• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:また入札が取り消されました)

オークションで入札が取り消される現象について

このQ&Aのポイント
  • オークションで入札が取り消される現象について調査しました。
  • 入札履歴や状況を考慮すると、以下の2つの可能性が考えられます。
  • オークション主催者側の利益やシステム手数料を考慮すると、何か動きがある可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindsheep
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

まず、入札0で90万表示になった件の推測。 質問に記載がありませんので、推測になりますが、 最低落札額が設定されていませんでしたか? つまり、この商品の最低落札額は90万円です。 入札していた人が、最低落札額を上回った為、 入札の取り消しを行っても、現在価格は90万になります。 (2)の方法は、 本来好ましくない落札者とのトラブルを避ける為、 出品者に与えられた権限ですが、 ヤフーに儲け云々でもこの機能は無くさないでしょう。 その理由は、トラブル多発で補償金だけを沢山支払う羽目になるより 自己防衛機能をつけておいた方が儲けに影響が少ないと考えます。 本来はトラブルを避ける権限なのですが、 売りたくない・予定の価格まで到達しないなど、 悪用する人も居るのが現状ですし、ある意味それも出品者に与えられた権限だと思っている人も居ます。 考え方など十人十色です。 本当に欲しい商品でしたら、自分の予算からある程度引いた額(この場合なら100万)とかを入札しておいて、余力を残して終了までの状況を見る。 又は、終了間際まで様子を見て残り11分で最初の入札をする。 自動延長ありなら10分を切ってからの入札は無意味に等しいです。 延長無しならスナイパーが理想ですね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000円開始の自動延長あり及び最低落札価格設定も希望落札価格設定もなかったです。 なるほど~・・細かいご意見勉強になりますね~ たしかに言われるとおりのことは理解できますね。 でもどうしてもオークションをまともに参加している私からすれば、このような逃げ方みたいなことされるとちょっと頭にきます。私はこのような出品者に出会うのが2度目なので意見を聞いてみました。 私も今まで出品はかなりしているのですが、1円開始出品などもしましたが本当に1円で終わって送料のみ受け取り送ったことがあります。(その方は申し訳ないからと言って送料の他に500円振り込みしてくれましたけど^^;)金額の問題ではなくありがたかったですね 自動延長なしの残り数秒での大目の入札一発で落札者になった時の快感はたまらないですね 大変参考になるご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mindsheep
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

何度もすみません。 お返事を頂いた内容ではっきりしたことがあります。 最落なしのオークションで、最落に達しない入札があり、 残り1日(24時間)になった場合、 入札0で現在価格は設定された最落になります。 またこの場合は、 注意欄の『このオークションには最低落札額が設定されています』の表示も消えます。 次は良い出品者の方とお取引できると良いですね。

uribou5960
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ん~・・私もオークション歴はそこそこあるのですが、本当にいろんなパターンがあるみたいです。聞いてよかったです。 でも本当にシステムをどうにかしないと真面目に参加(出品にも・落札にも)している方が不利になることが多いようではいずれなくなるのではないでしょうかね~ 改善してほしい部分がありすぎて省きますが、とにかく改善してほしいです。 普通一般的にオークションというものは、中古車だろうと野菜だろうと魚だろうと絶対的にみんなが納得いくルールで守られていて、そう簡単にルール違反など出来ないシステムになってますよね。ルール違反した側の方にきちんとペナルティが下るようにできているので出品者側も落札する側も責任をもって参加しないと大変なことになるし・・ ネットでのシステムはいい加減な人は対して責任を取らずいい加減なことをされた側のみが面倒な思いや、結果的に手数料だけ払わないといけなくなったり、普通じゃありえませんよ~こんな話! って愚痴になってしまいましたけどすみません(´・ω・`) ありがとうございます、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindsheep
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

訂正: (2)の方法・・・誤 (1)の方法・・・正 (2)は、ガイドライン違反・補償対象外の取引。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)の方法はガイドライン違反、補償外とはわかっているのですが、その品物は質屋などへ持っていけば70万ほどの物です。それをその時点で90万つけていればその方も出品して正解だったと思うんですよね~ 私も本当にほしいからこそ120万まで考えていたのですし・・ だからどうしても何らかの形で売買取引が行われていると思い2の方法をとったのかな?って思ったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札を取り消されたが・・。

    1つの商品が1000円スタートで出品されていました。 私は、この商品は少なくても50万円は行くのでは?(大変レアなものなので)と思っていました。 私が見た時には、すでに5人の入札者がいて160001円になっていました。 私は思い切って入札を考えました。 1度「161001円」で金額を設定せずに一段階上の金額で入札を試みたところ最高の入札者になりました。 そのあと続けて40万円で入札をしました。 翌日、数人入札してきましたが、まだ私はトップでしたが、その翌日に私は一気に抜かされてしまい、401000円から入札が出来る状態になりましたので、もういいかな?と思いました。 その翌日少しずつ上がっていったのですが404000で止まっていました。 昨日、終了する日でしたので帰宅して終了した結果を見てみようとしたら、 私は「入札の取り消し」というのになっていました。(Yahooメールからもきていました) そこには・・。 ★入札の取消しは出品者による操作、またはYahoo! JAPANが不適切な入札と判断した場合に実施されます。 と書かれてあります。 自分では不適切に入札したこともありませんし100%良いという状態、 しかも、もう他の人に抜かれている状態でしたので「一体どういうこと?」と思い ウオッチリストの「終了分」で確かめてみましたが出てきません。 変だな?と思い色々見て見たら、 同じ商品(同じ人です)が今度は1800000円でスタートしていました。 私は非常にビックリしました。 一体最後はどのくらいの金額まで行ったのかを見る事も、ある意味ヤフオクの楽しみでもあります。 しかし、このような状態で、まだこの価格で出品されていて「入札者」は勿論いません。 (こんなに高額からのスタートですから・・) もしかしたら誰か入札してくるかもしれません(まだ6日あるので) これは、自分で気に入らない入札金額で終わりそうになったために、 入札者全員を取り消して「入札者の人数を0人」ということで、オークションを取り消した? のでしょうか? そうだとしたら入札していた他の皆さんも、こんなに高額で新たに出品し直している事や、 このような行為をされたことから、こんな奴に入札するものか!・・と思いますよね? (金額はともあれ、私はそう思うほうですので) 出品者は悪い評価が29もあります。 自己紹介にも、 「特に即決価格は設けてないですが、急ぐの方や即決希望の方はQ&Aよりご希望価格とメールアドレスを記載して頂ければ直接回答いたします」 などと書いてあり・・直接取引をして手数料を払わないで・・というやりかたもやっているのかなぁ?・・と。 長くなりましたが、こういう人は取引しないほうが良いですよね? その他、色々お考えのことをお聞きしたいと思いました。

  • 楽天オークションでの入札キャンセルに関して

    楽天オークションでの入札キャンセルに関して オークションで入札者の方から入札キャンセル希望されました オークションを行っています。 出品中の商品に入札が入ったのですが、入札者の方から希望の商品ではなかったので入札をキャンセルしてほしいと申し出がありました。 入札キャンセルに関しては手数料がかかりませんが、入札履歴が残るので、もし出品取り消しを行うとこちらが手数料を負担しないといけないと書いてありました。 自動再出品中でまだあと5回残っています。 この場合、今回のオークションが終了しても自動再出品のときに入札履歴が残り出品取り消しを行った場合手数料がかかるのでしょうか?? どう対応していいかわからず困っています

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ■謎の車■ 入札者37人がみんな消えていなくなりオークション不成立…■謎■

    今夜、終了のヤフーオークションで(私は傍観者です)不思議に思う事がありました、ご回答どうぞよろしくお願いします。 商品は車で開始価格が10万から、即決・最低落札額の設定は有りませんでした。 終了時刻の30分前には37人から入札が入りその時点では最高額落札者の名前が表示されており金額は350万1000円になっていました。 (詳細な入札履歴にもズラッと入札者のID/金額が表示されていたのですが)入札していた人は思い出せるだけでも15人位いたと思います。 オークション終了後、ウォッチリストに載せていたその車を見たら350万3000円で終了、入札者がゼロに変わっていました。 当然、落札者もいません。 その出品者は同じ形の車を2台とも今夜終了で出品していたのですが、もう1台の方の車も同じように先ほどまでズラッといた入札者が全て消え500万1000円で終了していました。 入札者・落札者ともにいなくなってるのです。 出品者の評価は39です、悪い評価は3。 なぜ、入札者が消えたのだろう…。 全員を消すってどんな作業??? さくらで入札していたにしては、入札者の数が多い様な気がするんです。 その車の再出品はされていません。 オークションのURLです。 消されちゃうかな?見れたら見た上で教えて下さい。 ■350万の方の車■http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21683966 ■500万の方の車■ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21685862

  • オークションで腹の立つこと

    オークションで見かける安値スタート出品ありますよね!あれで納得いかない点があるのでお聞きします。 (例)出品物:車のアルミ(普通30万位) 1000円開始にしている人で期間は5日です 私は落札したくて入札しており20万までいれてありました。結局最終日当日の5分前時点で15万位まであがったのですが、他の方から入札がなくなり当然私の権利になっていてこのままいけば落とせると思っていたら、出品者がオークションの取り消しをしたらしいのです。(このままでは安く落とされると見て取り消ししたと思われる) その方が前回出品していた同じものは30万近くまでいって普通に落札されていました。 これって法的にどうなのでしょうか? 某オークション規定では入札者のいる出品物の取り消しには500円出品者が主催者側へ払うだけとありますが、入札者からすれば自分の出せる金額を提示して終了日まで5日も待っていたのに納得できません。 出品者も安値じゃ売りたくなくて初めから自分の納得できる希望価格を持っているのならその金額から始めればいいのにと腹が立ちます。もちろんそのような出品者がそうしてる理由はわかります。(出品物を目立たせたいのと入札件数を増やしたい等あるのでしょうけど)結局のところ途中取り消し料を主催者側へ払って終わりでは出品者にも主催者側にもバカにされてる気分ですね。法的に違法性はないのでしょうかね~?

  • 楽天オークション 入札取消後の処理について

    出品者側です。 一件の入札を取消後、そのまま他に入札がなく、終了時間になりました。 自動再出品は登録していなかったので、【終了分】にそのオークションは移動していますが、 状態は【落札】となっています。 他に落札がないまま終了した商品は【残念】です。 これは入札があった履歴が消えないということなんでしょうか? もう出品する予定がなくなってしまったのですが、この後何か取消手続きをしないといけないんでしょうか? 開催時間中に出品取消等はしていないので、キャンセル料はかかりませんよね?? ただ【終了分】の画面から削除のボックスにチェックを入れて画面から消してしまえばそれで終わりなんでしょうか?? 分かりづらくてすみません、よろしくお願いします

  • ヤフオク出品での入札者削除を考えていますが・・。

    「即決」1つと「競り」1つを出品しています。 「競り」の商品は人気があるかなと思い見ていると、入札者がどんどん増えてきています。 1番最初に「A(新規の入札者」入ってきました。 さらに、色々と入札者が増え、そのAを抜かすと、さらにまたAが入札してくることが繰り返され、Aは現在も最高入札者です。 「新規」は不安もありますが、誰もが最初は「新規」から始まる訳ですから、すぐに取り消しはしないようにしています。 「即決」の商品はアクセスも少ないため、ウオッチも少ないですが、そこに質問が入りました。 内容は「競り」にしている方の商品を●●円で譲って欲しいので、早期終了は可能か?・・と。 よく考えもせず(もっと考えて回答を出せばよかったのですが) 「ご入札頂いているみたいで有難いですが、すでにウオッチの方も他の入札者もいるので終了日まで続けますので、宜しければお付き合いください」・・と書いてしまいました。 そのあとよく考えてみたら・・違う商品(即決のほう)にこの質問をしてくることがおかしい。 「競り」のほう(欲しいほうの商品)に質問が来ないのがおかしいと・・。 今更ながらに気づいた私です。 不注意だったと反省しています。 この場合・・「入札の取り消し」はすべきですよね? ギリギリまで待つ?か即刻取り消し? などご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 入札者が無くて出品を取り消す場合、「早期終了」でも「オークション取り消し」でも一緒のことなんですか?

    ヤフーオークションに出品していたのですが、 入札者がまだいない時点で、そのオークションを取り消そうと思いました。 入札者がいなければ、オークション取消し料500円が掛からないので オークション取消しという方法で締め切りました。 オークション取消しをしても、また再出品をしようと思ったら出来るみたいで、 アクセス出来ないようにデーターが完全に消えてしまうわけじゃないんですね。 入札者がなくて締め切る場合は、オークション取消ししても早期終了しても 結局のところ同じなんですか?なにか違いがありますか? 教えて下さい。

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで入札取消されるとどうなりますか?

    ヤフオクで同じ出品者の方の商品二点に入札しました。 一点は既に落札しており、もう一点は三日残して入札継続中です。 実は勘違いで重複して入札してしまったため、今継続中の入札の取消しを出品者の方にお願いしました。 出品者の方は快く承諾してくださったのですが、「取消しの操作をしたことがなく、入札を取り消すと全ての入札がキャンセルになるらしい」との返事を頂きました。 現在決済関係が利用できないためまだ支払いが終わっていないのですが、この状態で入札の取消しをされると、現在落札したオークションもシステム上キャンセル扱いになってしまうのではないかと心配になっています。(入札取消しになって、次点の落札者に権利が移ってしまうのではないかと・・・) この件についてはヤフーに問い合わせ中なのですが、まだ返事がこないためこちらで質問させていただきました。 入札の取消しをされると、同じ出品者の全てのオークションの入札がまとめて取り消されてしまうというのは理解しましたが、これは入札して落札したオークションにも適用されてしまうのでしょうか。それとも決済完了前であっても、終了したオークションには適用されませんか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。