• 締切済み

開国の対処

18C末~19C前に開国を求めてきた諸外国に幕府はどのように対処したか教えてください。レポートを書かなきゃいけないんですけど教科書とかに書いてなくて困っています。どうか教えてください。お願いします。

• piht
  • お礼率25% (1/4)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.3

詳しくは http://mltr.ganriki.net/faq04.html#final を御覧いただきたく存じますが,簡単に言えば「のらりくらりと引き伸ばす」のが基本だった模様です.  上記URL内から閲覧可能な,デンマーク艦隊に対する対応などが,それに端的に現れているかと存じます.

回答No.2

今NHKの大河ドラマ「篤姫」でちょうどそこの所をやっています。 とりあえず明日6月22日(日)夜8時からのNHKの放送を見てみましょう。 又、今月末「篤姫」の放送の後半のガイドブックが発売されるので、そこに解説が出ると思います。

• nomori
回答No.1

レポートに関することはあまり書いてはいけないかと思うのですが…。 レポートで出ると言うことは授業でそれについて触れていると思うので、まずはノートを読み返すなりプリントを読み返すなりしては。 そこから、事件などの名称を見つけ出して論文検索をかけて(一番手っ取り早いので国会図書館のデータベースがありますし、大学が提携を結んでいればもっと細かい論文データベースもあります)論文を拾っていけばだいたい把握できると思います。 何もないところから何か書けなんて横暴なことを言う先生はいません。きちんと授業を振り返ってみましょう。手がかりはそこにあります。