• 締切済み

二面性?

先日、私の知り合いの方に相談を受けました。 その方はある男性とお付き合いをしていて、私はその男性を知っています。 そのときに、私はその男性の表と裏の顔?を知りとてもショックを受けました。 話は長くなるので、全ては書けませんが、私はその男性のことを、 とても優しくて、気を使ってくれる稀に見る良い人だと 思っていましたが、その知り合いの方から聞いた所、全く別のような 人格だと聞かされました。二人の関係はあまり順調ではないようです。 本命の人と、そうではなくなってきた場合、そんなに人って変われるのかと 正直とてもショックを受けています。 私も、好きでない人とそうではない人に対しての態度とかが多少違うのは 分かっています。でも、私が知るその男性と私の知り合いの方が話す その男性のあまりの違いに私は戸惑いました。 これって普通なんでしょうか。教えていただけますか。

みんなの回答

• yoyoman
回答No.5

精神的にもきちんと成熟している大人なら、 ある程度自分に対する自信を持っていて(自分を知っている事)、 相手を問わず、自分を出していく事が出来ます。 逆に、精神的に未成熟な人の場合、 本来の自分に自信がなく、仮面をかぶる事になります。 心が許せない相手に対しては、理想の姿を演じ、 心が許せる一部の人には、本来の姿、むしろ未成熟な部分を特に、さらけ出す事になります。 DVの要因のひとつだと思いますが。 そんな人もいますが、普通ではないですよね。 あなたの友人の彼がそうかはわかりませんが、 もしお友達が本当に困っているようなら、良く話を聞いてあげたほうがいいと思います。

• kanoyu
回答No.4

お友達としてのptdさんから見た印象と、彼女である女性からの彼の印象のギャップか・・・見る方向性のせいもあるんでしょうけどね。 >これって普通なんでしょうか。教えていただけますか。 彼女の言っている事がまるっきり本当で、ptdさんの見ている彼の態度も本当なら・・・普通はそこまでギャップがある事はないと思うので、普通ではないのかもしれないです。 彼も普通の人でしょうから、彼女とお友達との態度や接し方が違うって事はありえますよね。 それをみてptdさんは「とってもいい人」と思い、また別の部分の彼を見て、彼女は「そんなにいい人ではない」と思う・・・当然と言えば当然って感じもします。 彼女と彼はうまくいっていますか? うまくいっていないのなら・・・彼の悪い部分しか彼女はptdさんに相談していないのだと思うんです。 もちろん、彼の悪い部分をptdさんが聞けば、「いい人」だと認識しているptdさんには「そんな人にはみえないよ」と彼女に言ったりすると思うんです。 だけど、相談している彼女からすればptdさんがどうみえているかという事よりも、自分がこういう理由で、彼のこういう部分で悩み苦しんでいるんだって事をアピールしたくなくんじゃないのかな? ptdさんが思うようないい部分も彼女は知っていると思うんです。 だけど、それを認めて、「そうなんだけど」と言葉で言ってしまったら・・・彼女の相談は取り越し苦労って事になっちゃいませんか? 彼女からしたら、「でもでも、彼はほんとにひどいのよ!」と意地でも自分の方が彼をよく知っている事をアピールしたくなるはずだし、自分が間違ってるとptdさんに思われたくないんじゃないのかな?と感じたんですけど。 ptdさんの彼への印象は間違いではないんです。 多少はかっこつけてたりとか、本音をみせないようにはしてるとは思いますけどね。 逆に、彼女の言う彼も一部は本物なのでしょうね。 ptdさんに相談した事で話の成り行きや、勢いで飾りはついちゃってる可能性もあるかもしれないけど、間違いなく彼にもそういう部分もあるんでしょう。 裏表の激しさは人にもよりますけど、みんなある事ですから・・・。 ただ、もし彼女の言う彼の問題の部分があまりひどいようなら・・・様子をみてあげないといけないかもね。 こればっかりは本人同士でないとわからないですものね。 ショックを受ける気持ちもわかりますよ~。 いい人だって好感しかもってなかったら、違う部分を見て「えー・・・、そんなふには思えない!」ってなりますから。(笑) だけど、あまりその気持ちに囚われすぎて、変な見方をしちゃうのも彼かわいそうかな・・・とも思えます。 悪い部分はどっちにもありますから。

• KONEKO4
回答No.3

あらっ、アタシの勘違いでしたね。 よくわかりませんが、お知り合いの彼女はptdさんに愚痴をこぼして、一緒に彼のことを怒って欲しかったのではないでしょうか。 彼との仲が上手くいっていないのは彼のせい。 こういう言い方をする女性は決して少なくはありません。 それに、彼女に嫌気が指しているから、彼は彼女の扱いに手を抜いているとういうこともありそうですねー。 どちらにしても人間誰しもあの人は100%良い人な~んてことを言われるような聖人君主にはなれません。 アドバイスとしては、ptdさんが彼の良い面とお付き合いしているのだったら、そのまま良い面とだけお付き合いするようにしていたらいいのではないかしら? 彼と彼女のお付き合いの仕方は、おそらくは恋愛の終焉を迎えているのでしょう。そういった乱れた人間関係には巻き込まれないように☆

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです あまり気にしないほうがいいと思います。 貴方にとっての彼ではないでしょうか。大事なのは。 ていうか同じ人間でも人の評価はさまざまで 私がよく言われるのは 「面倒見のいい人よね」っていう人もいれば 「じぶんのことはようせんやっちゃで」という人もいます。 どっちもあたりなんです。 ですが好きな人は前者、嫌いな人は後者のイメージが走ります 良さを見つけようとするか、あら捜しをしようとするか、 それはそれぞれですから、 貴方は彼とのお付き合いの中でそれを感じ取っていくことだと思いますよ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• KONEKO4
回答No.1

その知り合いの方が女性であり、ptdさんがお付き合いされている男性と以前に何かあったのであれば、嫌がらせの意味もあり彼のことを悪くいっているということもありますねー。 大切なのは、ptdさんと彼の関係であり、彼と過去に何かあった人との出来事ではないと思います。 どんなことを言われたのか想像もつきませんが、過ぎたことをどうこう言っても何かできるというわけでもないので、そのお知り合いの言ったことなんて気にすることはないのではないでしょうかー? その人は陰口を言うのが好きな人なのかもしれないですし、どちらにしても余計なお節介をしただけって感じがしますね。 彼がptdさんを大切にしてくれるのなら、たとえ他の人(男女や家族なども含めて)には冷たかったとしてもいいのではないかしら☆ 

ptd
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのでしょうが、知り合いの女性はその男性とまだお付き合いをしていて、私はその男性とも知り合いです。私が彼とお付き合いをしているわけではありません。 ただ私が客観的に彼を見ると、いつも気を使ってくれて、優しいので、知り合いの女性が私に話した彼の姿とあまりにも違うため、付き合いがうまくいかなくなったりすると、そんなふうに変わってしまうものなのかな。って疑問に思ったのです。私は彼のことを少なからず、良い人だなって好感を持っていたのでよけいにショックが大きかったんです。