• ベストアンサー

YAHOOオークション、入札中の終了時間延長

YAHOOオークションで、本日締め切りの商品があり 1週間前から入札していたものが気になり、 終了時間ギリギリで確認したところ、 締め切り2分前で他の方が上回り、焦って倍以上の金額を入札しました。 もう締め切りだろうとリロードしたところ、なんと、 終了時間が、○時33分から47分にいきなり変わっていました。そして、また先程の入札者が上回り、 また改めて金額を設定しました。 そんなことを繰り返すこと10数分間、なんとか落札できたのですが、 入札者は終了時間間際で延長できるのでしょうか。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出品者がオークションを開催する時に、自動延長するかしないか決められるようになっています。 これって結構辛い時間ですよね。。。 私は嫌いな機能です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自動延長、確かそのような記載も見たことがありました。 ギリギリで時間が変わったのは出品者の悪意ではなかったのですね。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

その他の回答 (3)

• crockett
回答No.4

オークションには「自動延長」と言う設定があります。 これは出品者が設定するもので入札者は設定出来ません。 「自動延長」とは「オークションが終了する5分前から終了までに 入札があった場合、自動的に5分間オークションを延長します」 というもので今回の御質問のケースですと終了2分前に入札があった為 終了時間が5分延長された訳です。 延長された後も同じように「残り時間5分」を切ってから入札がありますと 再び5分延長されますので誰かが入札を諦めるまでオークションは続いてしまいます。 またこの「自動延長」設定がされていないオークションは 商品情報の「注意(青字)」の所に「自動延長はありません」と明記されています。 逆に「自動延長」が設定されていないと何も明記されないようになっています。 この設定に関しては好きな方と嫌いな方がいるようですので 次回からはオークションの設定を確かめて利用するのも 楽しみのひとつになって来ると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明でした。 何も明記されていない時は気をつけなければいけませんね。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

• MovingWalk
回答No.3

自動延長ですよね。 これって落札する側につらい面がありますが、逆に考えれば、時間ぎりぎりで 逆転されて、そのまま終ってしまうよりいいかもしれません。 ただ、あまり熱くなりすぎて高い買い物をしないように気を付けてくださいね。 延長だけで20%以上も上がることもありますから。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからは気をつけて入札したいと思います。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

• madman
回答No.2

出品時に自動延長をチェックしていると、終了間際に入札があると5分間自動的に延長されます。 出品物の終了日時の下あたりに、注意として「自動延長はありません。」と記述されていない限りは、自動延長されます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからは注意書「自動延長はありません」を気をつけて見てみたいと思います。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。