• ベストアンサー

店員さんが気になります。

私は、24歳(男)会社員ですが、あまり恋愛経験が無く(ほとんど無し)どうしたものかと思い投稿しました。 某中古本の店員さんのことを好きになってしまいました。しかし、自分には度胸が無く、まだ話したことはありません。 学生時代に、バイトをしていて、バイトの女の子が店内で手紙をもらったりしていました。今なら、手紙を出していた男の気持ちが、ちょっとわかったきがしました。 彼女は仕事をしているわけですから、あまり声をかける隙もなく、邪魔もしたくないなって思ってます。 手紙・・・も考えましたが、イキナリ渡してもあまり良い印象ではないと思うし・・・。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスや、体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

23歳♀です。 私は携帯ショップの店員さんに3回も手紙を渡しちゃいました。 1回の手紙は告白ではないけど店員さんへの好意を漂わせる文を思わず書いてしまったもの (『ドキドキして顔見て話せない』『大好き』という言葉)、2・3回目は告白の手紙です。 『いきなり告白』を避けたくて、私は出会って3ヶ月が経った頃、告白の手紙を渡しました。 それまでは店員さんとドキドキしながらも話してきた感じでした。 店員さんにとっては『お仕事』。だけど私にとっては、大袈裟な言い方かもだけど すごく一大イベントのような、勇気のいることでした。 携帯ショップということで用がなければ頻繁に行ける場所ではないので接点を探して 店員さん指名して(機種変の時の担当の方といえば、そうだけど...)お願いしたり、何気ない 会話の中で好意を漂わせる言葉(「お願いするなら**さんが良くて」「やっぱり**さんが いいかなって」「お電話は**さんがいいです!むしろ**さんからのお電話がいいです!!」)を 言い続けていたので、好きな人は私の気持ちに告白前から気付いてたかも?とも思うけど 店員さんはその言葉に対して照れたように笑って「いえいえ~^^」「ありがとうございます^^」と 言ってくれてたし、気付いてなかったのかも?今となっては、どうかわかりませんけどね(^-^;) なので、質問者様も勇気を出して話しかけてみてはいかがでしょう?? そして「今なら渡せるかも」と思った時に手紙の出番ですよ! あ、手紙はいつでもタイミングが合って渡せるように、常に持ち歩くことをオススメします。 私は出会って告白を意識しだした2ヶ月間ずっと手紙を持ち歩いていました(笑)。 常にバッグのポケットには手紙が入ってましたよ^^ 中古の本屋さんだったら、本の場所を聞いてみるとか、本を売りor買いに行ってみるとか 接点は作りやすいですよね!!頑張ってください^^

pomiaki
質問者

お礼

大変遅れて、申し訳ございません>< 何とか、メールアドレス交換までたどり着きました。 参考になるアドバイスと体験談、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • neglily
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんばんわ。 実は先日少し似たような質問をして改めて自分が逆の立場だった 場合について丁度考えていたので参考になるか分かりませんがお答えさせて頂きます^^ これまでコンビニや飲食店,お菓子の接客販売などやってきましたが、 ごく稀にですがお声を掛けて頂くこともありました。 良い印象を受けた場合から言うと・・・ 何度か会って顔を認識できる程度に知っているお客様に 「よければ今度お食事でも^^また来ます」 と帰り際に笑顔でサラッと言われたのはとても印象良かったです。 別にアドレスや番号を置いていく訳でもなく、それが良かったのかもしれません。 (でもその後すぐ別の理由でやめてしまったのでお会いすることはなかったですが・・・) 正直、悪い印象を受けたことは殆ど無いです。 強いてちょっと嫌だった場合を言えば 複数で来て、後ろに友達が待機している 店長や別のバイトさんが居てこっちを見ている などです。 やっぱり複数で来られたり店長や他のバイトさんの前では お気持ちは嬉しくてもあまり心地の良いものじゃないと思います。 それとやっぱり一度は会話を交わしている方が印象はいいです。 「○○どこにありますか?」など質問してみてはいかがでしょうか?? 一度そういう関わりがあると次回から用は無くても会釈程度は出来るので、 それからの方が彼女もバリアを張りにくいと思います。 拙い回答ですが少しでも参考になれば幸いです。 頑張ってください^^

pomiaki
質問者

お礼

お礼が遅れました>< 参考になるアドバイス、ありがとうございました。 勇気付けられました^^ なんとか、メール交換までいきました^^

回答No.3

友人が、居酒屋でバイトしている子を好きになったことがあります。 その時は、その居酒屋に何度も通うことで彼女に顔を覚えてもらい、 最終的にはコースターに連絡先を書いて彼女に渡していました。 考えてみました。 彼女が仕事中で声をかけづらい、というのであれば、 仕事に関して声をかけるのはどうでしょう。 (この本を探している、本を売りたいがどうすればいいか、等) 一度質問できれば、二回目以降は 「この間質問に答えてくれた店員さんですよね。またいいですか?」と 声をかけやすくなるんじゃないでしょうか。 その後、会ったら挨拶を繰り返して、最終的には 質問者さんのおっしゃるとおり、手紙が有効だと思います。 頑張ってくださいね!

pomiaki
質問者

お礼

大変遅くなりました。 手紙ですが、何とか想いが伝わったようです^^ 手書きで悩みながら書いた甲斐がありました。 ありがとうございました^^

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

男は度胸でしょう! 最初はメアドでも交換しましょう。 そのうちケータイ番号を交換します。 あとはクルマを持つことをお勧めします。 ドライブしましょう。店から山へ、海へ。 伊豆は混み過ぎるのでやめましょう。 ムリだったら、バックパッカーになるだけです。

pomiaki
質問者

お礼

なんとか、メアド交換まで進みました^^ 次は、電話番号ですかね? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 気になる店員さんに連絡先を渡したい!!

    大学四年の男です 近くのスーパーに非常に僕好みの女の子が働いています なんとか仲良くなりたく名前、連絡先、一言を添えた紙を渡したいのですが、いざとなると勇気が出ません お酒の力を借りて行こう!とも思ったのですがやっぱそれは微妙ですよね こんな経験誰もがあるのではないでしょうか? そこで質問なのですが、気になる店員さんに連絡先を渡したことがある方は、どのように渡したか、また良い渡し方を知っているという方は体験談でもなんでも良いのでアドバイスください! また女性の方としては客に連絡先を渡されるのはどんな気持ちなのでしょうか? そして好印象を与えるような渡し方などがあれば是非教えてください! よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 店員さんに・・

    某ファーストフード店の店員さんに一目ぼれしてしまいました。 私は20代前半の男です。 相手の方は何歳か分りません・・恐らく大学生ぐらいの年齢かと・・ この場合、みなさんならどのようにして接触しますか? 私が考えつくのは相手の方が店内を掃除してる時に素直にアドレスを渡すしか思い浮かびません・・・ 何か良い方法があれば教えてください。

  • 店員さんに惚れたシャイなあなた

    飲食店などでバイトしている子に一目惚れしたことがある… なんて人はけっこういるかと思いますが、 その後行動に移すのはなかなか難しいかと思います。 それでもどうにかしようと頑張ったあなたの体験談を教えてください。 男女どちらでも。 逆に店員さんサイドからでも。 水商売は除く(笑 成功、失敗を問わず、こんなことをしてこうなったというお話を聞かせてくださいな。 よろしくお願いします。

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??

  • コンビニ店員さんへの手紙

    僕は今好きなコンビニ店員さんがいます。 手紙を渡そうと思っています。そこで内容について相談したいです。 コンビニ店員でもらったことがある人やコンビニ店員さんに渡したことがある人の意見、体験談を教えてください まずは、友達になろうと強く思っています 成功例や失敗例や計画など 真剣に悩んでいます 回答よろしくお願いします。

  • 気になる店員さんがいます

    はじめまして。 当方、29歳の社会人(男)です。 先日、ふらっと立ち寄った飲食店の店員さんが気になっています。 その日から週二~三回のペースで通うようにして顔を覚えてもらい、今では毎回5分程度の雑談はできるようになりました。 今まで交わした会話の中で知り得た情報は、 卒業を控えた四回生(22歳)で、春から就職するのでこの二月でバイトをやめてしまうということ。 最寄り駅が同じで就職後の通勤ルートも同じ、自宅も車で5分程度の距離だったということ。 その他、何気ない世間話や音楽や映画など趣味の話をし、最近では誕生日を聞き出すことができました。 ビックリしたのは、初めて来店した時の服装を覚えていてくれたことです。 ネームプレートを見て「○○さんっていうんですね」という会話から、「僕の名前も覚えてくれると嬉しいです」と名刺を渡して帰りました。 その後、「名刺、ありがとうございました。読み方は□□さんでいいんですよね?」と覚えてもらえた模様です。 ただ、まだ彼氏の有無を確認していません。 ですので、バレンタインデーに来店して、その日に彼女が入っていたら、あくまで確認はせず察するだけにして、その後、店員さんのバイトの最終日に、慰労の意味を込めた小さな花と、連絡先を書いた手紙を添えて渡そうと考えています。 花とか、正直自分でも気持ち悪いなと思う部分もあります(笑) 手紙については、今度お茶か食事でもどうですか?という内容で、まだ相手のこともよく知らない状態なので告白はしません。 迷惑だけはかけたくないし、嫌悪感を抱かれているようであれば即座に身を引く所存ですが、いかんせん店員さんと客という立場なので愛想良く接してくれますし、判断しかねます。 そこで、脈のあるなしを探るにはどうすればいいか。 また、どのようにアプローチするのが効果的か。 冷静に、客観的かつ建設的なご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 店員さんと仲良くなるには

    20歳の社会人です。 先日、某家電量販店に立ち寄ったときに (というかスマホ見て、マッサージ機を体験しに行っただけですがww) 女性の店員さんに話しかけられました。 よくあるアンケートにご協力ください、ってやつです。 適当にアンケートに答えて終わりだろうな、と思って足つぼマッサージ機を使ったまま 質問に答えてたんですが アンケートの質問が終わったときに、偶然使ってる時計のブランドが同じことに 店員さんが気づかれまして、ほんの数分ですが会話しました。 話していた感じでは、時計褒められて舞い上がってたってのもあるでしょうが(^ω^;) その店員さんに良い印象を持ちまして ただでさえ男ばかりの職場にいるので、こういった出会いなんかも大切にするべき なのかなぁ~、と感じて質問するに至りました。 こういった縁っていうのも大切にしていくべきなんでしょうか? 次に会ったときも気兼ねなく(もちろん相手方の仕事に関した話メインで、迷惑にならないよう) 話かけていって、距離を縮めていこうと考えるのは無謀でしょうか? ゆくゆくは食事にでも誘えたらと思ってます(いきなりは無理なんで) まとまりのない文章で申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • このままだと何も言えない気がします

    バイトの先輩で好きな人がいます。 その人に気持ちを伝えたいとおもいます。 でも、今まで一度も喋ったことがありません。 挨拶程度です。直接言うのはとても 恥ずかしいし、バイトの邪魔なので手紙を 渡そうと思っています。 そして私はバイトも辞めるのでそのときに 手紙を渡そうと思ってるんですが 何て言って渡せばいいでしょうか。 顔見知り程度の子に手紙を渡されて 男の方はどんな気持ちなんでしょうか。 気持ち悪いとか・・・思いませんか? きっと、気持ちを言わなければ 後悔すると思います。 でも、手紙を渡せるか・・・不安です。。。

  • コンビニで店員から変な反応をされます

    見て頂きありがとうございます。最近ですが某コンビニエンスストアで 私が店内に入ると直ぐに店員が挨拶もせずに私の方を見ながら奥の方に 引っ込んでしまい、暫くしたら出てくるを何度も体験したのですが コンビニエンスストアで働いた事のある方に聞きたいのですが、こういう場合 私はどのように見られているのでしょうか。 私の勝手な憶測ですが私はそのコンビニで要注意人物みたいな事になっているのでは ないかと思うのですが…。

  • スーパーの店員さんに一目ぼれ

    こんにちは!!21歳大学生の男です。実は前々から気になって仕方のない近所のスーパーのレジ係の店員さんがいます。 気になって色々やらなあかんことが出来ていない自分に腹がたちます。 とにかくせっせと閉店間際に通い続けて同じ商品をもってレジに並ぶことぐらいしかできていません。かれこれ1ヶ月半が経ち虚しくなってきました。 どうしたら良いのかが分かりません。 一応、自分の中では (1)自分も同じ店で働く (2)お近づきになりたい旨のお手紙を渡す (3)これからは「ありがとう!」とか言って頑張って印象づける。 という3択ぐらいしか思いつきません。 みなさんどう思われますか??こんな経験されたことのある方の成功談・失敗談を伺えるとうれしいです。よろしくお願いします!!