• ベストアンサー

★「カキ」といえば?★

皆さんは、「カキ」といえば、果物の「柿」と、魚介類の「牡蛎」、どちらを真っ先に想像するでしょうか? 教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.3

文字で見た場合、私も牡蠣ですね~。#2さんのコメントの通り、やっぱり漢字が難しいからなんでしょうね。 生牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣飯・・(>_<) 以前食べた殻ごと焼いた牡蠣のおいしさを忘れる事ができませ~ん(>_<) 余談ですが、柿ってパソコンで変換すると「コケラ」と同じになっちゃうんですね~。変ですよね。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

• Nana-S
回答No.6

osakanayaさん、こんばんは。 「カキ」という字を見たら「柿」です。 あっ一瞬「花器」も思い浮かびました^^; 会話の中で「kaki」と言われたら chiriko2002さんが仰るようにイントネーションの違いから それぞれを思い浮かべますね、きっと。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました^^★

• tbrown
回答No.5

カキ → 牡蠣 かき → 柿 です。

osakanaya
質問者

お礼

★言われてみたらそうですね^^★

回答No.4

牡蠣っっっ!!! 今夜のメニューは「牡蠣ご飯」!!!

osakanaya
質問者

お礼

★「牡蠣ご飯」美味しそうですね^^★

• nazca
回答No.2

こんにちは。 「カキ」どっちもいいですねぇ~。 ぼくは「カキ」=「牡蠣」ですね。 好きだというのが一番の理由ですが、「柿」なら漢字で表せば済むと思うので。 「牡蠣」は書けないし読めないので、わざわざ漢字ではなく仮名で「カキ」と書かれているなら「牡蠣」を想像しますねー。

osakanaya
質問者

お礼

★回答ありがとうございました^^★

回答No.1

イントネーションが違うので、イントネーションによってって違うものを想像しますが。

osakanaya
質問者

お礼

★言われてみたらそうですね^^★