• ベストアンサー

小鳥のミックスシードだけで・・・

二ヶ月ぐらいのサザナミインコの若鳥を飼い始めました。 ミックスシードには、カルシウム粒、クロレラ、緑黄野菜を補充 できる野菜粒、ビタミンなど全ての栄養が入っているようですが、 これひとつと水だけでずーっと育てて大丈夫なものなどでしょうか? 小鳥を飼うのは初心者なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在、大型インコからセキセイまで7羽と暮らしています。 主なご飯はシードですが、その他に小松菜やリンゴ、豆苗、 中型以上の子たちには時々ミックスベジタブルなどをあげています。 また、シードに比べると高価になってしまいますが、 ペレットも一緒にあげていますヨ。 個体によっては食いつきが悪い場合がありますので 好みのペレットを探したり、少しずつ慣れさせていくという手間もありますが、 栄養が効率よく取れるので、大変重宝しています。 あくまでも私の考えなのですが、なるべくなら自然のものから 栄養を取らせたいと思っているので、野菜や果物を与えることが多いです。 でもキャベツ、ほうれん草、アボカド、じゃがいもの芽、 生の豆、たまねぎ、長ネギ、にら、ももの種、杏の種、 びわの種、りんごの種などは毒になるそうなので、あげないでくださいネ。 もちろん、人間のご飯もご法度です。 ペレットを売っているお店を、参考までにリンクしておきます。 お役に立ちますように。

参考URL:
http://compamal.sakura.ne.jp/shop/catalog/default.php,http://birdmore.tg.shopserve.jp/,http://www.rakuten.co.jp/cap/
tiger1037
質問者

お礼

ありがとうございます。 7羽とは、にぎやかそうですね。 いろいろな物を与える人も食べる側の鳥も楽しいですもんね。 まだまだこれからなので、多くのものを試してみたいと思います。