• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークション、どうして終了間際に入札しないんでしょうか?

最近オークションを始めました。 そこでとても気になったことがあったのですが、 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし 安くで落札できそうじゃないですか?? どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか? 終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・ 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか? とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.15
noname#200484
noname#200484

例えばあるオークションが残り日数7日ありで田中さんが1円で入札→そのまま前日まで入札1件、しかしオークションアラートが届くとたちまち佐藤さんが50円→吉田さんが90円と締切30分前から自動延長を使いどんどん値を吊り上げて行き更に時間が遅くなりますしかしこの荒業は時と場合によっては出品者の心中を害するリスクもあり、状況によっては入札(落札)取り消し&悪い評価をつけられてしまう危険もあります。実際私もおととい、美少女ゲームの成人向け同人誌を締切間近の10分前から入札、先に入札されてた相手と100円刻みでつば競り合い入札の末落札しましたが 翌日出品者から"意図的に入札価格を操作して入札妨害した"として落札取り消し処分を喰らいました。当然次点の方に落札権利が移り私は"非常に悪い"評価を受けてヤフオク参加停止中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

わたしは、ちょっと欲しい気はするけど、競り合ってまでは 要らないな、という品は気が向けば開始価格で入札します。 すると、あら不思議。何週間、何ヶ月もずっと入札0だった 品なのに、何故か他に入札者が現れたりします。 終了直前に現れる事もあります。 何か杞憂でもあって入札に踏み切れなくて、ずっと見ていたら、 入札者が現れたもんだから、焦って入札するんですかね? 結果、出品者様に協力した事になりますかね? でも、自分の他に誰も入札が無いまま、そのまま終了落札も 結構ありますよ。入札のタイミングは関係ないと思います。 安くていい品は、他の方もすぐに見つけてチェックします。 終了間際の入札は失礼なんてこと無いですよ。 高値更新してくれるって事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13
noname#200484
noname#200484

ヤフオクや楽天の場合、アラート機能で慌てて入札する人がいると思いますよ 例えば締切が数日後でまだ入札者がいないから自分が先に…なんて入札してほって置くと、締切日30分前にかなりの入札者が来て思わぬ高額落札を強いられたり締切寸前は自動延長を悪用して価格吊り上げを狙う不心得者がいるんです。直前入札は余程金銭的若しくは余り手をつけたがらない品を落札したい場合に限り使うのが得策ですね。精神的に参ってしまいますから 最悪なのは落札締切が土日の21~翌日1時台終了のオークションです、アクセス集中で繋がりにくく 深夜だと電話を握ったまま寝入ってしまい落札しそびれた事もありましたから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

私の場合「開始価格=売ってもいい値段」として出品していますので、何日前でも大歓迎です。入札次第、評価を確認して早期終了しますので物によっては、終了直前だったら入札できないです。 競り合いを期待する出品者(期待できる商品)は1円でも高く売りたいので喜ばれるでしょうけど、私の場合、ある程度値段の決まってるものなので直前には入札されたくないです。評価を確認する時間が無いので、アクセスが多く入札の無い出品は終了直前に早期終了させて、次の無料出品に出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし > 安くで落札できそうじゃないですか?? 早く(ある程度まで)値段を吊り上げてしまえば「↑そういう人たち」を全てふるい落とすことが出来るからです。 最終的に値段を決めるのは「最後まで入札に参加している人達」ですから、その人数を少しでも早めに減らすことは決して不合理ではありません。 > ライバルにアピールですか!! > 出品側だと嬉しい行為ですが入札するほうにはちょっと・・・ですね 他の入札者が嫌がることをするのは結構基本ですよ。 スナイプしかり、端数入札しかり、競り合い時にわざとド~ンと入札額を吊り上げるのもしかり・・・ > 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ そういうことは案外少ないです。大抵、最後にはちゃんと値が上がっています。 だから、最初に高額入札しても「損することは少ない」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

同じように最近オークションはじめて(はじめて1ヵ月くらい)、最近同じような質問しました。(笑)↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190949.html一般的にマナーとしても許されてるみたいです。 ただ僕がよく利用するモバオク(auでの名称はauオークション)の自己紹介文に「スナイプ禁止」「締切り直前のスナイプはおやめください」と書いてある出品者さんをよくみかけるので、こちらのサイトでスナイプって何ですか?って質問したら締切り直前の入札して落札するテクニックのことのようです。多分、モバオクは時間延長がないんじゃないですかね?このようにスナイプを嫌がる出品者さんもいるので自己紹介文はチェックしたほうがいいかもしれません。 僕がしたスナイプの質問↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3266147.htmlモバオクPC版↓↓ http://www.mbok.jp/ auの場合はauの携帯からEZwebのオークションのカテゴリーからauオークション。au以外の携帯の場合はよくわからないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1122/2574)

本当に欲しいものは先に入札をするか、 あなたのように他の人を刺激しないようにギリギリまで待つか微妙です。 というのも私は過去に裏取引をしたことがあるからです。 現在の表示価格の倍程度を相手に打診します。 この場合、入札がなければ相手が応じてくる場合もありました。 出品者が自ら入札をしているというのを目撃したことがあります。 入札があるなしでは印象が違うとはいえ 自爆のリスクを抱えることになりますし、 私が見破ったときのようにバレたらしらけますから相当に危ない橋です。 それから現在ヤフーでは入札でランダムに1000ポイントキャンペーンをやっています。 入札を多くやっておいた方が当選確率は増えるので、 なら落札する可能性のない出品に入札しておけということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

自動更新があるからではないでしょうか 出品者が早期終了するケースもありますし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動更新と早期終了に気をつけて入札しようと思います!! 回答してくださってありがとうございます!

  • 回答No.7

とりあえずほしいものがあったら忘れないように自分がこの金額までだったらその商品に出してもいいという金額を入れているんだと思います 後は自動で競っているのでしょう。私も入札したらほったらかしていて落札は落札メールで確認します。そうしないと締め切り間際だとお互いが競り合って高くなってしまうことが多いです。終了間際の入札は失礼 な事はなく出品者にとっては自動でほったらかされているよりいいんじゃないですか。要は何日も前から競っているのでなく自分がこの金額だと買いだなと思う金額を入札しているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方が回答してくださってビックリしています! そのおかげでいろんな方の意見が聞けてとても勉強になりました! 入札してほったらかしで落札メールで知るんですかっっ とても慣れている方なんですね! たしかに間際だと熱くなって思っていた金額以上で落札しそうになって 後から高値更新されて落札者から外れて安心することがありました・・^^; 私みたいなものには前もって入札しておくのが賢明なのかな、と 新しい考え方ができるようになりました! さっそくその方法で楽しんでみようと思います!! 間際に入札しても失礼ではないんですねっ! 安心しました^^ 回答してくださってありがとうございました^^

  • 回答No.6

Yahooオークションなど、多くのオークションシステムは、 「自動延長」という仕組みがあります。 終了時刻直前に入札があった場合は、自動的に終了時刻が延長され、 他の入札者がその入札額を検討して再入札できる時間を取るようにする、 という仕組みです。 もちろん、自動延長するかどうか出品者が選べるので、 自動延長ナシで出品している出品者もいますが、 私の印象では、自動延長アリで出品しているケースが多いと思います。 終了間際に入札バトルになると、熱くなりすぎて、 思った以上の金額で入札してしまうことがあります。 そうならないように、事前に「ここまでは出せる。これ以上は出さない」 という金額を決めて、 その額で入札しておけば、堅実な入札ができると思います。 事前に入札しているケースは、こういうことなんじゃないでしょうか。 自動延長ナシの出品の場合は、たしかに終了時刻直前に入札したほうが、 安く落札できる可能性が高いといっていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自動延長アリの出品が多いんですね~! 私にはナシの場合がありがたいです。。 次はそのチェックをして入札をしたいと思います! 最近はものが欲しいというより 落札できるかできないかの楽しみのほうが大きくなってきてるように感じます。。 自分が本当に欲しいものか、どのくらいの金額まで出せるのか 入札前によく考えて楽しもうと思います! 回答してくださってありがとうございます^^

関連するQ&A

  • Yahooオークションは終了まぎわに入札するとよいのですか

    Yahooオークションは終了まぎわに入札するとよいのですか Yahooオークションでは、入札受け付け時間の終了まぎわに入札するとよいのでしょうか。 終了時刻のどのくらい前に入札すればよいのでしょうか。

  • 終了間際に入札する人が多いですか?

    ヤフオクで何回か落札したことがあります。 出品したことはありません。 オークション終了の1時間前には私の入札1件だけだったのに、終了時刻間際の5分前になっていきなり10件くらい立て続けに入札があり驚いたことがあります。 結局落札しませんでしたが、開始価格より数千円高くなりました。 最初は、誰かが入札を操作しているのかとも思ったのですが、いろいろなIDで入札があったので、それも違うのかなと。 みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか?

  • オークションで終了間際に入札するのって・・・

    お世話になります。オークション初心者です。 自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? マナー違反でしょうか? 今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。 ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです) また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

    ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。 その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。 やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり 落札者を決めたり出来るのですか?

  • オークションで、終了時間までまだ数日あるのに入札する人がいますがなんで

    オークションで、終了時間までまだ数日あるのに入札する人がいますがなんででしょうか? 私は今まで終了時間間近で入札を行い落札できなかったものはありません。 多分、そっちの方が効率もいいし安く商品を入手できると思います。 数日前から入札すると金額も上がるし落札できる確立は低いと思います。 あまり落札する気がないのでしょうか?

  • YAHOOオークション、入札中の終了時間延長

    YAHOOオークションで、本日締め切りの商品があり 1週間前から入札していたものが気になり、 終了時間ギリギリで確認したところ、 締め切り2分前で他の方が上回り、焦って倍以上の金額を入札しました。 もう締め切りだろうとリロードしたところ、なんと、 終了時間が、○時33分から47分にいきなり変わっていました。そして、また先程の入札者が上回り、 また改めて金額を設定しました。 そんなことを繰り返すこと10数分間、なんとか落札できたのですが、 入札者は終了時間間際で延長できるのでしょうか。

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション・終了ギリギリの入札で・・・

    楽天のオークションに参加してみました。全くの初心者です。 終了間際になり、商品の落札価格が上がっていくのは分かるのです。 こちらも負けじとお目当ての商品に再び入札し直すと、 すでに“自分が決めた価格より高値を付けているので入札は出来ない” というようなメッセージが出て萎えてしまいました。 表示価格以上の金額を入力し、送信ボタンを押し、 その間の作業時間は少なくともおよそ十数秒はかかってしまいますよね。 それなのに、こちらの入札と同じタイミングでそれ以上の価格で入札されているのがどうも腑に落ちないのです。 ビッチリPCに張り付いて監視されているのでしょうか?(それでも無理ですよね) それとも何かのソフト??などを使っているのでしょうか?

  • モバオクの入札について

    yahooオ-クションを長年やっており、最近になってモバオク(auオークション)に参加し始めました。ですが、なかなか取引に至らず、とても残念な思いばかりしています(泣) 過去に5件ほど落札したのですが、取引に至ったのは1回だけです。。。落札後、希望金額ではないためキャンセルと言われたり(今まで3回ありました)、終了間際に入札したからキャンセルだったりと、何で??って思うようなことばかりでした。モバオクをやっている方におききしたいのですが、終了間際は入札してはいけないのでしょうか? オークション終了間際になると、終了間際ですとメールが自動でくるのですが、それに気づいて入札するのはルール違反なのでしょうか? 今日も、その終了間際ですとメールがきてから入札しましたが、落札後、『終了間際の入札は非常に不愉快です。auに報告させていただきます。』と出品者からメールがありました。(朝の締め切りだったので、昨日入札し忘れたというのも理由です。。。) auオークションから退会させられてしまうのかもと心配です。。。 また、入札の時は質問してから入札してくださいというのも見かけました。yahooに慣れてしまっているせいか、よくルールがわからず、あたしには向いていないのかなと思ったりもします。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。。。

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???