• ベストアンサー

圧力鍋で作った角煮が固い

旦那の実家で、使わなくなった圧力鍋をいただきました。 T-FALのデリシオ(Delicio)です。 早速、豚の角煮を作ってみたのですが お店でいただくような、柔らかとろとろにならず とっても固くなってしまいました。 レシピはHPで検索して、下記の通り(高圧)にやってみました。 1回目の加圧後の時点で、結構固い感じでした。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします 材料 豚ばらかたまり肉400g、長ねぎ1/2本、しょうがの薄切り3枚、茹で汁(1回目加圧後)200cc、A(砂糖大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ3、しょうゆ大さじ3)、万能ねぎ・溶きがらし各適宜(お好みで) 加圧時間 1回目【低圧なら23分 高圧なら20分→とも急冷】 2回目【低圧なら12分 高圧なら10分→とも自然放置】 (1)豚肉はかたまりのまま圧力なべに入れ、水1000cc(分量外)、長ねぎ、しょうがを加え、ふたをして加圧する(1回目)。加圧後急冷してふたをあける。 (2)肉をとりだして3~4cm角に切り分ける。 (3)(1)の茹で汁200ccを漉してなべにもどし、(2)の肉とAを加えて再度加圧する(2回目)。加圧終了後火を止め、自然放置してふたをあける。 (4)煮汁を肉にからめながら少し煮つめて器に盛り、お好みで練りからしと万能ねぎを添える。

  • Umin
  • お礼率92% (92/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の経験上という観点からお話します。 私の使用の圧力鍋はt-falのような良いものではなく、お米が3合炊けるぐらいの大きさで安売り2000円ほどで買ったものです。 いろいろネットでレシピを探し出し、挑戦しましたが私の場合は、うまくいっています。 最初の頃は固くなったことがあるのでいろいろ考えて改善された方法は、下ゆでのときも、味をしみこませるときもお肉を水面から出さないことです。調味料をケチって最初の頃はお肉の半分ぐらいまでしか入れてませんでしたが、それが良くないと知りたっぷり浸かるまで入れるようにしたら固くパサパサになったりしなくなりました。あとはお酢を加えて柔らかくしたり。 正直私の経験から言えば部位は関係ありません。脂身とろとろの赤身と脂が交互になっているような角煮を考えているのだとしたら、バラ肉ですが、肩肉を使っても柔らかく脂はとろけますし、もも肉を使ってもしっとりやわらかな煮豚という感じになります。 パサパサ固いというのは私は水分量で改善されました。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分量、注意してみます!

その他の回答 (5)

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.6

自分の母親は電子レンジで作っていました。水で煮るところから味付けするところまですべて電子レンジです。 これはあり得ないぐらいとろとろになっていたのでお勧めです。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます!

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

圧力鍋を熱して、油を敷き肉の前面を焼いてから、熱湯や野菜を入れて圧力をかけてみてください。肉汁が肉の外に出にくくなり、ぱさぱさや硬くなるのが防げます。 すね肉などを使ってコンソメなどを作るときは、肉を水に浸すと、美味しいスープが出来ます。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に焼く方法もあるようですね! 試してみます。

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.3

おはようございます。 http://okwave.jp/qa4087702.html 前回、同じような質問に回答しました。圧力鍋も同じメーカーみたいですし。前回、書き忘れた事を補いつつ(^^: ここも繰り返しますが圧力鍋は煮込む時間を短縮するだけで料理のセオリーを知らない者の手助けをするわけではないということです。 まず、下茹でですが、この時間を圧力鍋で短縮するのですが、鍋で煮る場合、湯がぐらぐら沸騰しない温度にします。 グラグラ沸騰すると肉の旨味も肉汁も脂肪分もお湯により多くに逃げてしまいます。これを圧力を高めると更に肉は小さく、固く、味は逃げていきます。圧力鍋はデメリットもあるのです。 また質問の(1)(3)の加圧時間ですがこれは目安とおもってっください。肉が国産、輸入、冷凍、フレッシュ、地域、品種、保存、気候などで料理は変わってきます。 なんでも同じ手順で出来ると思わないでください。美味しく作るためには料理の「めんどう」を見なければなりません。それが料理です。 他に肉の部位で赤身が多いとパサパサすると言う回答が多いですが味付けのときにアルコール分の高い酒を多く使って味付けをすると豚の肩肉や豚ひれでもわりとしっとり出来ますがアルコールは燃えやすいので圧力鍋の使用は控えたほうが無難でしょう。 また料理本やHPのレシピ、器具に附属のレシピ本などは大まかな作り方と思ってください。小説で言えば「あらすじ」みたいなもので決して、この通り作れば一流の味と勘違いしないことです。足りないものを自身の経験や技術で補うものです。 今回も前回も質問の作り方を見ると料理の基本を知らない人間が書いたのかとつい爆笑してしまいました。 レストランの調理場に売り込みにくるメーカーの担当者は誤魔化せない事を知っていてメリット、デメリットを聞けば説明してくれたものですがねぇ? 前の回答の後、都合で補足に返答出来なかったのでこの質問を見て下さるを祈りつつ(--:

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「あらすじ」ですね。 回答を参考に色々やってみます!

回答No.2

似たQが多いですが、つい最近もありましたよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4087702.html 肉の部位の問題か、蒸すという工程を加ええるか?

Umin
質問者

お礼

補足に書いてしまいました。。。 改めて ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

Umin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 圧力鍋で作る「箸でほろりとくずれる」豚の角煮

    圧力鍋を購入して4か月。圧力鍋の料理本を何冊か読みながら、いろんなメニューに果敢に挑戦しています。特に大根やカボチャなど驚くほど柔らかくて甘くなるので感動物です。  しかし、念願の「豚の角煮」がどうしても上手く作れません。ティファールの圧力鍋に付いてきたお料理ブックのレシピ通りにするのですが、「箸でほろりとくずれます」というコメント通りにはなりません。赤身がカスっとしてしまいます。レシピでは1度目に豚バラ肉400グラム+長ネギ1/2本+生姜薄切り3枚+水1000ccを23分加圧して急冷。その後2度目には調味料(砂糖大1+味醂大1+酒大3+醤油大3)と1度目のゆで汁200ccで12分加圧して自然放置することになっています。豚バラ肉は大手スーパーでセールの時に128円/100グラム辺りのアメリカ産です。    圧力鍋を使った「箸でほろりとくずれる豚の角煮」の作り方を是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 圧力鍋なのに豚の角煮が固い!

    パール金属製の圧力鍋を使っています。 付属のレシピに書いてあった通り ・下茹で30分加圧後自然冷却 ・茹で汁を捨て、調味料と水を入れてさらに30分加圧後自然冷却 としたのですが、下茹で終了時はホロホロでくずれそうだった豚肉が、 調味料を入れて30分加圧後には赤みのところがパサパサで固くなってしまいました。 圧力鍋って圧力かける時間が長ければ長いほどやわらかくなるものとおもっていたのですが、違うのでしょうか? また、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 圧力鍋で人参の煮物、青臭くなってしまいました。甘さを引き出して煮るにはどうしたらよいでしょうか?

    大根と人参の煮物を圧力鍋で作りました。 固さはちょうどよかったのに、人参の青臭さがあり、全然甘さがひきだされていなくて、おいしくできませんでした(ToT) 以下のような手順で作りました。  大根、人参は長めの立て四割にきる。  鍋に油をしき、豚バラ肉を炒め、大根、人参を炒める。  (このとき、大根、人参が汗をかくくらい、じっくり炒める。)  圧力鍋に、調味料     しょうゆ 大さじ2     さけ   大さじ2     砂糖   大さじ1     だし   1/2カップ  を合わせ、炒めた野菜と肉を入れて、ふたをし、加熱する。  加圧5分後、30分自然放置する。 調味料は、水分が多い感じですが、圧力鍋なので、この程度は水分がないと空焚きになってしまうので、よくないそうです。 大根は、むしろ、火が入りすぎくらいで、これ以上、加圧時間をながくするのは、グチョっとなってしまいそうです(それも、おいしくないですよね?)。 人参を、ほっくりおいしく煮るにはどうしたらよいのでしょうか。 調味料をいれて、沸騰したあと、アクがでていたのでしょうか?(ふたをしていたのでわからない。。)一応、蒸らし炒めをしたので、あんまりアクはでないかなと思い、そのまま加圧してしまいました。 また、圧力鍋ではなく、ふつうのなべで煮たほうがいいのでしょうか?ルクルーゼとか欲しくなってしまいます。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします!!

  • 圧力なべで調理中なのですが、これでいいですか?

    今、初めて圧力ナベを使っているのですが、 ネットでいろいろ調べながら、 牛スジ肉を高圧力で5分圧力をかけて火を止め、 圧力が下がるまで放置・・・を3回繰り返しました。 その間に、大根とごぼうを下処理し、ゆで卵を作り、 だし汁を作り味見済みなのですが、 今から、これらを全部圧力鍋に入れ、 火にかけるところなのですが、 低圧力で15分くらいかけようかと・・・ 間違ってますか?

  • 活力鍋で豚の角煮の作り方

    活力鍋をお持ちの方、教えてください。 活力鍋で豚の角煮を作っていますが、やわらかくなるのですが、 肉の赤身の部分がパサパサ(コーンビーフのよう・・)になってしまいます。 とろとろの角煮の作り方 教えてください。お願いします。 ちなみに普段の作り方は ○活力なべに長ねぎの青い部分(捨ててしまうトコロ)を敷き その上に豚バラかたまり肉を置き、生姜をスライスしたものとかぶるくらい水を入れオモリが揺れ始たら、弱火で20分加熱(圧力) ○鍋内の圧力がなくなったらフタを開けて、煮汁につけたまま冷まし、煮汁から肉を取り出し、5cm幅に切る ○活力なべに調味料を入れ、切った肉を入れて1分加熱(圧力) ふたを開けて煮汁を煮詰める です。

  • 圧力鍋の高圧と低圧どちらをよく使うか

    圧力鍋を購入したいと思っています。 ティファールを購入する場合、低圧と高圧を選べるものと 低圧だけのものとあるようですが、 要は低圧だけでも困らないという事でしょうか? 低圧高圧の切り替え機能がついているものを持っている方は どちらをよく使いますか? また、ティファールは蓋の部分のお手入れが大変そうに思ったのですが、 どうですか? お手入れだけを思うとWMFがよさそうだと思ったのですが、 欠点をご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • 圧力鍋の使い方

    http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/kouza/atu_jiten.html を見ますと 使い方の基本   圧力鍋の使い方 錘の有る鍋の場合 1. 蓋の裏からノズルの点検をして詰まりが無い事を確認します。  2. 鍋に入れる材料と水の分量に注意して、鍋に食材を入れ、蓋を閉めます。 3. 錘をセットし、火にかけます。 4. 火にかけ錘が廻るまでは、強火にします。 5. 錘が廻り始めたら、錘が廻る最低の弱火にします。 6. ここからが加圧時間です。(加圧時間は正確に計測して下さい。キッチンタイマーを使うと便利です。) 7. 加圧時間が終了したら、火を消します。 8. ここから蒸らし時間です。(ここも、キッチンタイマーで時間を計って下さい) この蒸らし時間は、火を使いませんが重要な調理時間ですから、時間をきちんと計って下さい。 9. 蒸らし時間が終了したら、減圧します。(減圧の方法は、急冷と安全な蓋の開け方を参照) 10. 錘から、蒸気が出なくなれば減圧終了です。 11. 減圧が終了すれば、蓋を開けて下さい。美味しい料理の出来上がりです。 とありますが 2で入れる材料は一種類ではなく数種類あるはずです その中には短時間で柔らかくなるものもあれば柔らかくなるのに長時間かかるものもあるはずです それがなぜ 一つの時間で 11にあるように一気に「美味しい料理の出来上がり」となるのでしょう 合点がいきません それとも5種類の材料があれば5回 1~11を繰り返すのでしょうか

  • 圧力鍋で魚の骨を柔らかく

    圧力鍋初心者です。 この前、鰯の梅煮を作りました。 ティファールで、購入時に付いてきたレシピを見ながら、 高圧15分もしくは低圧17分のところを低圧17分で 作ってみました。 出来上がりは、骨は食べられない硬さでした。 缶詰みたいに、骨も食べられるようになると思ってましたが、 圧力鍋の使い方が違ったのでしょうか? (レシピには、骨も食べられるとは書いてないです) もし、圧力鍋で魚の骨を柔らかくして食べられる レシピをご存知でしたら、教えてください。 出来ればコツなどもお願いします。 加圧時間は守るように書かれているし、もっと圧力を かけていいのか分かりません。 ちなみに材料は4人前でしたが、家は2人なので、 鰯6匹の所を3匹で、煮汁の分量はそのまま(最低水分量を 割ってしまうので、減らさない方がいいのかと思い) という分量で、作りました。この判断は合ってるのでしょうか…?

  • 圧力鍋で栗の甘露煮は作れますか?

    今日、栗の甘露煮を作りました。 コトコト普通のお鍋で煮たのですが、30分以上かかりました。 圧力鍋で、早く上手に作れないものでしょうか? 私の圧力鍋は、高圧、低圧と分かれています。 よろしくお願いします。

  • 圧力鍋でのカレーの作り方

    今日の夕飯はカレーにしようと思っています。 今まで使っていなかった圧力鍋を使ってみようかと思っています。 レシピは付いてますが、材料にじゃが芋は入ってないし 逆に私は入れないトマトやローリエを入れるようになっています。 材料が違えば加圧時間も違いますよね? 使う鍋はティファールの6Lです。 カレーはルーの裏に書いてあるごくごく普通のカレーです。 隠し味にニンニクとバナナを卸していれます。 この場合は、高圧・低圧はどっちでどれぐらいの時間ですか? 水の量はどれぐらいですか? 隠し味はいつ入れますか?

専門家に質問してみよう