入した映像(画像)が小さいウィンドで表示されます。 枠をクリックして大きさ、左の設定ボタンでフェードin/out・透明度等が設定出来ます。 「クロマキ合成」は特撮映画でも御馴染の合成です。 ブルー背景で被写体を撮影し↑の要領で挿入し、ブルー背景のみを透過させます。 とは言え、締め切りが今日の筈です。 間に合えば良いのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど・・・これもできるんですか・・・凄いですね。まだやってはいないのですが、とりあえず締め切りをギリギリまで延ばしてもらいました。 25日までになりました。なんとかできそうです。 本当にありがとうございます。助かります。 それとこんなことはできないでしょうか? 例えば、宇宙から日本へズームインして、より明確に神戸へズームイン・・・こんなスペシャルなことはできないでしょうか?欲がでてきましたが、宇宙はどうしてもいれたいんです。。。 グーグルを使ってしようと思っているのですが、このグーグルのズームインの過程をどう動画として保存すればいいのか困っています。後、宇宙はNASAにありそうな映像を使って、繋げようと想像していますが、なにかワンポイントアドバイス頂けないでしょうか? 一番初めにこれを音速でいれたいのですが・・・^^; 理想通りに事が運べばいいのですが。。。 がんばってみます。

  • 回答No.3
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

ウィンドの下に「スライダー」が有ります。 此れを目一杯BGM側にして下さい。 素材の音が消え、BGMだけになる筈ですが・・・ あとは、素材自体をミュート設定にするとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、できました^^; ありがとうございました! それと、いちよう知っていればお聞きしたいのですが、表現しにくいのですが、例えば、動画の中に登場する人物の後ろに、幽霊のように後ろで違う人物が見守っているような感じのことはできないものでしょうか? 合成になるんでしょうか・・・

  • 回答No.2
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)

Ulead VideoStudio9&MovieWriter4を愛用しています者です。 過去数本の自主制作Video(子供の記録2時間)を作って来ましたが、各作品1分20秒以内となると短期決戦ですね! 題材の内容が解りませんので難しいのですが、時間からしてダイジェスト版は如何ですか? #1の方もレスしてますが、起動初期画面で「おまかせモード」が有ります。私はDVD-VIDEOのイントロビデオに利用しています。 題材を読み込んでテンプレート(数種)を選び、タイトル2ヶ所(各プレート毎、場所は設定済)をフォント/色を選び入れるだけです。 BGMも各プレート毎設定されて折(変更可)音声付動画(題材)ならBGMとの音量割合も設定出来ます。 但し、時間制限が有る様なので題材の時間を注意しないといけません(画面に再生時間が表示されますので参考に) スライドショー(画像のみ)/動画(画像込みでも可)モードの2タイプから選択出来ます。 試しに何でも良いですから題材を取り込み、試写してみて下さい。 『うぉ~』とばかりの感動が待ってる筈です。(私は飛び跳ねましたが) 初心者で短期決戦なら【此れ】しか無いと思います。 「初監督作品」に期待します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 おーとなりました^^ でも、素材自体に音声がはいっているので、BGMとかぶってしまいます。元の素材(動画)から音声を抜き取ることは不可能なんでしょうか?いろいろやっていますが、謎です・・・

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

私もVideoStudioを使いこなしてませんが、、、 おまかせモードでビデオカメラから使う部分をキャプチャして(又は事前にキャプチャしてライブラリに入れておく)、テーマテンプレートにあてはめて、最後にVideoStudio9で編集を選んで微調整するとか。 今から別のツールを覚えて、、、なんてやっているよりは、多少なりとも慣れたツールを使った方が早いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。やってみます!