• ベストアンサー
  • 困ってます

終了間際に入札する人が多いですか?

ヤフオクで何回か落札したことがあります。 出品したことはありません。 オークション終了の1時間前には私の入札1件だけだったのに、終了時刻間際の5分前になっていきなり10件くらい立て続けに入札があり驚いたことがあります。 結局落札しませんでしたが、開始価格より数千円高くなりました。 最初は、誰かが入札を操作しているのかとも思ったのですが、いろいろなIDで入札があったので、それも違うのかなと。 みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2916
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224282
noname#224282

入札数が多いと目立つという場合もありますから、密かに狙っておいて終了間際に入札!って感じですかね。 どってでもいいもの、他にも多数出品があるもの、締め切りが深夜、取れたらラッキーくらいならば、早々に入札して放置ってこともありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札が多いと確かに目立ちますね。 駆け込み入札という感じで驚きましたが、その方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#191181
noname#191181

ギャンブルみたいなスリルもあるからね。 最高入札額になって、終了するまでわくわくしますよね。 どれだけ安く落札できるのがオークションの楽しみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が最高額入札者になるとワクワクしますが、同時に早く終わってくれないかなとドキドキします。 安く落札できると嬉しいですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

>みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも >思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか? オークションですから、狙いはできるだけ安く落札することなので早い時期に高い値段で入札すると、更に高値で入札されてしまい、結局落札できなくなる可能性が高いです。 私は、値段と出品物を見て落札したいものはチェックリスト登録だけして最初は入札しません。 当然、予想に反して高値になったら見送り。 しかし、締め切り半日前でも妥当な金額なら、様子見に入札したりしながら、締め切り30分前にはスタンバイして10~15分から勝負と考えて入札していますよ ^ ^ 絶対に欲しい品物なら最初に、他の人が諦める金額で入札という戦略もありますが、寝ている子供を起こすというヤブヘビ的な結果になることもあるので、締め切り間際が勝負と考えている人は多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、チェックリストに登録しておけば良いですね。 使ったことがないのですが、今後は活用したいと思いました。 本当に欲しいと思ったときは、最初から高値で入札しておくという手もあるかなと思っていましたが… 見極めが難しいですね。 次回、ヤフオクを利用するときは、終了時間間際まで様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

時間ギリギリは入札殺到でしょうね。 なるべく安く買いたい人がギリギリまでやすく上げるために入札しないのと、出品者による吊り上げと両方あるでしょう。 自分で上限を決めて、それを超えたら諦めるのが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

終了時間ギリギリの入札は珍しくないんですね。 仰る通り、吊り上げが考えられることもありますので、お財布と相談して上限はきっちり決めといて、あまりのぼせないようにオークションに臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>密かに狙っておいて終了間際に入札!って感じですかね #1さんのようにギリギリまで待って入札するって人は結構、多いですね。 ただほとんどの出品者が「終了10分前(5分前?)に入札があったら終了時間を延長する」っていう設定にしているのでそれに気が付かなくて「競い合う」ことになるケースもありますね。 いわゆる「吊り上げ」もあるでしょうがこればかりはどうしようもありませんね。 途中で入札やめて後でみたら「再出品」されていたとなると「吊り上げ失敗」だった可能性が高いです。 人気の商品はだいたい相場があるので終了前にかなり低い金額であっても結局「相場に近い」金額まで上昇してしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吊り上げは嫌ですね… でも、実際はありそうですね。 人気の商品には相場があるんですね。 私が狙っていた商品は、あまり人気がないと思っていましたので、終了間際の駆け込み入札には驚きました。 次回、ヤフオクを利用するときは、ギリギリまで見守ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークション、どうして終了間際に入札しないんでしょうか?

    最近オークションを始めました。 そこでとても気になったことがあったのですが、 終了間際に入札したほうがほかの方にも気がつかれにくいし 安くで落札できそうじゃないですか?? どうして何日も前から入札して競いあってるんでしょうか? 終了時間前にはかなりの金額になってたりします・・ 競い合うのだったら終了時刻の少し前に競い合ったほうがお安く落札できると思うのですが・・・ それとも、終了間際の入札は失礼なんでしょうか? とても気になったのでみなさんのご意見をお聞きしてみたいです!

  • ヤフーオークションって終了間際に入札してもダメなの?

    ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。 その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。 やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり 落札者を決めたり出来るのですか?

  • オークションで終了間際に入札するのって・・・

    お世話になります。オークション初心者です。 自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? マナー違反でしょうか? 今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。 ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです) また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ヤフーオークションで終了時間に入札

    昨晩、ヤフーオークションで、終了時間間際に携帯から入札しました。 しかし、電波状態が悪かったのか、サーバーの混雑か入札の画面で途切れてしまいました。 その時は入札は諦めてネット接続を終了させました。 すると、あなたが最高額です。とのメールが来たので改めてPCより確認したところ再出品された商品に入札されていました。 時間を確認したところ終了時間と入札時間、再出品時間が同一でした。 再出品された商品が終了する時間(6日後)まで待てません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? 出品者に事情を説明してキャンセルしてもらう。 諦めて終了時間まで待って購入する。 キャンセル(入札の取り消し)などの場合、ペナルティーなどあるのでしょうか? 終了時間と入札時間が同じならその場で落札出来ても良いと思うのですがシステム上無理だったのでしょうか?

  • 最初から高額で入札する事について

    いろいろなパターンがあるので一概には言えないと思いますが、主観や感覚で良いのでご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクを利用しています。 オークションなので、正直に言うとやっぱり良い物を安く落札したいです。 その場合、終了間際まで入札を待った方が良いと思いますか? 私はよくファッションのカテゴリーを利用しますが、欲しかったけど完売してもう手に入らない商品が美品で出品されたりすると、嬉しくてつい最初から高額で入札してしまう事があります。 高額と言っても、私が「このくらいまでなら出せるな」という金額です。 また、終了時間にネットをチェック出来そうにない時は、早めに入札しています。 例えば、定価2万円、2~3回使用しただけの美品が1000円で出品され、残り時間3日という時に「欲しいな。1万円くらいなら出せるかな」と思ったら1万円で入札する事があります。 その場合、表示される価格は1000円ですが、1万円までは私が最高額入札者になりますよね。 最終的に私が1万円以下で落札出来る時もあれば、高値更新されてどんどん価格が跳ね上がる事もあります。 その時々でいろいろなパターンがあり難しいとは思いますが、このような入札方法は、安く落札したい時には有効ではないのかなとふと思いました。 でも我が儘ですが、やっぱり良い物、欲しい物は落札したいし、更にそれを少しでも安く買えると万々歳です(^_^;) 即決価格が設定されている事もありますが、オークション形式だと駆け引きが難しいです… オークションで落札した事がある方、どう思いますか? 過去の傾向をみても、終了間際に立て続けに入札される事が多いのですが、皆さんは最初から高額で入札する事はありますか?

  • オークションで、終了時間までまだ数日あるのに入札する人がいますがなんで

    オークションで、終了時間までまだ数日あるのに入札する人がいますがなんででしょうか? 私は今まで終了時間間近で入札を行い落札できなかったものはありません。 多分、そっちの方が効率もいいし安く商品を入手できると思います。 数日前から入札すると金額も上がるし落札できる確立は低いと思います。 あまり落札する気がないのでしょうか?

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 終了時間延長

    こんばんは。 Yahooオークションでお目当ての商品があったので、 終了時間間際に入札したところ、自動的に終了時間が延長されました。 延長されたので他のユーザーが再度入札してきて、 結果、当初より随分高い値段となり、諦めました。 満足いく値段で落札されるまで、出品者側で操作できるのでしょうか? これは違反ではないのでしょうか??

  • YAHOOオークション、入札中の終了時間延長

    YAHOOオークションで、本日締め切りの商品があり 1週間前から入札していたものが気になり、 終了時間ギリギリで確認したところ、 締め切り2分前で他の方が上回り、焦って倍以上の金額を入札しました。 もう締め切りだろうとリロードしたところ、なんと、 終了時間が、○時33分から47分にいきなり変わっていました。そして、また先程の入札者が上回り、 また改めて金額を設定しました。 そんなことを繰り返すこと10数分間、なんとか落札できたのですが、 入札者は終了時間間際で延長できるのでしょうか。

  • 楽天オークションの終了時間の入札をはじかれました(怒)

    今日の出来事なんですが、楽天オークションで落札予定の商品がありました。この出品者は終了時間5分前の入札により時間延長を選択していないようでした。 私が3分前に入札しましたが、その際に時間延長がなかったので、終了間近の入札を試みました。 そこで終了10秒前ぐらいに入札しようとタイマーを出して、時間を見計らい入札を試みました。 がしかしです! 入札ボタンを押すとエラー画面が出て入札は○時○分までですというメッセージが出ました。 結局入札出来ませんでした。 本当に腹が立ったのですが、タイマーの残り時間があるのに入札できないというのは、はっきり言ってシステム上の怠慢だと思います。 タイムラグがあるとは言え、タイマーの残り時間があるのに入札出来ないということ自体オークションの体を成してないと思います。 こんな事だとタイマーなんてあって無いようなものだと思いませんか? 今まで時間延長の入札ばかりだったので、今回の経験で楽オクの不備をはっきり感じましたし、実際私のように泣きを見た入札者も多くいると思います。 ちなみにヤフオクの場合だと終了8秒前くらいでもちゃんと入札出来ます。 このような事が毎度なのか今回何かの不具合でなったのかわかりませんが、楽天オークションというのは終了間近の入札はいつもこんな感じではじかれるのでしょうか? 経験された方おりましたらご意見お願いいたします。