• ベストアンサー

はっちゃける

juminaの回答

• jumina
回答No.1

私は、例えば「はっちゃけた人」と聞くと、皆がついて行けないほど「ぶっちぎりにテンションの高い人」と言うイメージですね。 他を調べましたところ、 「はっちゃける」とは簡単に言えば、思う存分にやりたいことをやろう!というもので、四字熟語で言えば「縦横無尽」(なるほど!) また、日本俗語辞書http://zokugo-dict.com/26ha/hacyakeru.htm によれば、 「はっちゃけるとは日常生活の嫌なことやイライラを忘れ(忘れるために)、思う存分にはしゃぐことである。 はっちゃけるは2000年辺りから若者を中心に使われたが、次第にストレスの多いサラリーマンなど社会人にも使われるようになる。 同時にストレス発散のためにはしゃぐという行為以外に、単に「はりきる」といったニュアンスでも使われるようになる。 また、2003年辺りから「はっちゃけ野郎・はっちゃけ日記」といった形でも使われる。」 とあります。 私もお勉強になりましたm(__)m