• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションの時間延長について

ヤフーオークションで終了時間が21:59だったんです。2分前に入札し最高額入札者で完璧落札できると思って席を離れました。戻ったところ終了時間が15分延長されていて欲しかった商品が他の人に落札されてしまいました。終了時間前に終わる事があることは知っていますが、終了時間が伸びることは知りませんでした。こういう事ってよくあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数377
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

Yahoo!オークションの場合、出品時の追加オプションに「自動延長」という項目があります(設定は無料です)。 この項目にチェックを入れると"オークションが終了する5分前から終了までに入札があった場合、自動的に5分間オークションを延長します。"(説明画面より引用)となります。 入札する側からこの「自動延長」の有無を知るには、「商品の情報」の下部にある「注意:」を確認します。 "自動延長はありません"(だったかな?文言は多少異なるかもしれません)となっていれば終了日時ジャストでオークション終了となります。 文言がなければ自動延長「あり」です。 出品者側からすると自動延長「あり」にした方が落札価格が上がることが期待できますので、たいていの場合「あり」になっていると思います。 穿った見方をすると、落札価格が上がればYahoo!が受け取る手数料がそれだけ上がりますのでこのようなシステムが採用されているのでしょう。 自動入札アプリケーションも複数存在しますが、自動延長ありの場合はとりあえず第一回目のBitは自動入札できても、終了まで目を離すことが出来ません(延長された時間に合わせて再度入札を自動で行わせることは可能です)。 逆に自動延長「なし」のケースでは、自動入札アプリケーションがかなりの威力を発揮しますが、終了直前に入札してその価格で落札出来なかった場合、再入札まで時間が足らずオークション終了、というケースもあります。 ですので、自動入札のタイミングは終了1分前位(これでもギリギリでしょう)に設定して、もし最高額入札にならなければマニュアルで再入札できるだけの余裕を持つこともテクニックの一つだと思います。 >>こういう事ってよくあることなのでしょうか? 統計を取ったことはありませんが、自動延長「あり」になっていれば普通に生じることです。 人気商品の場合、自動延長→自動延長→自動延長→・・・で30分や1時間延びる(その分落札価格も上がる)こともままあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1の方から順に読んでお礼を書いていたのですが、詳細なご説明有り難うございました。よく分かりました。これから入札するときに気をつけます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

良くあることですよ(^o^) だって本当のオークションって時間制限無いですよ。 高値が付けば延々と続くじゃないですか(^o^) だからヤフーオークションも出品時に時間ピッタリで 終了するか、時間間際に入札者が居た場合延長するか 選択できるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の事でとても勉強になりました。今までマイナーな商品ばかり落札していたものですからわかりませんで、とても理不尽だと怒っていたのです。皆様有り難うございました。

  • 回答No.9

誰もヤフオクのヘルプページへのリンクを紹介していないようなのでリンクを張っておきます。 こちらはヤフオクの自動延長についてのヘルプです。 「自動延長はありません」と表示があれば、予定時間に終了します。 何も書いてなければ自動延長が設定されているので5分ずつ延長していきます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html 自動延長が設定されている場合、何も表記されないので知らない人にはわかりませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどよく分かりました。自動入札があるかないかよく見て入札する事にします。

  • 回答No.7
noname#40524
noname#40524

終了時間が5分以内に入札されると自動的に『5分』毎に延長されます。 一応入札者の便宜をはかる為の様ですが? 中には終了時間1分前に入札する人もいますので、 こういう時は再入札するしか無いんです! ソフトで入札している吾人もいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自動的に『5分』毎に延長されます。 そうなんですか。NO6の方に売り手しだいなのかとお尋ねしたのですがよくわかりました。

  • 回答No.6
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)

複数人で終了間際に競っている場合は2時間くらい延長になったことがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10人くらいで競っていました。人気商品だったんです。席を離れてはイケなかったと悔やまれます。時間延長の事よく分かりました。2時間延長はすごいですね。どこで終了するかは売り手しだいなのですか?

  • 回答No.5
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)

実際に品物を売ってみるとわかりますが、売主は設定で「終了5分前に入札があった場合には時間を延長する」ということができます。 売主さんがそこにチェックを入れてあると時間が延長になります。延長の設定をしない売主もいる、ということです。 買い手の側からはわかりづらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「終了5分前に入札があった場合には時間を延長する」駆け込み入札を防ぐためですね。今になってみれば納得行きます。有り難うございました。

  • 回答No.4
noname#17171
noname#17171

出品時に延長有り無しを設定できるんですが、「デフォルトで有りになっている」ので「延長する方が多い」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間延長の事勉強になりました。有り難うございました。

  • 回答No.3
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

私も最近知ったのですが、落札5分を切ってから入札があると、その段階で残時間は5分になるそうです ただ、これが何回繰り返されるのかとか判りませんけど、 中途半端な回答ですみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。オークション歴(買う方)5年ほどありますが、 >落札5分を切ってから入札があると、その段階で残時間は5分になるそうです 知りませんでした。どうしても欲しかった商品なので悔しさが残り質問したしだいです。今度からは6分前くらいまでに入札使用と思います。

  • 回答No.2
  • pool_2
  • ベストアンサー率14% (10/70)

出品者が自動延長有りにしとけば、あります。よくある事です。 数時間延々と延長される事も珍しくはありません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人気商品は時間延長があるということですね。今度から気をつけて入札します。有り難うございました。

  • 回答No.1

確か終了5分前に変動があると時間延長かかったと思いますよ 駆け込み入札を防ぐためなのかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。オークション歴(買う方)5年ほどありますが、時間延長については知りませんでした。どうしても欲しかった商品なので悔しさが残り質問したしだいです。今度からは6分前くらいまでに入札使用と思います。