• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

専門用語

プログラマから経理に担当する事になってしまいました。 用語がまったく分からず質問させて頂きました。下記の 用語について分かりやすく説明していただけないでしょうか お願いいたします。 資産対応証券 キャッシュフロー ペイスルー キャッシュアウト あと証券と証券会社についてもよく理解できてないのですが お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

資産対応証券 「特定目的会社による特定資産の流動化に関する法律」とその整備法(両者を合わせて通称SPC法)に基づいて発行されるもので、下記の3種類の証券です。 優先出資証券(エクイティ型) 特定社債券(デット型) 特定約束手形(CP) 詳細は、参考urlをご覧ください。   キャッシュフロー キャッシュフローとは、資金の流れや、資金の増減を指し、「資金収支」と云う意味です。 http://j-net21.jasmec.go.jp/qa/qa120113.html ペイスルー http://www.fumotocpa.com/securitiz.htm キャッシュアウト キャッシュフローに関連する場合(#1の回答)と、「デビットカード」に関連する言葉でもあります。 銀行のキャッシュカードでお店で買い物をすると、直接その場で預金から買い物の代金が引き落とされるシステムです。 http://www2.ocn.ne.jp/~mstone/toukon23.html 証券については、下記の証券広報センターのページをご覧ください。 http://www.skc.or.jp/ http://www.okasan.co.jp/investment/chishiki/index.htm 証券用語解説。 http://www.marufuku.co.jp/studyguide/sec_word_top.htm 

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~urc-mint/s07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)

キャッシュ アウト:資金の流出をキャッシュ アウト フローと言いますが・・・ キャッシュ フロー:キャッシュ アウト フローに対して、資金の流入をキュッシュ イン フローと云い、            これら両方をあわせてキャッシュ フローと云っています。 資産対応証券:業績が安定していて利回りも比較的に高く、長期保有に向いた株式を「資産株」と云いますがこれでしょうか??? 【資産担保証券】のことでしたら【ペイスルー】【パススルー】などと一緒にこのURLをご覧下さい。。。 http://www.kindaika.jp/q&a1.html Q13.パススルー証券とはどんな証券ですか? Q14.資産担保債券(ABS=Asset Backed Bond)とはどんなものですか? Q15.ペイスルー債券とはどんなものですか? http://www.fumotocpa.com/securitiz.htm 代表的な証券用語集(HP): http://kabuko.net/online/yougo/index.htm http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

参考URL:
http://www.fumotocpa.com/securitiz.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!