• 締切済み

二面性?

先日、私の知り合いの方に相談を受けました。 その方はある男性とお付き合いをしていて、私はその男性を知っています。 そのときに、私はその男性の表と裏の顔?を知りとてもショックを受けました。 話は長くなるので、全ては書けませんが、私はその男性のことを、 とても優しくて、気を使ってくれる稀に見る良い人だと 思っていましたが、その知り合いの方から聞いた所、全く別のような 人格だと聞かされました。二人の関係はあまり順調ではないようです。 本命の人と、そうではなくなってきた場合、そんなに人って変われるのかと 正直とてもショックを受けています。 私も、好きでない人とそうではない人に対しての態度とかが多少違うのは 分かっています。でも、私が知るその男性と私の知り合いの方が話す その男性のあまりの違いに私は戸惑いました。 これって普通なんでしょうか。教えていただけますか。

みんなの回答

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

精神的にもきちんと成熟している大人なら、 ある程度自分に対する自信を持っていて(自分を知っている事)、 相手を問わず、自分を出していく事が出来ます。 逆に、精神的に未成熟な人の場合、 本来の自分に自信がなく、仮面をかぶる事になります。 心が許せない相手に対しては、理想の姿を演じ、 心が許せる一部の人には、本来の姿、むしろ未成熟な部分を特に、さらけ出す事になります。 DVの要因のひとつだと思いますが。 そんな人もいますが、普通ではないですよね。 あなたの友人の彼がそうかはわかりませんが、 もしお友達が本当に困っているようなら、良く話を聞いてあげたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

お友達としてのptdさんから見た印象と、彼女である女性からの彼の印象のギャップか・・・見る方向性のせいもあるんでしょうけどね。 >これって普通なんでしょうか。教えていただけますか。 彼女の言っている事がまるっきり本当で、ptdさんの見ている彼の態度も本当なら・・・普通はそこまでギャップがある事はないと思うので、普通ではないのかもしれないです。 彼も普通の人でしょうから、彼女とお友達との態度や接し方が違うって事はありえますよね。 それをみてptdさんは「とってもいい人」と思い、また別の部分の彼を見て、彼女は「そんなにいい人ではない」と思う・・・当然と言えば当然って感じもします。 彼女と彼はうまくいっていますか? うまくいっていないのなら・・・彼の悪い部分しか彼女はptdさんに相談していないのだと思うんです。 もちろん、彼の悪い部分をptdさんが聞けば、「いい人」だと認識しているptdさんには「そんな人にはみえないよ」と彼女に言ったりすると思うんです。 だけど、相談している彼女からすればptdさんがどうみえているかという事よりも、自分がこういう理由で、彼のこういう部分で悩み苦しんでいるんだって事をアピールしたくなくんじゃないのかな? ptdさんが思うようないい部分も彼女は知っていると思うんです。 だけど、それを認めて、「そうなんだけど」と言葉で言ってしまったら・・・彼女の相談は取り越し苦労って事になっちゃいませんか? 彼女からしたら、「でもでも、彼はほんとにひどいのよ!」と意地でも自分の方が彼をよく知っている事をアピールしたくなるはずだし、自分が間違ってるとptdさんに思われたくないんじゃないのかな?と感じたんですけど。 ptdさんの彼への印象は間違いではないんです。 多少はかっこつけてたりとか、本音をみせないようにはしてるとは思いますけどね。 逆に、彼女の言う彼も一部は本物なのでしょうね。 ptdさんに相談した事で話の成り行きや、勢いで飾りはついちゃってる可能性もあるかもしれないけど、間違いなく彼にもそういう部分もあるんでしょう。 裏表の激しさは人にもよりますけど、みんなある事ですから・・・。 ただ、もし彼女の言う彼の問題の部分があまりひどいようなら・・・様子をみてあげないといけないかもね。 こればっかりは本人同士でないとわからないですものね。 ショックを受ける気持ちもわかりますよ~。 いい人だって好感しかもってなかったら、違う部分を見て「えー・・・、そんなふには思えない!」ってなりますから。(笑) だけど、あまりその気持ちに囚われすぎて、変な見方をしちゃうのも彼かわいそうかな・・・とも思えます。 悪い部分はどっちにもありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.3

あらっ、アタシの勘違いでしたね。 よくわかりませんが、お知り合いの彼女はptdさんに愚痴をこぼして、一緒に彼のことを怒って欲しかったのではないでしょうか。 彼との仲が上手くいっていないのは彼のせい。 こういう言い方をする女性は決して少なくはありません。 それに、彼女に嫌気が指しているから、彼は彼女の扱いに手を抜いているとういうこともありそうですねー。 どちらにしても人間誰しもあの人は100%良い人な~んてことを言われるような聖人君主にはなれません。 アドバイスとしては、ptdさんが彼の良い面とお付き合いしているのだったら、そのまま良い面とだけお付き合いするようにしていたらいいのではないかしら? 彼と彼女のお付き合いの仕方は、おそらくは恋愛の終焉を迎えているのでしょう。そういった乱れた人間関係には巻き込まれないように☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです あまり気にしないほうがいいと思います。 貴方にとっての彼ではないでしょうか。大事なのは。 ていうか同じ人間でも人の評価はさまざまで 私がよく言われるのは 「面倒見のいい人よね」っていう人もいれば 「じぶんのことはようせんやっちゃで」という人もいます。 どっちもあたりなんです。 ですが好きな人は前者、嫌いな人は後者のイメージが走ります 良さを見つけようとするか、あら捜しをしようとするか、 それはそれぞれですから、 貴方は彼とのお付き合いの中でそれを感じ取っていくことだと思いますよ 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.1

その知り合いの方が女性であり、ptdさんがお付き合いされている男性と以前に何かあったのであれば、嫌がらせの意味もあり彼のことを悪くいっているということもありますねー。 大切なのは、ptdさんと彼の関係であり、彼と過去に何かあった人との出来事ではないと思います。 どんなことを言われたのか想像もつきませんが、過ぎたことをどうこう言っても何かできるというわけでもないので、そのお知り合いの言ったことなんて気にすることはないのではないでしょうかー? その人は陰口を言うのが好きな人なのかもしれないですし、どちらにしても余計なお節介をしただけって感じがしますね。 彼がptdさんを大切にしてくれるのなら、たとえ他の人(男女や家族なども含めて)には冷たかったとしてもいいのではないかしら☆ 

ptd
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのでしょうが、知り合いの女性はその男性とまだお付き合いをしていて、私はその男性とも知り合いです。私が彼とお付き合いをしているわけではありません。 ただ私が客観的に彼を見ると、いつも気を使ってくれて、優しいので、知り合いの女性が私に話した彼の姿とあまりにも違うため、付き合いがうまくいかなくなったりすると、そんなふうに変わってしまうものなのかな。って疑問に思ったのです。私は彼のことを少なからず、良い人だなって好感を持っていたのでよけいにショックが大きかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • モラハラ男の裏表について

    夫は、小学生のころからの幼馴染同士、また高校からの、趣味を通じてからの友人…とにかくたくさんの友人知人がいるのですが、まったくといっていいほど、そのうちの誰とも本気でケンカしたことがないそうです。 感情が穏やかで、人格者であるから…と思われがちですが、事実はその正反対で、私に対してだけ、モラハラDV夫です。裏と表の顔が違うこともモラハラの特徴をそのまま体現しています。 彼は「相手のいいところを見るから」「いい加減な奴もいるけれど、憎めない」などと言います。それが本当なら人格者でしょう。それは世間に対してだけで、妻に対してはまったく正反対のモラハラDV男です。 このような夫の隠された部分や事実について、彼の友人達はもちろん、兄妹や親戚も知りません。小中学生のときでも友達とケンカをしたことがないそうです。また親に対しては「いい子」を演じていたようで、甘えることもなかったようです。 社会に対しては皆、仮面を被りますし、むしろ被らなくては自分を守れませんが、ここまで表と裏の顔が違うというのは何のためかと、純粋に不思議です。演じているわけですから、居心地悪いと思いますが案の定夫は「本当は人と関わるのは面倒」だとは言うものの、こちらからみれば「いい人ぶる」のをやめません。また私がいれば十分だと言いますが、甘える対象がほしいだけだと思います。 付き合いも表面的なものだと言っているし、利害関係もない。年に1~2回会うだけの関係なのに、彼らから「いい人だ」「尊敬する」などと言われるたび、謙虚さを装ったり、口だけでも否定をすることはせず、むしろ当然だというように悦に入っているところをみると、コイツの正体を今すぐここで暴露してやりたいという衝動にかられます。 裏表の顔を知っているのは私だけですし、表に出て、表の顔をだし、私とふたりきりになればそれをすぐに引っ込めることも同時にみれるのは私だけです。 モラハラのなかで、周囲に理解されない(どころか私の方が悪いと言われる、勝手に作られる私のイメージで判断される、勝手に誤解される)ことがいちばん辛いです…私だけが知っている裏の顔があると知ったときがいちばんショックでした… 極端な裏表の人格を使い分けることがモラハラにつながるのだとしたら、その原因や目的は何なのでょう。 また、同じようなモラのこういう特徴について悩んでいる方、対処されている方のお話も聞きたいです。

  • 二面性 欺瞞、傲慢

    例えば、長所と短所は二面性であり裏表です。 ある人の態度を、裏を観ると「欺瞞」や「傲慢」になるが、表で見るとどの様な言葉が適当でしょうか? 例えば、 欺瞞 → 優しさ、弱さ 傲慢 → 自信、力強さ ご意見頂けますとありがたいです。

  • オスとしての面が強すぎる男、その本命の彼女になるには?

    私は昔から、背が高く痩せていて、ルックスも頭も良く、女あしらいの上手いタイプの男性と縁があり、またそういうタイプが好きです。 そういう男性とのセックスは、この世のものとも思えないほどの快感です。彼もからだの相性の良さは認めてくれます。 ただそういう男性はとても遊びなれているように思えるし、女性を人と言うより女とか、メスとしか見ていないような感じです。 私のことも、人としてみてくれているというよりは女、セックスの相手、メスというふうにしか見てくれていないような気がします。 そういう男から口説かれることがとても多いです。 普段は、私はその日に会った男性から誘われてもすぐ断るし、そんなことしません。普通に堅いです。 けれども、そういうタイプと出会ってしまうと、私からしてみてもとてもタイプなので、その圧倒的な魅力にどうしても抗えず、彼の言いなりになってしまい、すぐにからだの関係を持ってしまいます。 しかしその後、気持ちのつながりは持てず、ただお互いにものすごく気持ちのいいセックスをするだけの関係となってしまいます。 私が気持ちも入ったお付き合いをしたいと言うと、急に身を翻して逃げてしまいとても辛い思いをしました。まだ心の傷が癒えません。 また普段から、私の人格を認めていないかのような(私のことを下にみているような)発言をされていました。 以前からこういう男性に縁があります。 私としてはこういうタイプの男性を心底愛してしまうだけにとても辛いです。 セックスは甘美です。 でも気持ちとしてはとても辛いです。 どうしたら良いのでしょうか? そういう男性を好きになってしまう自分の趣味が悪いと思うのですが、治りません。 このままでは辛い恋しかできません。 こういう男はやめといたほうがいいと頭ではわかっているのですが、こういうタイプが好きなので(それも強烈に)、自分でもどうしようもありません・・・ こういうオスとしての側面が強すぎる男性を、人間らしくかえることはまずできませんよね? こういう男性の本命になるにはどうしたら良いでしょうか? また、なれるものでしょうか?(今までなれたことないですが) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 同性にも異性にも好かれるような人

    同性にも異性にも好かれるような人 こんな人って周りにいますか? 男性でしたら多少知り合いにいますが、 女性では同性に好かれるか、男性に好かれるかどちらかの場合が多いように感じます。 女性が男性にモテると同性から嫉妬を買いやすいですし、、、 この二つをかね揃えるのはよほどの人格者でないと難しい気がします。

  • 男性の心理について

    男性の心理について前々から疑問に思っていたことがあります。 私はよく彼女持ちの人から好かれます。 周りの人の情報などでは、私が本命のようです。 ただ私は彼女いるという時点で、その人を恋愛対象に見れなく アプローチされてもそっけない態度で接します。 そうすると、望みがないと思って男性は諦めて去っていきます。 まだ私に好意を持ってくれた時点で彼女と別れてくれれば そこから恋愛対象として見れる可能性はあるのですが、 大抵の場合は、男性は私にアプローチと彼女との付き合いを平行してきます。 私はその両方を平行するのが許せません。 アプローチするなら彼女いないべきで 彼女いるなら他の人にアプローチはしないべきです。 女性は彼氏がいても他に好きな人ができた時点で 彼氏と別れる人が多いと思うのですが(私の知り合いだと)、 男性はあまり好きでもない人と付き合えるものなのでしょうか?

  • 人間の二面性

    こんにちは。 とても親しくしていただいている お友達(男性)がいるのですが、 その方のことで相談があります。 その方は二面性のもち主なのです。 普段とてもやさしいのですが、 時々 180度激変して 罵声をかける ような態度もとりかねません。 私にまでとばっちりが来るときも(^^:) 裏の素顔を私に見せてくれるのは それだけ私が彼にとっても本性をさらけ出す ことのできる相手だと思い、 うれしいのですが、 やはり 二面性の相手には 自分も二面性で たいおうすべきでしょうか

  • 人間の二面性について

    タイトル通りなのですが、皆さんに質問です。 私は常日頃、人間の二面性について考えております。 それは、 光が当たる日中は平和に見えても、 現実は人の不幸を願う人が多いからです。 誰かが幸せであっても、誰かは苦しみ続ける世の中です。 これは何世紀も前から、 人間が繰り返してきた事実です。 そこに涙はするものの、 現実に人と幸せになりたいと本気で願ってる人は、 皆さんが思ってるよりは非常に少ないです。 しかしながら、 世の中が平和になるために考えたとき、 まずは「こども達を愛することから」と考えてみました。 だけど実際に 「虐待の後遺症がありながら、我が子を愛するのも難しい」現実を分かっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが(どのような解答でも構いません)、 あなたが人に言えない二面性を教えていただけますか? 私の場合は 表⇒こども達が好きであること。 裏⇒悪い人にだけは虐めたい気持ちが強くなります。 この裏の顔を見せれば、絶対友達すらできないような二面性でもあります。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 軽い男性は……

    軽い男性は本当に好きな人にはどんな態度を取るんでしょう? あなた自身や周りの方の経験談で構いません。 私の友人のなかなかチャラついた男性は、「キープなら沢山メールするけど本命は送れない」といっていました。 個人的な意見になるのですが…… また、こんな男性へのアプローチはどんな感じが良いのでしょうか? ある知り合いの女性は全く気のない素振りを見せつつ、好きな人はいるのを匂わせて、彼も引っかかっていたようです。 またある女性は好き好きとわかりやすいアピールして逃げられたというか…… 教えて下さい;

  • 男性に質問。本命と2番目タイプについて。

    男性に質問。本命と2番目タイプについて。 (※自分に好意を持ってる/彼女である、として) 本命は多少ワガママでも 顔や身体が可愛い(あなたのタイプである)女性がいいですか? 顔や身体が好みでなくとも性格に難がなくて 「いつでもやらせてくれる女の子」は2番目になりやすいですか。 知人男性がそう言うんですけど、そういうものですか。