• ベストアンサー

パソコン用語

パソコン用語でcookiesとキャッシュの意味を検索で調べましたが、理解できません。判りやすくおしえてください。パソコン初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

クッキー…そのままクッキー。サイト管理者があなたのパソコンに食べさせ、「おまえ食っただろ」と閲覧したPCに貸しを作るものです。 貸しを作っておき、今度訪問したときに貸しを返させる(サイト閲覧履歴や検索履歴などをサイト管理者に伝える)感じです。具体的に言うと、楽天市場を訪問したときの「最近見た商品」や、ヤフー検索の検索履歴などを表示したりするトラップです。トラップであるがゆえ、セキュリティソフトで「有害なブラウザクッキー」と検出されるものもあり、必要のないクッキーは食ってはいけません。 キャッシュ…たとえばブラウザでサイトを表示させると、パソコンは勝手にメモを取ってます。これがキャッシュというもので、再度同じサイトを表示させると、パソコンはそのメモとサイトのサーバーを見比べ、違うところはデータを取りに行き、メモと同じところはメモを頼りに表示するような動作をします。こうすることにより表示が速くなるわけですが、このメモがたまると逆にメモを探すのに時間がかかったり、サイトが更新されているのにメモを頼りに昔のまま表示したりするので、暇なときにメモを勝手に捨てる作業(キャッシュクリア)が必要です。

gontayouko
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

パソコン用語という捉え方が既に間違いの スタートだと思います。 cookiesはインターネット用語。特にweb。 キャッシュは広い範囲で使われます。 用途が多いので、理解しにくいのかも。

noname#65902
noname#65902
回答No.3

その「理解できなかった」文章を紹介していただけますか? 同じ文言を繰り返してもお互い無駄になるだけなので。 まるごとコピーでは問題あるでしょうから、 書いてある場所のURLだけでも。

回答No.2

cookie(s): インターネットを使うときに、サーバからあなたのパソコンに保存されるメモのようなもの。 ログイン情報(ID)などをcookieに保存しておくと、いちいち入力しなくても自動的に入力されていたりするのはcookieのおかげ キャッシュ: いろいろあります。どのキャッシュのことでしょうね? わかりやすく言うと・・・・ 余分にデータを先読みしたりして貯めておくこと、、、かな? インターネットでは、以前に見たページの画像などは、自分のコンピュータに保存されています。次にそのページを開いたら、とりあえづ自分のコンピュータに保存されている画像などを使ってページを表示したりします。 ブロードバンド時代になってからは、あまり気にならなくなりましたが、ダイヤルアップの時代には、キャッシュとして保存しておかないと速度が遅くて困った!ってことになります。 簡単に説明するって難しいですね^^;こんなかんじかなぁ??

gontayouko
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧でよく判りました。