VideoStudio9plusでXviDは使えない?!

このQ&Aのポイント
  • UleadのVideoStudio9plusではXviDを使ったaviファイルを作成することができません。
  • XviD対応のビデオ編集ソフトを推薦してください。
  • VideoStudio9でDivXを使ってXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VideoStudio9plusでXviDは使えない?!

UleadのVideoStudio9plusでビデオ編集をして、XviDを使ってaviファイルに出力することを考えました。aviファイルはできましたが、それをHDプレーヤーやXviD対応のプレーヤー(Buffaloのリンクシアター)で映像は再生できるものの音声が出ません。コンピュータでは映像も音声もちゃんと再生できています。そこでUleadに問い合わせをしたところ、「VideoStudio9plusはXviD対応ではない」と返事がありました。別の圧縮ソフトDivX(フリー版)では問題なくaviファイルができますが、画像の質がいまひとつよいとは言えません。そこで次の(1),(2),(3)について、どなたかご助言を頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。 (1)XviDが使えaviファイルが作成できる別のビデオ編集ソフトを推薦して下さい。なるべく簡単な操作で、タイトル映像画面などが用意されているものをお教え頂くと幸いです。 (2)VideoStudio9で本当にXviDを使うことはできないのでしょうか?(ちゃんと音声も出るaviファイルを作成することはできないのでしょうか?)設定を変えるとできるようになるなんてことないでしょうか? (3)VideoStudio9で、DivX(フリー版)を使って問題なくaviファイルを作ることができますが、DivX使用でXviD同程度の質のaviファイルを作成する方法ありましたらお教え下さい。 私、素人で、質問のニュアンスがおかしかったらお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.1

VideoStudio9を使用しています。 どうしても「Xvid」に拘るようなので、余談を省き回答します。 (1)「XMPEG」を使用する。 VideoStudio9で編集→出力でMPEG2出力をします(DVD-VIDEO)。出来上がったMPEG2ファイルをXMPEGで「Xvid」圧縮をする(DivXも選択可) (2)無理ではないかと… 私もXvidをインソールして有りますが、VideoStudio9の出力設定でAVI→コーデック選択画面にXvidが有りません。 (3)Xvid>Divx? DivXの方が画質は良いと思うんですけど…ピットレートを上げれば良いのでは?容量は増えますけど。 「XMPEG」については、あえてリンクを張りません。(解釈の仕方によってはグレー系ソフトかも) ググれば探せます。やや敷居が高いソフトですが、慣れれば用途が広がります。

alexandria08
質問者

お礼

mat39様 早速のご助言大変ありがとうございました。早速、XMPEGを試してみたいと思います。私は、VideoStudio9plusを使用しておりますが、コーデック画面にはちゃんとXviDが現れます。ただ、音声が出ないファイルが出来上がって来ます。パソコンではちゃんと音声は出るのですが、HDプレーヤーなどではだめです。また。機会がありましたらお教え下さい。

関連するQ&A

  • XvidとDivXは同じ?

    PCのAVIファイルを、家電のDVDプレーヤーで再生しています。DivX対応のはずですが、XvidとあるAVIファイルも再生できたりします。たまにですが ふたつは同じものなのでしょうか? どのAVIファイルが、家電DVDプレーヤーで再生できるか、いまいち区別できないんですよね・・

  • DivX操作しても質が上がらない!

    VideoStudio9plusで映像編集後、DivX(フリー版)で圧縮しaviファイルを作っています。できあがりのファイル映像の質を上げるために、ビットレート(?)を操作しているのですが質に変化がみられません。どうしたら質を上げることができるのでしょうか?DivXproでないとだめなのでしょうか?私、素人で専門用語などよくわかりません。ご迷惑をかけますがどなたかご助言下さい。

  • avi, XviD Mpeg4の再生

    aviファイルが再生できません。 コーデックはXviD MPEG4です(「真空波動研」でも確認しました)。 XviD Codec 1.3.2がインストール済みです。 PlayerはWindows Media PlayerとDivX Playerの両方で試してみましたがやはり再生できませんでした。 原因としてなにが考えられますでしょうか。 どうすればこの動画を再生することができるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • VideoStudio9で動画を作成しても音声が出ません…

    VideoStudio9で動画の編集をしたのですが、実際にAVI形式で保存した際、音声が出ません。元の動画の方には音声はなく、後付と言う形でWAV形式の音声を入れたのですが…。 『完了』を押した後、プロジェクトの再生では音は入っていますが、その後『ビデオファイルを作成』をした後、メディアプレイヤーで見てみても音が入っていません。何か間違った方法で保存しているのでしょうか? 保存方法、又はVideoStudio9に関する詳しいサイトがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • QuickTimeでDivX・XviDの再生の方法

    QuickTimeでDivX・XviDを再生したいのですが、音声のみ再生されて映像が表示されません。 コーデックは導入してあり、WMPでの再生は可能なのですが、QTでは映像が出ません(XviDは音声も出ません)。 どうしたらQTで正常にDivX、XviDを再生できるようにすることができるのでしょうか? QT Pro 7.1.6 Windows XP よろしくお願いいたします。

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • AVI、DiVX、XViDについて

    AVi、DiVX、XViDのちがいがわかりません。。。 最近、AViが再生再生出来るDVDプレーヤーの購入を考えているのですが、これはXDiVでも再生出来るということなのでしょうか? それぞれの意味がわからなくて、、、 よろしくお願い致します。

  • Ulead VideoStudio 7 SE・・・

    Ulead VideoStudio 7 SEを使ってるんですが 映像を編集して完了すると音声と映像がずれるんです・・・・ 最近ずれてばっかりでこれってなぜなのでしょうか? わかる人居たら回答お願いします。

  • VideoStudioでプレビュー再生が出来ません。

    VideoStudioで編集をしようと思ったのすが、 VideoStudioで取り込んだ動画がプレビュー画面で再生できずに編集できなくて困っています。 取り込んだ動画はAVI、MPEG、WMVなどで、条件が違う何種類かのビデオファイルを取り込みました。(VideoStudioで編集を完了し出力したもの、デジカメから取り込んだもの、ムービーメーカーで編集したもの、VideoStudioを使ってVHSからキャプチャしたもの、他のソフトを介して形式変換したものなど) タイムラインに入れて、クリップの状態だとプレビュー画面で再生できますが、 プロジェクトの再生を行うとプレビュー画面が真っ黒で音声だけ流れる状態になっております。 かれこれ、ここ3ヶ月くらいで40~50回くらいは新規プロジェクトからあらゆるビデオ編集をしているので、ソフトが疲れてしまったのでしょうか?(そんなことってありますか?) 解決の方法を教えていただければ幸いです。 VideoStudio9 WindowsXP 空き容量264G HomeEdition Version2002 ServicePack3

  • Ulead VideoStudio 9に付属されているビデオファイルが

    Ulead VideoStudio 9でDVから読み込んだ動画を 編集しているのですが、付属されているビデオ (オープニングとかエンディング用の)を挿入して 再生しても挿入用のビデオファイル部分だけ真っ黒の 画面で再生されません。以前別の機会に編集をしたときは 再生されたのですが・・・挿入用ビデオのファイルのプロパティを 見るとアクセス不可となっています。この辺が原因なんで しょうか?Ulead VideoStudio 9の再インストールも試みましたが ダメでした。元の通り挿入したり再生したりすることは出来ない のでしょうか?当方8日中に編集を終えて、DVDに焼かなくては いけないのです。とても急いでいます。あとオープニングとエンディング だけなのです。助けてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう