• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数938
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

結論としては、オークション終了後に落札者都合での削除をすればよいです。 次点落札者の落札価格に不満があれば、繰り上げ拒否をしましょう。 質問者様も気づかれているように、システムから付く「非常に悪い」評価は疑問が残るものですので、あまり気にしないのが一番ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね~落札者都合での削除をすればいいのですが、報復評価みたいのはされるケースはないのでしょうか?繰上げしなかった場合の「非常に悪い」評価はそれがどんな事かってわかる人にはわかるのでしょうが、私もオークション初めの頃入札や落札をするのにあたり、他の方の評価を見てるときに繰り上げをしなかった為の「非常に悪い」がある人を見ると、どんな理由かを知らないので「【非常に】悪い」がついてると過去にこんなひどい評価をつけられるようなことをした人なんだな~っと思っていて入札を躊躇したことがあります。なので出来ればつけたくないですよね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)

安く落札する為に同一人物が別IDで吊り上げてこの様な行為をする事もあります。 ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もよくよく考えるとそうではないのかと少し思っていたところです。以前にこのような取り消し依頼をされたときはもっとひどく終了時間のほんの数十分のときにまず一つ目の質問欄が「入札額を間違えました取り消して下さい」それで私は慌てて取り消しの方法はどうしたらいいのかと調べていたら今度は5分前に2通目がきて「落札しませんから」と入りました。3通目は残り2分前位に「落札しませんから早く取り消ししてください」と催促され、なんとか取り消し方法がわかりその方の取り消しには成功したのですが、落札結果は想像通り悲惨なものとなりました。もちろんその時点での落札者へ売りましたが、その落札者も「まさか自分が落とせるなんて思ってませんでした、しかもこんな値段で落とせるなんて・・・」っと言ってましたね。こんなことがあっていいのでしょうか?と疑問に思います。取り消しされた方は勝手な都合で入札の取り消しを依頼しておいて何のペナルティもなく出品者だけがバカを見ますね。このオークションのシステムにはほんとあきれています。こんな不正まがいなことをした人が得をしたまま終わるのが当たり前になってきたらどうするつもりなんでしょうね、主催者側ももう少しシステムを本当に考えて頂きたいです。だって後で取り消すなら吊り上げるだけ吊り上げとけば他の入札者を近づけないですむのですから終了1時間も前に取り消しをしてもらったり落札後キャンセルすればいいんですからね。その意図がわかったところで次点を繰り上げなかったら出品者に「非常に悪い」がつくのですから・・・・

  • 回答No.4

No1の方と同感です。取り消さなければいいんです。出品者が終了間際にずっとPCを見て、オークションの対応が出来るとは限りませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思いました。

  • 回答No.3
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

想像ですが、入札で競合して熱くなっていたり こんなに上がらないだろうと思って入れた入札金額に近付いて、 あわててキャンセルするということではないかと思います。 ただ、入札の取消はあくまでも出品者の好意で行うもので 絶対に対応しなければならないものではありません。 メールを無視して、終了後にキャンセル申し出で 落札者の取消をしたとしても、出品者に非はありません。 サーバーのの不調でメールを読めなかったり じっとオークションの進行をチェックしていなかったり 考えられる事態は色々ありますよね。 好意はあくまで好意なので、あまりにも直前の申し出には 対応しないことも自衛の策かと思います。 あとは直前のキャンセルを避けるために 「入札後のキャンセルはお断りしております」という ガード文言を商品説明に入れるのも方法の一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど「取り消しは出品者の行為で行うもの」 この考え方には私も納得しました。 これからは入札後のキャンセルはお断りとの文を記入しておこうと思います。

  • 回答No.2

私は、基本的に終了日当日の入札者の削除はしないことにしています。 入札の削除以来に関しても、常にパソコンの前にいるわけでもないですし、オークション終了間際にそれに対応できるとは限らないと思います。 実際、入札をする段階で、入札者は購入する意志を示したわけで、勝手にいらないから削除してはないと思います。 私は、終了間際に関してはそのままにしておき、終了後に「忙しくてメールチェックをしていませんでしたので、今削除以来をみました。オークションのキャンセルですと落札者都合による削除となりますがよろしいでしょうか?」と相手にメールしています。 それで、相手がOKなら、落札者都合で削除して、繰上げはしないにチェックをしています。 実際、自分にもマイナスはついてしまいますが、今後のお取引にはあまり影響は無いかなって判断しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見もっともだと思いました。 でも繰り上げないでマイナスをつけるのがどうしても抵抗があるんですよね~

  • 回答No.1
  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)

取り消ししなければいいんです。 10分前なんて、普通は対応できません。 オークションなんですから、普通は取り消しなんてできないんです。 もし多いなら、文中に「終了間際の質問や依頼は対応できない可能性があります。取り消し依頼は受け付けておりません。落札後のキャンセルも不可です」と添えておけばいいでしょう。 それによってマイナス評価がつくことは、相手のモラルにもよりますが、普通はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私はその場合終了後に連絡を取り落札の取り消しをするのにあたり落札者の都合により落札者にマイナス評価でよろしいんですよね?私は極力マイナス評価はつけたくないので今までつけないできました。また私の方もマイナスがないしつけてほしくないのです。 次点入札者に連絡を取りいらないと言われたらその次点の方に連絡を取るような形なんですかね?

関連するQ&A

  • 終了間際に入札の取り消しをされました。

    1円でスタートした商品に、入札していました。何日も前からずっとチェックをしており、終了する時間には、パソコンの前にスタンバイしていたのに、いきなり入札取り消しをされた後、終了されました。 おそらく1円から値段が上がらなかったためでしょう。 出品者からは何の説明もないです。こんな出品者は初めてです。 このオークションにかかった時間を返してほしいです。 なんとかクレームをつける方法はないですか?

  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合

    最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

  • オークション終了まじかに入札取り消しの依頼

    本日夜終了するオークションに、数日前から入札していた方から、入札取り消しの依頼が質問欄よりありました。 入札を取り消して、他に入札がなかった場合、出品を取り下げる際、こちらに手数料がかかってしまうことや、 この入札者の依頼に応じることで、 他のオークションにも、同じような状況が出た場合、同じように入札の取り消しをしなくてはならなくなるのは、こちらも非常に困ります。 また、商品説明にオークション当日の質問には答えられないことも明記していますので、 このまま、質問には答えず、入札も取り消さず、 オークションが終わるのを待とうと思います。 または、質問に答えても、入札を取り消せない理由と、どうしても取り消したい場合は、オークション終了後に落札者都合のキャンセルとする旨を伝えようと思います。 お取引はしててもらえないと思いますが、 ルールは一切守られていないので このように対処しようと思いますが 少し厳しすぎるでしょうか? 同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら、 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • 入札取り消しを依頼したのですが‥

    オークションで、誤って入札してしまったため、出品者に入札取り消し依頼をしました。 しかし、残り1日になっても、入札を取り消してもらえないままです。 (自分の他に、次点入札者は、あと二人いるのですが。) 誤って入札した自分が悪いのは、重々承知しているのですが、この場合、もう諦めるしかないのでしょうか?

  • Yahooオークション終了したら落札者が消えて入札件数も0

     先ほどウォッチリストに入れていたオークションが終了しました。終了10分程前に入札しましたが自動入札でどんどん上がって行き断念しました。そして時間が来て終了したので、ウォッチリストの終了済みリストから、そのオークションを見てみたら最高額入札者が入ってなく、入札件数も0、入札履歴も全てなくなっていました。ただ、現在の価格は出ていて、自分が断念した金額が表示されていました。  このオークションはもちろん最低落札金額があるオークションではありませんでした。どういうことでしょうか。

  • オークションで終了間際に入札するのって・・・

    お世話になります。オークション初心者です。 自動延長がないオークションで、元々入札してる方がいるのに、終了間際に入札を行ってその商品を落札してしまうのって、元々入札されていた方に失礼にあたりますか? マナー違反でしょうか? 今回、落札したい商品が自動延長なしで出品されているのですが、すでに1名入札されています。 ギリギリの入札を行おうと思っているのですが、当方もあらかじめ低価格でも入札を行っておき、入札の意思を見せるべきなのでしょうか?(ちなみにヤフーオークションです) また、自動延長なしで出品されている方は、この様に終了間際のみに入札して商品を落札してしまう事をどう思われるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 入札取り消しし、再出品したらウォッチリストが

    出品者です。 悪い評価の多い方からの入札が1件のみ入っていました。 終了時刻5分ほど前に、その入札を取り消しました。ウォッチリストは5件ほどでしたが、その他には入札がされないまま終了しました。 (取り消ししたところ、最高額入札者はなしとなりましたが、入札履歴は1のままでした) 「再出品」ボタンにより再出品したところ、ウォッチリストは引き継げていませんでした。 これは、「入札履歴あり」だったからウォッチリストを引き継げなかったのでしょうか? このようなケースの場合、ウォッチリストを引き継ぐ方法はあるのでしょうか?

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。