• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最高入札者が入札の取り消しを行った場合)

オークションで最高入札者が入札の取り消しを行った場合の影響と理由

このQ&Aのポイント
  • 最高入札者が入札の取り消しを行った場合、他の入札者の参加を抑止することができるが、落札金額は取り消した入札前の金額まで下がる。
  • これは、オークションの仕組み上のルールであり、取り消した入札者が他の参加者に対して不当な影響を与えることを防ぐため。
  • また、違法出品などでオークションが取り消された場合、評価や制裁が課せられる可能性があるが、具体的な措置は運営会社の方針による。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe234
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.2

あなたが出品者ならAが取り消しをもとめても認めない限りは下がることはありません。このまま時間が来ればA3万円で落札となります。その後購入自退を求めたらキャンセル料を請求します。ただそうなっても相手が完黙をきめこんだらどうすることもできませんけどね。 オークション取り消されても評価には響かないと思いますよ。

abureiyu
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (423/2227)
回答No.1

どこのオークションなのでしょうか。 最高入札者は自分の意志で辞退することは原則認めないものです。 出品者が辞退を認めた段階でAが参加する前の値段まで下がるのは道理として正しいです。 普通な出品者は辞退を認めないものです、違約金を請求さえできます。 なぜならAが「つり」であると客観的に見えるコトが多々見えるからです、そして その様な事例があるからです。

abureiyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの入札取り消しについて

    自分が出品者なのですが問題ありそうな人<Aさん>が入札してきました。 なので入札の取り消しをしようと思ってます。 ここでお聞きしたいのは、今、入札している人はこのAさんとBさんだけなのですが、 今、現在<Aさん>が2200円の金額がついているのですが(自動落札で)、<Aさん>を取り消すと<Bさん>の金額はいくらになるのでしょうか?・・ (Bさんも自動入札で2000円まできました) <Bさん>は2000円でせりまけている状態です。 なお、スタート時の金額は1000円です。 当方としては悪いので1000円から始まるのを期待しているのですが・・

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • 入札の取り消しをすると、どうなりますか?

    こんばんは。 続けての質問失礼します。 ヤフオクで入札しているモノがあります。 冷静に考えると、熱くなりすぎていて、見合わない金額で、最高入札者になってしまっています。 出品者様には大変申し訳ないのですが、入札の取り消しをお願いしようと思っています。 このオークションに私が参加できなくなることは知っています。 ただ、分からないのですが…… 21000円スタートで、私は最初26500円まで入れていました。 それを高額で入札されて、また私が入札し、現在27500円です。 私の入札を取り消すと、いくらになるのでしょうか? 争っている相手は27000まで入れていました。 27000円になるのでしょうか? それとも、最初に私がいれた26500円まで下がるのでしょうか? またまた、21000円まで戻る? 頭がこんがらがっています。 教えてください。 もし、27500円以下で落札された場合の、差額を払うことを申し出るつもりです。

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • (登録はモバオク)入札削除をする場合

    (登録はモバオク)入札削除をする場合 わたしはモバオクしか経験がないのですが、同じシステムがある他のオークション参加の方にもお聞きしたいです。 わたしが出品側、開始価格100円で、 ・いい評価ばかりの◎Aさん ・わるい評価が多い×Bさん の二人が入札してくれた場合です。 入札に気付くのが遅れたり、こちらが相手の評価を読んで悩んでいる間に、二人が競って落札価格が上がったとします。 こんな状況です↓ ×Bさん 1000円 ◎Aさん 900円 ×Bさん 800円 ◎Aさん 700円 ×Bさん 600円     :     : ◎Aさん 100円 で、やはり×Bさんはお取引が不安だと思って入札削除をすると、一番上(1000円)の入札だけが消えます。 こういうとき、みなさんは900円のままで◎Aさんに落札してもらいますか? それとも×Bさんの最初の入札まで削除して、◎Aさんは100円で落札としますか? 後者の場合、仮に初入札が×Bさん(100円)・◎Aさん(200円)‥‥だったら、×Bさんの最初の入札まで削除するとおかしくなりますよね。 これは例えばですが、最近、評価の悪い方からの入札が増えてきたので、今後もしものために考えておきたいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 入札者の取り消しについて

    《質問》 9/24に、商品Aのオークションで、新規の入札者Bの入札を「取消」ました。 オークションはまだ終了していません。 9/25に、入札者Bがまた商品Aに入札することはできますか? (※ブラックリストに入れていない場合) -------------------------------------------------------------- Yahoo!オークションで出品中です。 現在、商品説明の欄に「新規の入札はご遠慮します」と書いています。 昨日、その説明を読まずに新規で入札をした人がいたので、入札を取消しました。 その際、Yahoo!から「一度 取消した入札者は、今後このオークションには入札できません」といった注意文が出たと思います。 ところが本日、取消した入札者から質問欄より「ぜひ入札させて欲しい」とコメントがありました。 出品者側としては、もし入札可能なら、入札してもらっても構わないと思いましたが、上記の事情が気になります。 質問欄から「申し訳ありませんが、一度入札削除した方の入札は受け付けられません」という回答をするのが良いでしょうか。

  • 最高入札をしたんですが・・・

     ヤフーオークションで最高入札をしていたんですが、時間終了となってからページを見てみたらそのページがなくなっていました。  これまでオークションでなにかを落札したことがないので、システムがよくわからないんですが、この金額以上にならないと落札させないという額は設定されていませんでした。  この場合は出品者が入札数に納得しなくて取り消したんでしょうか?  あと、よくわからない点があって、取引ナビがなんとかかんとか・・・と書いてありました。  これはどういう意味でしょうか?

  • ヤフオクで最高額の入札者を削除した場合

    ヤフオクで出品中です。 数名の方から入札がある商品に、評価の悪い方(仮にA)からの 入札があり、その方が最高額の入札者になりました。 取引に不安を感じるような評価内容と評価数だったので 説明欄に「評価の悪い方は入札いただいても、予告無しに 削除させていただく場合があります」と、事前に記載しているのもあり Aさんを削除・BL登録しました。 それでちょっと気になるのは、Aさんが入札する前の時点で 最高額の入札者であった方(Bさんとします)への自動通知についてです。 もともと受信するという設定でなければ意味はないかもしれませんが 自動通知メールを受信している場合、として教えてください。 Aさんが入札し高値更新した時点で、Bさんには「高値更新されました」 という自動メールが行きますよね。 その後、私がAさんを削除すると、またBさんが最高額入札者に 戻りますが、その際にはまた改めてBさんに 「あなたが現在の最高額入札者です」というお知らせは届くのでしょうか? 届かなければBさんが「高値更新されたから他で探すか~」となって 再び自分が最高額入札者になったことに気づかない可能性が 大なのではないかと思って、ちょっと気になってます。 (仮に届いていてもBさんがメールを見なければ同じことかもですが) もしこのまま落札になって、その後に落札通知を見て初めて 「えっ自分が落札したの!?」と気付いたり…とかだと お互い困ってしまいそうですが… このような場合、再びBさんに自動通知メールは届く仕組みに なっているのでしょうか? (届く場合、Bさんが受信の設定にしてくれていれば良いのですが)

このQ&Aのポイント
  • brotherdcp-j4220nの紙詰まりトラブルについて解決法を教えてください。
  • 紙詰まりしたbrotherdcp-j4220nのディスクレバーの位置がわからず困っています。どのように解決すればいいですか?
  • brotherdcp-j4220nの紙詰まりトラブルを解決する方法を教えてください。
回答を見る