• ベストアンサー

圧力鍋の高圧と低圧どちらをよく使うか

圧力鍋を購入したいと思っています。 ティファールを購入する場合、低圧と高圧を選べるものと 低圧だけのものとあるようですが、 要は低圧だけでも困らないという事でしょうか? 低圧高圧の切り替え機能がついているものを持っている方は どちらをよく使いますか? また、ティファールは蓋の部分のお手入れが大変そうに思ったのですが、 どうですか? お手入れだけを思うとWMFがよさそうだと思ったのですが、 欠点をご存知の方がいれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

ティファールを使っています。低圧高圧も選べるやつです。 私の場合、高圧の方が使うことが多いです。というのも、圧力鍋を使う時点で、長時間煮込みの代わりにする事がほとんど。(スープ取りとか)なので、煮崩れる位の方がちょうど良かったりします。 ちなみにふたの手入れはそんなに面倒ではないですよ。パッキンを外して洗うだけです。どうしても気になるなら、お湯で空焚きすれば蒸気口もきれいになるでしょうし。

michin
質問者

お礼

やはり高圧ですか! 私も朝に野菜スープを作りたいと思っているし、高圧ばかり使いますよね。 しかし、低圧のみというのがあるので、普通低圧なのか?と疑問だったのです。 煮崩れ歓迎ですよね! お手入れ面倒ではないですか、よかった。 お湯で空焚きで蒸気口をきれいにするって、いい手ですね。 教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ichi20
回答No.4

私も、ティファールのクリプソシリーズを使ってます。 私も普段はほとんど、高圧しか使いませんね。 そのほうが加熱時間が少しですが短くなりますので… 蓋は確かに初めの頃は、毎回分解して洗うのが面倒だな。 と思いましたが、慣れればまったく苦になりません。 スミマセン逆に質問なんですが、 これって、毎回分解して洗うものですよね?? なによりタイマーが付いているのが便利、 圧がかかるとメロディーが鳴り、 セットしたタイマーが動き出すという、仕組みになっています。 そしてまた、タイマー(調理)終了時にアラームがなるという、 優れたシロモノです。

michin
質問者

お礼

タイマー付きの分にするか悩んでいるんです。 そうか、いつ圧がかかったかわかるのはいいですよね。 悩みますー!

回答No.3

フィスラーのビタクイックを使っています。 高圧しか使ってないです(^^; 低圧より早く出来ますし。 洗うのもそんなに大変ではありません。 こびりつきも殆ど無いので、頻繁に使っています。

michin
質問者

お礼

やはり高圧ですよね! お手入れも楽なのようよかったです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ティファールを使っています 切り替えも付いていますが 高圧しか使いませんね お肉を煮たりすることがおおいので 基本的に低圧は使わないです 蓋も大変ではないです 汚れがこびりつくこともなく(そんなに真剣に洗っているわけではないんですけど)非常に使いやすいですね

michin
質問者

お礼

高圧が多いですか! だったら低圧しかないやつは却下ですね。 私もできればお肉を柔らかく煮る事に使いたいので! 蓋の手入れも大変ではないという事、嬉しい情報です。 ありがとうございました!