• 締切済み

ヤフーオークションの自動延長について。

ヤフーオークションに出品されている方に質問なのですが、自動延長は利用していますか?(終了5分以内に入札があった時、自動で5分延長になる機能)利用者多いのですかね?以前本で読んだのですが、「自動延長は入札者に嫌われますよ。あまり使わない方が良い」と書いてありましたので、現在私も出品者ですが全く利用しておりません。たまに私の出品で、終了5分前から競争入札されているのを拝見しております。 皆様のご意見が知りたいです。宜しくお願い致します。

noname#86679
noname#86679

みんなの回答

noname#200163
noname#200163
回答No.12

出品者にとっても、落札者にとっても自動延長が良いと思います。 オークションは、競りであり、価格を競うものです。金額を上げても落としたいと思う人がいる限り続けられるべきでしょう。 以前、自動延長設定を忘れて出品し、入札中の人から商品についての質問が来ていました。私からの回答が遅れて、終了直前になったため、本当にその商品が必要そうに思われたその方は、終了直前に入札してきた方に落札されて、落札することが出来ませんでした。 自動延長があれば、入札する機会があったと思われます。 それ以来、忘れず自動延長を設定するようにしております。 嫌われるかどうかは、自分にとってはどうでも良いことです。入札するかどうかは、入札する人が決めることですから。

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.11

>自動延長は利用していますか? >(終了5分以内に入札があった時、自動で5分延長になる機能)利用者多いのですかね? 最近は、「即決」を除いた出品者の8~9割近く(もう殆ど)が、利用しているように感じますよ。 以前は、「延長無し」の方が良いかなと思っていましたが、 時に、終わる数秒前にドーンと上がって終わることもあり、予測がつかないので、それほど好きでもなくなりました。。。

noname#116235
noname#116235
回答No.10

No9です。書き忘れましたが、 「自動延長は嫌われます。」のはあたり前の事です。平均して、落札価格が高価になるので、落札者からは、嫌われるのです。価格は安いほうが良いに決まってますよ。本では、好かれる=高価落札にはならない事を、まったく触れていません。 好かれて安売りが良いか、嫌われて高価販売が良いか、どちらを選ぶかですね。好かれたいなら、自動延長を使わず「格安の希望価格」が設定してある出品者が、一番好かれます。

noname#116235
noname#116235
回答No.9

普通の人はIEなどのブラウザから画面を開いて入札していますので、画面が開くのに時間がかかります。そのため終了1秒前に入札する事は不可能です。 しかし、入札専用ソフトを使用するとそれが可能になります。いわゆるスナイパーと言う行為です。これをやられると普通の人には絶対太刀打ちできません。 自動延長がついていますと、スナイパーの防止になります。本を書いた人は、多分このことをまったく知らない素人では無いかと思われます。 当方は自動延長がある出品物のほうが好きです。

noname#49400
noname#49400
回答No.8

私は落札者側ですが、自動延長は嫌いです。 「折角、自分が最高額で入札を入れているのに~」 「これって吊り上げ行為なの!!!!!」と 正直思いますし、出品者が別ID使ってるのでは? と疑わないでもありません。 最も、自分の予定額を上回れば、あっさりと 諦めてしまいますが… 落札側の意見が無い様なので、投稿させて頂きました。 不快に思われるかも知れませんが、お許し下さい。

  • kuramakun
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.7

私は最初の頃、自動延長なしで出品していましたが、 落札価格が不安定になり止めました。 終了1分前まで低価格で、最後の1分で決まりますので スリルは味わえましたが、安値で落札される事が間々ありました。 自動延長ありの方が落札価格は安定するようです。 但し、終了時間が延びて、寝るのが遅くなるのが難ですね。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。 必ず延長で出品しています。嫌われている、というのは知りませんでした。 延長で出品する理由は#5さんと同じで、むしろ入札される方のメリットになると思っていたからです。 そのメリット以外なら、時間調度に終わってくれた方が、後の準備が楽なので、やりやすいのですが。 次回から類似の商品の傾向などをみて決めます。

回答No.5

はじめまして。 出品する時は必ず自動延長をつけてます。 >自動延長は入札者に嫌われますよ。あまり使わない方が良い とありますがそんな事は無いと思います。 例えば5分前で現在価格が1000円のAさんが最高入札者で、Aさんは自動入札で1200円まで入れてたとします。しかし終了1秒前にBさんが1300円を入札すると1300円で終わってしまいます。 でもAさんはその商品をどうしても欲しかったのに(多少の追加金額だったら欲しかった)ので 1500円まで入札したかったのに・・・1秒前に入札し落札されてしまった為、入札出来なく終わってしまいます。 大体5分前から1分前までで激しい入札競争が始まります。 自動延長にしてると落札者にも考える余地があるのでギリギリの金額で勝負できます。 以前当方の出品で当初の終了予定時間から30分以上伸びた事もありますし、当然金額も↑↑でした!! 高額で落札されたいのでしたら希望落札価格も有効ですよ!!! 逆に落札する場合は以外に伸びない時もあるので、チャンスと思い1分前に一発勝負します。 1秒前になると自動的に入札するフリーソフトもありますから・・・・

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

利用します。 終了時間間じかになってから入札する方が多いです。 (入札の場合も終了時間間近まで待ってから入札します) 延長が無いと終了時間ぎりぎりに入札される方がいます。 しかしこの場合PCや時計の時刻が正確でなかったり、クリックしたタイミングやタイムラグがあり入札できずに終了してしまった,という事もあります。 そういう方もいると思いますので延長した方が入札数が増えると思います。 ●延長が設定されているから「嫌われる」「入札を控える」という事は無いと思います。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.3

それをすると誰かが諦めない限りいつまでたっても終わらない可能性もありますからねー。私はそれを利用してる出品者のには入札しませんが。値を上げたいなら利用してもいいですが・・・。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの自動延長が働かない事ありませんか?

    私はヤフーオークションで出品をしている者ですが、全ての商品に自動延長をつけて出品しております。 たまに自動延長が働かず落札されているものを見かけます。入札時間を見てみると、オークション終了時刻と同時刻や終了1分前の入札です。回線の混雑等で入札出来なくなるのは聞きますが、いかがなものなのでしょうか?私はオークション歴3年なのである程度の知識はあるつもりでしたが、この謎は解けません。お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークションの自動延長の仕組み

    さきほどヤフーオークションに入札しました。 終了1分前に最高入札額を入れたのですが、 いざ終了となると思いきや、10分間延長されました。 その間に誰かが、より高い最高入札額を入れてオークションが終了しました。 自動延長の仕組みはどうなっているのでしょうか? 自動延長があるとはどこにもかいてありませんでした。 また、自動入札があるそうですが、どうやって指定しますか? よろしくお願いします。

  • yahoo オークションの 自動延長は

    「オークションが終了する5分前に入札があった場合、 自動的に5分間オークションを延長する」 この解釈に間違いがなければこの場合、自分の入札額が、他の方の自動入札で競り負けても、入札さえあれば 必ず5分延長されるのですか??? 極端な話、終了5秒前に入札して金額負けした場合、 再び入札できるチャンスがあるのかとおもって。

  • 自動延長機能を変更したい。

    ヤフーオークションで、出品しているオークション初心者です。 自動延長っていう機能を、設定しておらず 終了時間の間際の悪質入札が、あるかもしれないと気になって 設定を変えたいのですが、良い方法はないでしょうか? ヨロシクお願いいたします。

  • Yahooオークションについて

    こんにちは。 Yahooオークションに出品をしてみました。 あと一時間で終了になるのですが、誰も入札する気配がありません。もし誰も入札しないままでもオークションの出品料は発生するのですか。 オークションの延長はできるのでしょうか。

  • ヤフオクでの自動延長無しをありに変更したい!

    みなさん こんにちは。 ヤフーオークションに出品している商品についてです。 昨夜、ある品を落札されたのですが、時間延長(5分)の 設定をしていなかったので、あっさりと終了間際に入札した方に落とされました。 出品者の私としては、もう少し競り合って欲しかったし、自身も入札に参加する場合も、5分延長を繰り返しながらようやく落札出来た!というのもあるのです。 しかし、自動延長の設定をするのを忘れた為にあっけなく 落札されてしまいガッカリです。 実は本日も終了する商品があるのですが、管理ページを見るとどうやら自動延長無しになっています。 いまから、自動延長ありに設定し直し出来ないでしょうか? でもオークションを取りやめて再出品はしたくありません。 このように途中から設定変更は出来ませんか? ヤフオクHELPはとても判りづらく見ても判りませんので ご教示下さい。

  • オークション出品者です。終了日時を過ぎたのに、延長されてしまいました。

    初めて質問させていただきます。 今回、初めてヤフーオークションに出品しました。 つい先ほど、終了日時を過ぎ、入札もよい値段で入ったので終了したいのですが、なぜか自動的に24時間延長されてしまったようです。 自動延長は選択していません。 入札していただいた方に失礼なので、一刻も早く終了させ、落札者に連絡を取りたいと思い、こちらに質問させていただきます。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク自動延長について

    自動延長とは終了時間5分間に入札があったら5分延長という機能ですよね。 仮に5分前の時点で私が最高入札者だったとして、更に高い値段を入力した場合、5分延長されるのでしょうか? 値段は入力しても相手が更に入札しない限りあがりませんよね? 5分以内に入札だけで延長されるのか、5分以内に値段が上がれば延長されるのか知りたいです。

  • ヤフオク自動延長??

    ヤフオクの自動延長がいまいち理解できません。ヘルプの説明からすると終了5分前に高値更新の入札をすると、さらに5分、延長されるということですが・・?ということは5分以内に高値更新の入札をし続けると、延々、際限なく終らない??ということですか?金額がバンバン跳ね上がっていき、出品者は「にやにや」ということか??宜しくお願いします。

  • 自動延長設定なのに自動延長しなかった

    下記でも別の方が質問していますが、 「自動延長あり」で出品していたものがありました。 終了1分前になっても入札がなかったため流れるかな?と思っていたら落札者有で終了。 不思議に思い入札履歴を見たら終了時間ちょうどに入札がありました。 このような場合は延長がないのでしょうか??? バグが何かなのでしょうか?