• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションの自動延長の仕組み

さきほどヤフーオークションに入札しました。 終了1分前に最高入札額を入れたのですが、 いざ終了となると思いきや、10分間延長されました。 その間に誰かが、より高い最高入札額を入れてオークションが終了しました。 自動延長の仕組みはどうなっているのでしょうか? 自動延長があるとはどこにもかいてありませんでした。 また、自動入札があるそうですが、どうやって指定しますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数549
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>自動延長の仕組みはどうなっているのでしょうか?  オークションが終了する5分前から、終了までの 間に[現在の価格]が変動するような入札があった 場合に、自動的に5分間オークションが延長される しくみです。 そのあとも、入札があると5分間ずつ延長されます。 <例> 午後9時に終了するオークションで、 終了時間4分前の8時56分に[現在の価格]が 変動するような入札があった場合、終了時間は 5分間延長され、9時5分になります。  そのあとも、新たな終了時間の5分前以降に [現在の価格]が変動するような入札があった場合は、 9時10分、さらに入札があった場合は、 9時15分と繰り返し延長されます。 ■自動延長が設定されている場合 特に、自動延長についての表示はありません。 ■自動延長が設定されていない場合 [商品詳細]ページ中央にある[商品の情報]の [注意:]欄に、「自動延長はありません」と 表示されます。 この場合は、[現在の価格]が 変動するような入札が続いていても、 終了日時になるとオークションが終了します。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

自動延長では5分延長されます。(終了5分前からですので、4分でも延長され9分になります。) あと、自動延長は設定されている場合は記載されませんが自動延長が設定されえていない場合は「延長はありません」と記載があります!! >また、自動入札があるそうですが、どうやって指定しますか? 出品のときに一番下の「追加オプション」のところに「自動延長」という項目があるのでそこにチェックを入れればOKです。(無料オプションです!!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

自動延長された場合、10分ではなく5分延長されます。 ただ、残り5分~10分までは一律「残り時間10分」の表示になりますので、 終了1分前に入札があって5分延長され、のこり6分になっても表示上は 残り10分です。 さて、自動延長は、出品者が商品出品時にオプション設定します。 「自動延長があるとはどこにもかいてありませんでした」とのことですが、 これはそういう仕様です。自動延長に関しては、出品者が自動延長オプションを 指定して 「 いない 」 場合にのみ 「 自動延長はありません。 」 との 表示がされます。よって、「 自動延長はありません。 」 の記載がない場合は すべて自動延長が設定されているオークションです。 自動延長とは何ですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html 出品時に設定できる無料の追加オプションを教えてください - 自動延長 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-25.html#sell-25-b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jp0326
  • ベストアンサー率34% (73/212)

自走延長は終了5分前から終了時間までの間に入札されると自動的に5分間延長され、その後も入札がある度に5分間延長されます。 自動延長が設定されている場合は、自動延長の表示はありません。 設定がない場合のみ「自動延長はありません」と表示されます。 自動入札については下記のヤフーオークションのヘルプを。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>また、自動入札があるそうですが、どうやって指定しますか? [最高入札額](予算)内で、できるだけ安く 落札できるよう、コンピュータがあなたに代わり、 自動的にほかの入札者と競って入札してくれる 機能です。  何度も入札する手間を省き、欲しい商品を できるだけ安く落札できます。  Yahoo!オークションのすべての入札で採用されて いますので、入札のときに特別な手続きは 必要ありません。  [最高入札額]に「ここまでなら払ってもいい」と いう金額(予算)を入力しておくだけです。 最初の入札は入札できる最低価格で行われます。 ほかの入札者から入札があると、あなたが入力して いた[最高入札額]に達するまで、 コンピュータが自動的に価格を上げて再入札して くれます。 <例> [入札する]欄に「310円から入札できます」と表示されている場合 [最高入札額]に「400円」と入力して入札した場合、 最初の入札額は入札できる最低価格の「310円」に なります。ほかの入札者との競り合いになると、 予算の最高額である400円まで自動的に入札が 繰り返されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

よくある質問ですね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=971755

共感・感謝の気持ちを伝えよう!