-PR-
解決済み

VideoStudio4SEで映像と音声がずれる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77120
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。
再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。
スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。
PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。
何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

多少なりともありますよ、どれでやられても、、、。
AVIから落とすと良いという人もいれば、AVIからAVIにやってもずれるという人もいるし、、、。業務用の買えばいいかもしれませんけどね、、。
あなたのものソフトウェアーエンコーダーだから余計シビアかもしれませんね。
自分のもI/Oの35000円ほどのキャプチャカードでやってますが、微妙にずれます。ドラマではあまり気にならないのですが、音楽ものはどうも気になっちゃって仕方ありません。自分専門家じゃないので詳しくわかりませんが
1、キャプチャー中は常駐ソフト動かさない。他のソフトも同時操作しない。
2、ファイルあまり大きくしない。
3、電源、モニター、HDDも常にONの状態
まだ他にもあるでしょうが、これだけ気をつければ2-3秒なんてずれないとおもいますけどね、、。0.何秒だったらしかたないのかもしれませんよ。ハード的には充分だと思いますけど。
お礼コメント
toshihi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
常駐ソフトはなるべく動かさないようにしても発生するのです。ファイルは2時間で2GBくらいになります。
大きすぎるのかなぁ。。。
投稿日時 - 2001-05-17 13:51:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

先ほどかくの忘れてました。デバイスマネージャーでHDDのDMA有効にチェック入れといてください。ま、MPEG1くらいじゃいいと思いますけど、一応念の為、、。
お礼コメント
toshihi

お礼率 100% (4/4)

DMAチェックは入れています。
投稿日時 - 2001-05-17 13:52:52


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

映像と音声がずれる現象は、キャプチャ時のデータ転送が間にいあわないときによく起きるみたいですね。
ノートパソコンみたいですが、HDDの転送速度って多分それほど速くないんじゃないでしょうか?またHDDのデフラグはやってますか?
音声のサンプリング周波数を落とせるようなら、少し落としてみると良いかもしれません。
キャプチャ時に転送レートが制限できるようなら、色々試して可能な限り低く抑えるようにするといいと思います。
また常駐ソフトは厳禁です。タスクトレイにいなくてもレジストリなどでロードされるものもありますので注意しましょう。
お礼コメント
toshihi

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
HDDのデフラグも試してみましたがダメでした。HDDの転送速度が遅いのかもしれません。
転送レートとやらを試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 13:56:04
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

キャプチャするときは何fpsでやっているでしょうか。29.97fpsになっているでしょうか。
補足コメント
toshihi

お礼率 100% (4/4)

たぶん、29.97だと思いますが、何か関係ありますか?
投稿日時 - 2001-05-17 13:56:15
お礼コメント
toshihi

お礼率 100% (4/4)

みなさん、回答ありがとうございました。
結局解決はしませんでした。
が、IOデータのUSB-MPEG2TVを使うとずれずに取れることがわかりました。
中間ファイルが必要なのと、2時間で3GB弱必要なのが難ですが、画質は良です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 15:50:00