• ベストアンサー

YAHOOオークション、入札中の終了時間延長

YAHOOオークションで、本日締め切りの商品があり 1週間前から入札していたものが気になり、 終了時間ギリギリで確認したところ、 締め切り2分前で他の方が上回り、焦って倍以上の金額を入札しました。 もう締め切りだろうとリロードしたところ、なんと、 終了時間が、○時33分から47分にいきなり変わっていました。そして、また先程の入札者が上回り、 また改めて金額を設定しました。 そんなことを繰り返すこと10数分間、なんとか落札できたのですが、 入札者は終了時間間際で延長できるのでしょうか。

noname#84083
noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出品者がオークションを開催する時に、自動延長するかしないか決められるようになっています。 これって結構辛い時間ですよね。。。 私は嫌いな機能です。

noname#84083
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自動延長、確かそのような記載も見たことがありました。 ギリギリで時間が変わったのは出品者の悪意ではなかったのですね。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

その他の回答 (3)

  • crockett
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.4

オークションには「自動延長」と言う設定があります。 これは出品者が設定するもので入札者は設定出来ません。 「自動延長」とは「オークションが終了する5分前から終了までに 入札があった場合、自動的に5分間オークションを延長します」 というもので今回の御質問のケースですと終了2分前に入札があった為 終了時間が5分延長された訳です。 延長された後も同じように「残り時間5分」を切ってから入札がありますと 再び5分延長されますので誰かが入札を諦めるまでオークションは続いてしまいます。 またこの「自動延長」設定がされていないオークションは 商品情報の「注意(青字)」の所に「自動延長はありません」と明記されています。 逆に「自動延長」が設定されていないと何も明記されないようになっています。 この設定に関しては好きな方と嫌いな方がいるようですので 次回からはオークションの設定を確かめて利用するのも 楽しみのひとつになって来ると思いますよ。

noname#84083
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすい説明でした。 何も明記されていない時は気をつけなければいけませんね。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

自動延長ですよね。 これって落札する側につらい面がありますが、逆に考えれば、時間ぎりぎりで 逆転されて、そのまま終ってしまうよりいいかもしれません。 ただ、あまり熱くなりすぎて高い買い物をしないように気を付けてくださいね。 延長だけで20%以上も上がることもありますから。

noname#84083
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからは気をつけて入札したいと思います。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

出品時に自動延長をチェックしていると、終了間際に入札があると5分間自動的に延長されます。 出品物の終了日時の下あたりに、注意として「自動延長はありません。」と記述されていない限りは、自動延長されます。

noname#84083
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これからは注意書「自動延長はありません」を気をつけて見てみたいと思います。 順番でポイントを付けさせて頂きました。スミマセン。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの終了時間の延長

    ヤフーのオークションに初めて参加しました。 どうしても欲しい商品があったのですが、結構 入札が入っていてライバルが多かったため、オークションの終了時間直前(10秒前)位に入札して、自分が最高落札者になったのもつかのま、終了時間がいつの間にか延長になっていました。そのため、延長時間中に今まで全く入札に関与してなかった人がいきなり 入札して最高落札者になりました。 再度、終了時間直前(15秒前)位に入札して、再び最高落札者になったのですが、また終了時間がいつの まにか延長されていて、その間に再び同じ人が入札して最高落札者になりました。 その後も同様に入札しては時間が延長されの繰り返しで結局いつオークションが終わるかもわからないため あきらめました。結局あとから見た所、当初の終了時間から30分以上も延長になっていたようです。 オークションに参加する事自体が初めてだったのですが、この時間延長には何か法則があるのですか? 詳細な終了時間というのを見ながら入札していたのですが、確かにそこには時間に誤差が生じますと書いてあったのですが、毎回こんなに誤差が生じるものなのでしょうか?それとも何か延長する機能みたいなもの があるのですか?

  • 入札ボタンを押すと、終了時間が延長される。

    ある品物を落札しようとしたら自動入札がかけられていて、落札予定者の金額を上回る金額を表示し、入札ボタンを押したら終了時間が10分延長され、落札できませんでした。 その数分後に同じ落札予定者が私の金額を上回る金額で自動入札をかけてきて、それを上回る金額で入札ボタンを押したら、また終了時間が10分延長されました。 何度やっても同じ事の繰り返しで、金額が跳ね上がる一方だったので諦めました。 結局、最初の落札予定者がその品物を落札し、悔しい思いをしました。 これは、出品者が値段を吊り上げる為に計画的にしていたのでしょうか?それとも、落札予定者が入札妨害の為に仕組んだ事なのでしょうか? 気持ちよくオークションを楽しみたいと思っている自分にとって、あまりに卑劣な行為に感じました。 こんな事は出来るものなのでしょうか?コンピューターに詳しい皆様、教えてください。

  • ヤフーオークションの時間延長について

    ヤフーオークションで終了時間が21:59だったんです。2分前に入札し最高額入札者で完璧落札できると思って席を離れました。戻ったところ終了時間が15分延長されていて欲しかった商品が他の人に落札されてしまいました。終了時間前に終わる事があることは知っていますが、終了時間が伸びることは知りませんでした。こういう事ってよくあることなのでしょうか?

  • yahoo!オークションの終了日時の延長

    YAHOO!オークションで、今入札をしていたのですが、終了時刻間際に、 突然終了時間が5分延長してビックリしました。 微妙な金額で他の方と攻防(?)していたので、できるだけ終了直前に、と思い終了時間をチェックして3分前に再入札して確認したところ、その後残り時間が8分前に変わっていました。 「あれ?システムの不具合?」と思い、再度時間を確認して再入札しましたが、さらに5分延長されていました。 具体的に言えば、一番始めの終了日時は「22:35」だったはずなのに、 終了直前に「22:40」→「22:45」と延びていったのです。 ちょっと嫌な感じがして、それ以上入札はしなかったのですが、そうしたらその後は延長されず、先ほど「22:45」に終了したようです。 こんなことってあるんでしょうか? ちょっと何物かの悪意を感じてしまって、嫌な気がするのですが。

  • オークション、どうして終了間際に入札しないんでしょうか?

    最近オークションを始めました。 そこでとても気になったことがあったのですが、 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし 安くで落札できそうじゃないですか?? どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか? 終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・ 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか? とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

  • 終了時間延長

    こんばんは。 Yahooオークションでお目当ての商品があったので、 終了時間間際に入札したところ、自動的に終了時間が延長されました。 延長されたので他のユーザーが再度入札してきて、 結果、当初より随分高い値段となり、諦めました。 満足いく値段で落札されるまで、出品者側で操作できるのでしょうか? これは違反ではないのでしょうか??

  • オークションで終了間際に入札するのって・・・

    お世話になります。オークション初心者です。 自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? マナー違反でしょうか? 今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。 ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです) また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークションの自動延長の仕組み

    さきほどヤフーオークションに入札しました。 終了1分前に最高入札額を入れたのですが、 いざ終了となると思いきや、10分間延長されました。 その間に誰かが、より高い最高入札額を入れてオークションが終了しました。 自動延長の仕組みはどうなっているのでしょうか? 自動延長があるとはどこにもかいてありませんでした。 また、自動入札があるそうですが、どうやって指定しますか? よろしくお願いします。

  • yahoo オークションの 自動延長は

    「オークションが終了する5分前に入札があった場合、 自動的に5分間オークションを延長する」 この解釈に間違いがなければこの場合、自分の入札額が、他の方の自動入札で競り負けても、入札さえあれば 必ず5分延長されるのですか??? 極端な話、終了5秒前に入札して金額負けした場合、 再び入札できるチャンスがあるのかとおもって。

  • yahooオークションでこのような操作は許されるのですか?

    オークションで落札したい商品があり、 終了時間10分前くらいからずっと様子を見ていたのですが 当初23:10頃に設定されていた終了時間が 終了間際になると23:30、さらにその終了間際になると23:40と 小刻みに延長されて続けているのです。 終了間際になると入札が集中するのを利用して、 値段を吊り上げているように見えました。 (事実入札価格はかなり上がっていました) おかしい、と感じたので入札するのは避けましたが このような行為って、yahooオークションでは許されているのですか?

専門家に質問してみよう