• ベストアンサー
  • 困ってます

Ulead VideoStudio ⇒ Ulead DVD MovieWriter

NECパソコンにバンドルソフトとして入っている、Ulead VideoStudio 6.0を使ってビデオの編集をし、Ulead DVD MovieWriterを使ってDVDへの書き出しをしているのですが、どうやってもDVD1枚に収まりません。データ容量が大きすぎて入らないのです。多少の画質低下でもかまいませんので1枚に収める方法が知りたいのです。ところがどこをどうすればよいのかが分かりません。ヘルプをかなり読んだのですが理解できないでいます。編集時点でビデオのカットはかなりやりましたので、その他の解決方法を是非教えてほしいのです。 その他、これら画像編集、DVD製作に関する詳しい説明をしているHPが有りましたらアドレスを教えていただきたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数464
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

DVD MovieWriterのオプションで、画質の設定をしながら4GB程度にしてください。 方法は、 1.左下にあるアイコン2つの右側(チェックマークみたいなやつ)をクリック(または、Alt+J)して、プロジェクトの設定を開く 2.「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」のチェックを外す 3.「MPEG設定を変更」を選択 4.「カスタマイズ」を選択 5.圧縮タブを選び。ビデオデータレートを下げる 6.OKをし、下のバーの数字が4GB程度になるように5.を調整する 2時間もので、4000kbps 4時間もので2000kbpsだと、いい感じの数字になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ悩んでいます。 haruka1234567890様が教えてくれたDVD MovieWriterのオプション自体が見つからないのです。「キャプチャ」「編集」「エクスポート」いずれの項目にもありません。ですから1~6の全ての項目にたどり着けないでいます。 出力フォーマットの右に「ビデオとオーディオ品質のオプション設定」はありますが、「ビデオ保持オプション」の項目の中のビデオ ビットレートを最低の4GBまでスライドさせても「必要なディスク容量 4849MB」のままです。合計時間も1時間45分のまま変りません。このまま先へ進んでもエラーとなってしまいます。 私の対処のどこか間違っているのでしょうか?それとも Ulead DVD MovieWriter for NECのバージョン違いなのでしょうか?もう少しお付き合いいただけたらありがたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者からの補足

書き込みありがとうございます。 教えていただいたとおりにやってみます。ただ、結論が出るのは明日夕方ごろになってしまいそうで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudio 11でオーサリング

    こんにちわ。 Ulead VideoStudio 11を購入して編集やDVD作成をしているのですが、 DVDを作成してもオーサリング機能がないのかして 家庭用DVDプレーヤーでは視聴できません。 説明書も不親切でその辺に関する内容はほとんど触れておらず、このソフトの仕様がわからず困っています。 Ulead VideoStudio 11を使用している、もしくはご存知の方で家庭用DVDプレーヤで見れるように出力する方法を教えてください。 もしかしてDVD MovieWriterと組み合わせて使用すれば可能ですか?

  • VideostuioとDVD MovieWriter

    漠然とですがVideoStudioはAVI編集、 DVD MovieWriterはDVD 編集だと思っていました。 ところがDVD MovieWriterの仕様で入力と出力をみますと 双方で DV と AVI ができるようです。 逆にVideoStudioでMpeg2は入力、出力ともにサポートされていました。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm するとAVIやDVを編集するのにもMovieWriter一本あれば 事足りるということでしょうか? VideoStudioとDVD MovieWriterの具体的な違いがみえてきません。

  • wmvをDVDにUlead DVD MovieWriterで焼くときの所要時間

    wmvをUlead DVD MovieWriterで普通のDVDプレイヤーでも見れるように焼こうとしているんですが、レンダーに時間がかかるとかで、たかが1枚4.7G分を焼くだけで8時間以上かかっています。もっと短い時間でやれる方法はないのでしょうか?ちなみにこれ以上費用はかからずにで。宜しくお願いいたします。Ulead DVD MovieWriterは最新です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)

 1.です。書き忘れたので補足します。当然まだDVDはできていないわけですよね。上のメニューからファイルを開くを選んで、オーサリングソフトでできたHDDの中の、「VIDEO_TS」フォルダを読み込ませてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何とかいろいろとやってみましたら一応DVD-RWでの書き込みが成功しました。Ian3337様のやり方のようではなくharuka1234567890 様がご教授くださったやり方なんですが、もしかしてバージョンとは違うのかもしれませんが、私の場合は以下の通りでうまくいきました。 1、Ulead DVD MovieWriterを起動する 2、キャプチャー&トリミングをクリックする 3、左下のフォルダをクリックして、ビデオファイルの挿入を開き、必要な*.mpegファイルを開く 4、開いた*.mpegファイルを全て選択した状態でビデオクリップの結合orビデオクリップ形式の変換をクリックする 5、一番下のカスタムを選択してクリックする 6、ビデオファイルの保存のダイアログで、保存先を決める。その時にオプションをクリックし、ビデオ保存オプションのタブで、ビデオ ビットレートの位置を決める。(私の場合は4,9GBのファイル容量で4GBの最小値にしたら完成したファイル容量は3,4GBでした。もう少しビットレートの位置を上げてやり直してみます。) 7、後は完成するまで数時間待つだけです 8、終了したらエクスポートタブをクリックし、DVDの作成をクリックし次の段階へ進むとDVDが完成です。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。私自身がもっと勉強の必要があることを切実に感じました。今回は早々にDVDを完成させて、送ってあげなければいけませんでしたのでかなり焦って皆さんのご協力を仰いだのですが、何とかこれで発送のめどがつきました。感謝感謝です。

質問者からの補足

DVD Shrinkをダウンロードしてインストールしました。今のところ、「VIDEO_TS」フォルダが見つからずエラーになっています。もう少し続けてやってみます

  • 回答No.1
  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)

 フリーソフト「DVD Shrink」を使うのが簡単です。ディスク1枚の容量に収まるようしてくれます。  海外製ですが、日本語で使えます。ものすごく有名なので解説サイトも多いのも安心です。

参考URL:
http://howto.yakan.net/dvd/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DVD Shrinkの使い方を見ていましたら 「VIDEO_TS」フォルダは必ずディスクのルートに置くこと。 という記事がありましたがこれはどういう意味なんでしょうか?現在はmpegファイル2つで約4,5Gの容量があります。 他の解説サイトも検索しているのですがまだ理解に至っていません。

関連するQ&A

  • Ulead VideoStudioについて

    ビデオを編集することになり、Ulead VideoStudio9を使って編集しているのですが、なにぶん始めての経験なもので、悪戦苦闘しています。 ある事情により、20日までに個々のビデオカメラで撮影した個々のビデオ映像を4つ、切ったり、繋げたりして、個々のビデオ映像一つを1分20秒以内に、しかも4つの映像を編集しなければなりません。 これでも締め切りが伸びに伸びたんですが、行動が遅くなり過ぎました。。。 素人なもので、切って繋げるので精一杯な感じですが、なにかUlead VideoStudio9を使って、素人でもより良い見せ方や、やり方、その他工夫の仕方などなど、なにかなんでもいいのでアドバイス頂きたいです。どうかお願い致します!! それと、Ulead VideoStudio以外にも、こういうのを利用や駆使してみると、より良い作品ができるよ、といったことでも、ドンドンアドバイス頂きたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • Ulead DVD MovieWriter Advanced

    つい先日、知人より「Ulead DVD MovieWriter Advanced」と言うソフトをいただきました。知人は使わずじまいで、使用方法も知らないとの事です。 MPEGファイルやaviファイルをDVDに編集したいと知人に話を持ちかけたらいただきました。 どなたか、使用法や編集方法が詳しく載っているHPがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Ulead VideoStudio 9でDVD作成が遅い

    Ulead VideoStudio 9を使用しています。 20GM位のAVIファイルを編集し、DVDに書き込みしようと思います。 書き込みのウィザードで「書き込み」のボタンを押すと、処理は進むのですが、進行状況で「ビデオタイトルを変換しています」となったまま3時間以上経過しても書き込みがされません。 最終的にコケたような気もします。 ビデオタイトルの変換とは何者なのでしょうか? 以前は30分位でDVDに書き込みできたと思いますが、何か設定のしかたが悪いのでしょうか? 宜しくおねがいいたします。

  • Ulead DVD MovieWriter 4でDVD作成について

    こんにちは。 友達からもらったAVIファイルをUlead DVD MovieWriter4でDVDビデオを作ろうとチャレンジしてみたのですが、ファイルを入れると700MBくらいが6ギガくらいになりDVDを作ることができません。これはなぜなのでしょうか? 他のMPGファイルでDVDを作ると成功するのですが、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? また、どのようにしたらこのファイルでDVDを作ることができるでしょうか?

  • Ulead DVD MovieWriter 6 SD Edition について。

    動画のファイルをDVD-Rに焼こうとしているのですが、もともとのファイルの画質が悪く、多少でも画質をあげれるか考えております。 ソフトはUlead DVD MovieWriter 6 SD Editionを使用しているのですが、どういう設定?をすれば画質が向上するのでしょうか? Uleadが夏期休暇中ということで問い合わせもできず困っております。 また、上記のソフト以外に画質を上げれるようなフリーソフトが御座いましたらお教え願います。 できればそのソフトの設定も簡単に教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Ulead VideoStudio 10 を使用したDVD作成の画質について

    初心者につき失礼があるかもしれませんが、どうかご教示いただければと思います。 ■使用ソフト Ulead VideoStudio 10 ■実現したい事 ホームビデオで撮影したDVテープからDVDの作成 ■問題点 一般的なDV→DVDでの画質低下レベルを超える画質の悪さ ■詳細 以下の流れでDVD作成しています。  DVキャプチャ(ビデオカメラ付属ソフトにて)  aviファイル読み込み  編集後、完了メニューよりディスクの作成を選択  タイトルメニュー等作成  DVDに書き込み 残像部分が、かくかくとした荒い、いかにもデジタルな画質になります。 ちょうど、プレビュー画面で再生中に一時停止を行うと同じ画質になります。 元ファイルでの残像部分は、単にぼやけた残像です。 プロジェクト設定 - MPEG設定を変更 - カスタマイズ から、 品質100、データレート9800kbps固定、2-passエンコード、等を試してみましたが改善しません。 しかし、編集後のプロジェクトを「ビデオファイルの作成」で一旦aviファイル、wmvファイル等で出力し、 PowerProducerGOLDというソフトを使用してDVD作成すると上記のような荒い画質にはなりませんでした。 一般的なDV→DVDの画質低下レベルです。 タイトルメニューや、チャプタメニューの豊富さからVideoStudio10を使用してDVD作成したいのですが、 画質の荒さを改善する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ulead DVD Workshop 2 ProfessionalとVideoStudio10の違い

    お世話になります。 現在、デジタルビデオカメラから動画を取り込んでVideoStudio8を活用してDVDを作成しております。 そろそろ、バージョンアップや更に上を目指しております。 そこで、Ulead DVD Workshop 2 Professionalは、VideoStudio10と根本的に私が現在行っているデジタルビデオカメラから動画を取り込んで、編集してDVDに焼き付ける作業を行うソフトとは異なるのでしょうか。 Ulead DVD Workshop 2 Professionalがあれば、VideoStudioの同等以上のDVDが作成できることになるのでしょうか?それとも、全く違うものを作成するソフトウェアなんでしょうか? よろしくご指導方お願いします。

  • Ulead VideoStudio 9に付属されているビデオファイルが

    Ulead VideoStudio 9でDVから読み込んだ動画を 編集しているのですが、付属されているビデオ (オープニングとかエンディング用の)を挿入して 再生しても挿入用のビデオファイル部分だけ真っ黒の 画面で再生されません。以前別の機会に編集をしたときは 再生されたのですが・・・挿入用ビデオのファイルのプロパティを 見るとアクセス不可となっています。この辺が原因なんで しょうか?Ulead VideoStudio 9の再インストールも試みましたが ダメでした。元の通り挿入したり再生したりすることは出来ない のでしょうか?当方8日中に編集を終えて、DVDに焼かなくては いけないのです。とても急いでいます。あとオープニングとエンディング だけなのです。助けてくださいお願いします。

  • Ulead VideoStudio 7 SE DVDがすぐに固まる

    こんにちわ。 e machines J4320 WINXP Home Edition Pentium4 3E GHz 上記PCにBUFFALO PC-MV5DX/PCIを取り付けて付属ソフトのUlead VideoStudio 7 SE DVDで録画した動画を編集しようとしていますが、すぐ固まるんです。 PCastTVは早送り×4.0にすると固まります・・・。 これってPCとソフトの相性が悪いって事なんでしょうか・・・。 その他に原因の心当たりがありましたらご回答お願いいたします。 Ulead VideoStudio 7 SE DVDって使い方も分かりにくいのでお勧めの動画編集ソフトもあわせてご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 

  • Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが

    Ulead DVD MovieWriter プレビューに設定したものが映らなくて困っています。 「Ulead DVD MovieWriter」を初めて使い、編集したものをDVDに焼く作業をしています。 背景やBGMなどの詳細設定のところで設定し、「次へ」を押し、プレビュー画面に行くのですが メニュー画面が設定したものになっていません。 チャプターも作ったのに表示されていません。 でもリモコンで操作するとチャプターの作った位置には移動することはできます。 どこを押せばすべてが決定され、プレビューに設定したものが映せるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。