• ベストアンサー

オークションの延長何故?

今日、オークションで長い延長になった末落札ならず... 他の方と競っていたのは確かです、でも何かギリギリの時間に入札し10秒前落す場面になると5分延長、10分延長... そして自分がキープ値段で押さえて見てもまた10分延長??? 延長前はきちんと時間が決まっているのに、落せない様になっている様な気になります、ずーっと初めからこの時間が来るまで待って居るお客様に少しマナー違反の感じも思う。 オークションはこちらに注文多く、出品者の方の意見優先が勝っている気もする??? それと、何処かで見たのですが悪評に対する回答の言葉使いの悪さにも疑問??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.3

お気持ちお察しします。オークションは少しでも高値で落札者が出るように工夫されているのだと思います。延長で競り勝つには結構頭使います。駆け引きになるので、よく考えて時間を見計らい価格を入れた人が 競り勝ちます。感じ悪く、イライラしますが仕方ないようです・・。 今日は残念でしたが、競り勝つと結構興奮して充実感があります。 延長はありません、という注意があるものに入札すれば、そのような気分の悪さは味あわなくてすみますが・・。実際少ないですよね。

AinniA
質問者

お礼

はい、しょんぼり... 時間の見計らい難しいー確かに相手の方ベテランそうでした 途中パソコンが固まるしあせりました^^ でもオークションは確かに面白い☆ 落札ならず!はお金が残る! お金が残れば入札またする!(ほどほどに)これですね^^ 皆さん1点物やら良いもの出していらっしゃるのでココ興奮材料♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.2

どのオークションでも、出品時に自動延長の設定ができます。 ですので、ご質問者様のような現象も起きるというわけです。 どうしても落札したければ、高めに入札するしかないと思いますし、まあその辺はタイミングというのもありますので…。 ところで、システム上出品者側にやや有利なようになっていますね。それは、システム費用負担が出品者側ということもありますし、ほとんどの事故が落札者側の不手際ということもあるようです。 ただし、出品者側は落札価格に関われませんから、発送方法その他で便宜を図るようになっているはずです。 出品者に事故をすべて擦り付け、完全に落札側に傾倒した楽天オークションというものがありますが、事業者登録ながら私も3度事故りましたので、現在出品しておりません。ヤフオクとかで嫌気が差したのなら、覗いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://auction.rakuten.co.jp/
AinniA
質問者

お礼

良く出来ているオークションと感心はいつもしています、オークション歴が少なく、まだまだわからない事ばかりです 楽しんでお買い物していますが、今悪評見るのにはまっています^^ 悪と言う所が笑える、悪の答え方なのかな? 色んなシステムの事で大変なのですね、オークションは確かに面白い☆ ありがとうございますm(_ _)m

• fine_day
回答No.1

利用されたのはヤフーオークションでしょうか? ヤフーオークションには「自動延長」という設定があり、終了時間から5分以内に入札すると10分延長されます。 この間に他の人も入札できるのです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html この設定がない商品のページには「自動延長はありません」との注意書きがあります。 注意書きがなければ自動的に延長されることになります。 これはどの出品者でも同じです。

AinniA
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ヤフーオークションです! その通りでした、しかし自動延長のページは読んでいませんでした^^ 根気との勝負ですね、ドキドキしてきて値段上げて行くのが苦手です。