• ベストアンサー

日本史と中国史について

江戸幕府が崩壊した理由を三つ挙げるとしたら、何だと思いますか。 反幕府の動きがあったことと、開国の二つしか思いつきません。 よろしくおねがいします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

江戸幕府の崩壊と、中国史と関係付けて回答するという事なのでしょうか? 江戸幕府崩壊の原因を、「反幕府の動きが有った」とすると、それだけで十分です。 むしろ、なぜ反幕府の動きが有ったのかを考えないと、解決には至らないと思います。 また、幕府が崩壊した理由は、多岐にわたります。 基本的には、時代の変化に、幕藩体制が付いて行けなかった事に由来します。 国際情勢、経済情勢、社会情勢などをよく調べてみてください。

R_Pepper
質問者

お礼

申し訳ありません。タイトルを間違えました。 反幕府の動きを細かく分ければいいのですね。安易な質問をして申し訳ありませんでした。