• ベストアンサー

通信販売での代金返還は少額訴訟制度で提起することはできますか?

kukinekoの回答

• kukineko
回答No.6

2,4です。 複数回の回答は議論と取られる可能性があるので最後の返答としたいと思いますことまずご了承願います。 >「買った直後に業者のトラブルが大々的に報道され、自分が信じていた販売会社に裏切られた思いで精神的に苦痛を受けた」 >「今でも欠陥が含まれている恐れがある商品を渋々使っている」 >「欠陥品の報道を先に知っていれば、あの商品を買うことはなかったし、その金を別の有意義な事に使えたはずだ」 >という問題での損害は発生しています。これは契約解除の理由にならないでしょうか? どれも、あなたの感情内でのお話で実被害とは認定されないでしょう。 販売会社に裏切られたのも信じたのはあなたの自己責任ですし欠陥がある恐れがあると思っているのもあなただけです。(一応社長は会見で改善を発表したわけですよね?) 報道を先に知っていれば~に至っては結果論でしかありません。購入時に望んだ品物が相違なく手に入ったのにあなたの中で価値が下がっただけです。 物が特殊で価格が高価なもので会社不祥事による信用低下により時価額がはっきり下がった。と言うならまだしも、少なくとも小額訴訟の範囲で収まる商品ではそのようなケースにも該当しないと思われます。 >店頭で口頭で交渉すれば、常識的に考えて客側の意見が通ると思います。 これも、あなたの中での価値観なだけで私の価値観とはかなり相違があります。 私の価値観では先の回答にも書いたとおり、商品を直接見ない通信販売等は実物と閲覧商品と外観はもちろん機能的にも予想通りでない可能性があるものですから、明らかに販売側の故意、過失等の責任がある場合はそれなりに補償してもらいたいとも思いますが、そのような危険性を含む取引手段を選択したのは自分であり、選択権が自分にあった場合双方想定外の不備は自己で賄うべきだと考えております。まして、自分で見て納得して買ったものなら尚更ですよね^^; 店頭で交渉すれば客の言い分が通りやすいのは そのお客が常連である可能性が高い。 現場をみている第三者に誤解を受ける可能性が高い。 その結果、今後の売上が低下する危険性が高い。 等、別の打算的な理由もあるからで決して商道徳上優れているだけではないと思います^^ また、他人様への回答に口を挟むのもどうかと思いますが^^; >誠実に対応してくれて返品にも応じてくれる >この人ひとりに対して返品返金するぐらい、今後の商売の信用を考えたら安いものだ と言うのは、あなたに取って利益があるだけであり一般的にみては不誠実な対応としか思えません。 真の誠実な対応とは、欠陥の無い約束どおりの商品を提供することであり、それ以外の対応は全て顧客満足に繋げるための個別サービスでしか無いと思います。 そして、特定個人にしか出来ない過剰サービスは決して全体への誠実な対応ではないのです。(同等サービスを受けれない人が発生する。過剰な分だけ他者のサービスが低下する恐れがある。等) 返品等は商品に不都合が無い限り一切受け付けられませんとみんな平等に扱いその分商品品質を上げるの方が誠実だと思います。 >一般市民がこれを主張しても恐喝で逮捕されますか? ご質問者様は大丈夫と勝手に推測いたしますが、一般市民だろうと自由業の方であろうと法的根拠の無い感情論を一方的に相手に押し付ける場合は脅迫めいた言動が出やすいと思います。 再三書いておりますがあくまでも、可能性があるだけです。 余計なお世話と存じますが、感情的になって意見を交換するときはくれぐれも慎重な言葉選びをした方が良いですよとの忠告です^^

s_end
質問者

お礼

法律とは難しいものなんですねえ。 ご回答ありがとうございました。