• ベストアンサー
  • 困ってます

最高入札者が入札の取り消しを行った場合

最高入札者が入札の取り消しを行った場合 A:30000 自動入札  B:29000 自動入札  A:28000 自動入札  B:27000 自動入札  A:20000 自動入札  C:19000 自動入札  となっている場合、仮にAが途中で3万円の入札を取り消した場合 自動入札でAとBが競合して値段が釣り上がった金額は何故無効なのですか? 値段が2万9000円まで下がるのは理解できますが上記の入札の場合 Aが競合参加する前の2万円まで落札金額が下がる仕組みがよくわかりません。 上記の例えで言うなら最初に膨大な金額で入札をして 他の参加者の参加を抑止し、終盤になって入札を取り消せば 落札額を抑えることが出来るのでないでしょうか?? 実際、上記のオークションでBは2万9000円まで入札しながら 最終的にBの落札は2万円でオークションが終了します。 上記の場合、取り消されるのを見越して 2万9000円で早期終了するのも手かな・・・と考えています。 ------------------------------------ また、仮に違法出品などで運営からオークションを取り消された場合 悪い評価などが付くのでしょうか? 過去に根拠のない違法出品扱いでメールが来ました。 幸い取り消されませんでしたが、仮に消された場合どうなるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あなたが出品者ならAが取り消しをもとめても認めない限りは下がることはありません。このまま時間が来ればA3万円で落札となります。その後購入自退を求めたらキャンセル料を請求します。ただそうなっても相手が完黙をきめこんだらどうすることもできませんけどね。 オークション取り消されても評価には響かないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこのオークションなのでしょうか。 最高入札者は自分の意志で辞退することは原則認めないものです。 出品者が辞退を認めた段階でAが参加する前の値段まで下がるのは道理として正しいです。 普通な出品者は辞退を認めないものです、違約金を請求さえできます。 なぜならAが「つり」であると客観的に見えるコトが多々見えるからです、そして その様な事例があるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooオークションの入札取り消し後の金額と取り消ししたIDの方は当方のオークション参加は出来ますか?

    現在、yahooオークションで出品中です。 明日、終了のオークションです。 2名の方から入札されています。 トップの方からサイズを間違えたから入札を取り消して欲しいと 連絡がありました。 入札を取り消しを行った場合金額はどのようになりますか? 5,000円でスタート Aさん5,000円で入札 Bさん5500円で入札 Aさん6000円自動入札 Bさん6500円で入札 Aさん7000円で自動入札 Bさん7500円で入札(落札候補) Bさんから入札の取り消しの依頼です。 この場合スタート値段の5,000円になるのでしょうか? よろしくお願いします。 又Bさんは当方のオークションに参加できなくなるのでしょうか? この取り消しの商品だけ入札が出来なくなるのでしょうか? お願い致します。

  • ヤフオクでの「自動入札」の意味が分かりません

    初めてオークションで落札を試みたとき 落札金額を提示した途端に 金額がつり上げられ、そこに赤い字で 「自動入札であなたより高い額が提示されたので再度入札して下さい」 といった主旨のコメントが出ます。 この「自動入札」をしている人は出品者なのでしょうか? そこでタイムラグをなくすためにオークション〆切ギリギリで 自動入札金額より高めに提示してみましたら 落札できないばかりか 不思議なことに〆切時間が分単位で延長され 結果、自動入札の人が落札ということになってしまったのです。 どのような仕組みになっているのか皆目わからないので どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 入札ボタンを押すと、終了時間が延長される。

    ある品物を落札しようとしたら自動入札がかけられていて、落札予定者の金額を上回る金額を表示し、入札ボタンを押したら終了時間が10分延長され、落札できませんでした。 その数分後に同じ落札予定者が私の金額を上回る金額で自動入札をかけてきて、それを上回る金額で入札ボタンを押したら、また終了時間が10分延長されました。 何度やっても同じ事の繰り返しで、金額が跳ね上がる一方だったので諦めました。 結局、最初の落札予定者がその品物を落札し、悔しい思いをしました。 これは、出品者が値段を吊り上げる為に計画的にしていたのでしょうか?それとも、落札予定者が入札妨害の為に仕組んだ事なのでしょうか? 気持ちよくオークションを楽しみたいと思っている自分にとって、あまりに卑劣な行為に感じました。 こんな事は出来るものなのでしょうか?コンピューターに詳しい皆様、教えてください。

  • ヤフオクの入札取り消しについて

    自分が出品者なのですが問題ありそうな人<Aさん>が入札してきました。 なので入札の取り消しをしようと思ってます。 ここでお聞きしたいのは、今、入札している人はこのAさんとBさんだけなのですが、 今、現在<Aさん>が2200円の金額がついているのですが(自動落札で)、<Aさん>を取り消すと<Bさん>の金額はいくらになるのでしょうか?・・ (Bさんも自動入札で2000円まできました) <Bさん>は2000円でせりまけている状態です。 なお、スタート時の金額は1000円です。 当方としては悪いので1000円から始まるのを期待しているのですが・・

  • 入札の取り消し

    昨日ヤフーオークションにて商品を落札しましたが、 この日は外出していたため、 携帯で入札を行ったのですが、 普段はPCで入札を行っていまして、 携帯での入札は不慣れで、そのため入力が遅れ、 終了と同時になってしまい、 終了が6日後になってしまいました。 その後、家に戻り、 以上の内容を商品説明の質問欄に書かせて頂き、 その上で本当に身勝手な話で申し訳ないのですが、 入札を取り消して頂くか、 早期終了で、今の金額で落札できませんかと 出品者の方にお願いさせて頂きました。 その時はやや動揺してしまいまして、 以上の内容を出品者の方にお願いさせて頂いたのですが、 現在は冷静になり6日後でも良いと言う考えになっています。 そこで、今回皆さんにお聞きしたいのですが、 今回はもちろん私自身が一番悪いのですが、このような場合、 出品者の方は早期終了で現在の金額で取引は出来るのでしょうか。 また出品者の方が入札の取り消しをして頂ける事が出来るのでしょうか。 その際、入札を取り消して頂いた場合、 評価が自動的に非常に悪いの評価になるのでしょうか。 また出品者の方も非常に悪いの評価を私につける事が出来るのでしょうか。 すいませんがオークション経験が豊富な方々よろしくお願い致します。 ちなみに今回のオークションは私以外誰も入札された方はいませんでした。

  • 自分が最高入札者、しかし入札金額を自動入札しなおしたい

    今現在最高入札者になっていますが次に入札できる最低金額で最高入札者になりました。しかしオークション終了時刻に留守をするので、自分の現在入札価格に自動入札で入札し直したいのですが可能でしょうか?

  • オークション 終了間際の入札の取り消し依頼

    これまで数多くオークションで出品しているものです。オークションのシステムで困ることがあるので経験者様にお聞きしたいです。 出品に対して入札があるとしますよね。 (例)1円スタート出品 期間5日 入札者Aが2日目に50000円まで入札していて 入札者Bが45000円まで入札しているとします、 ですが自動入札でAさんが上がっていきますよね。 この場合現時点では権利がAさんにありますよね ところがAさんは出品終了日の終了時間30分前に入札の取り消しをしてくださいと言ってきました。 この時点でAさんを取り消しをしてしまうと次点のBさんに権利が生まれますがAさんの入札が取り消される為これまでのAさんの自動入札もなくなり現時点でBさんが1円で最高落札者となってしまいますよね。 そこで問題です。 Aさんが50000円まで入札していなければ期間中現在の価格も安い為他の入札者様達も入札やウォッチリストなどに入れていたとも思われます、なので金額が上がってしまってる為に入札しなかった方もたくさんいると思います。 終了間際になっていきなり入札の取り消し依頼をしてくる人ってどうなのでしょうか?嫌がらせなのかなとも思うようになっています。今までに3度ほど上げるだけ上げておいて10分前に取り消ししてくれだとか言われた経験があるので・・・ そのときは取り消しにして結局次点の人に10000円相当のものを250円で売ったり、700円で売ったりと悲惨なものでした。取り消ししてから終了まで時間がない為に他の入札者もこないしそのまま終了してしまった為です。 このような入札者に対して本当に困っております。 出品経験者の方で同じようなことがある方どう対処しているのかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクの自動入札の件<大至急>

    ヤフオクの自動入札の件ですが、私は5万円まで出していいと思っています。 今の時点では、2万円になっています。 もし、私が自動入札の金額を5万円にした場合で、他に入札者がいない場合でも、2万円で落札できることになるのでしょうか? それとも、私が入札した時点で、私だけが落札したら自動落札で最高金額5万円と設定したので5万円での落札になるのでしょうか? 教えてください。

  • 最高入札をしたんですが・・・

     ヤフーオークションで最高入札をしていたんですが、時間終了となってからページを見てみたらそのページがなくなっていました。  これまでオークションでなにかを落札したことがないので、システムがよくわからないんですが、この金額以上にならないと落札させないという額は設定されていませんでした。  この場合は出品者が入札数に納得しなくて取り消したんでしょうか?  あと、よくわからない点があって、取引ナビがなんとかかんとか・・・と書いてありました。  これはどういう意味でしょうか?

  • オークションの最高入札額の悪用について

    YAHOOオークションにおいて(他は知りません)、入札時に最高入札額を入れると、その額まで自動入札が行われます。これは常にオークションをチェックしなくて良いというメリットがあるのは理解できます。しかし、出品者が別のIDを取得して自分の出品物に入札し、意図的に場をあおることが可能のように思えます。 また、最低落札価格の機能を使っても、落札価格を一定以上にすることができますが、上に書いたやり方だと、他の落札希望者は競争しているためヒートアップしてついつい入札価格を上げてしまうのではと心配になります。 このあたりはどうなんでしょうか。