• ベストアンサー

暗い中での読書はなぜだめ?

暗い中での読書はだめだといいますが理屈が分らないので分かりやすく理屈 理由をつけて教えて頂けませんでしょうか? それと他にも暗いなかのPC TV ゲーム etcもダメな理由も教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学生の頃、本が好きで、布団の中で懐中電灯を使ってこっそり読書をしていたら、視力がめちゃくちゃ落ちました。  また今でも、読書が好きなために、視力がおちてしまい、眼科に行ったのですが、そのときに聞いた医師の説明は、本やパソコンなどを長時間みていると、知らず知らず、凝視しようと目が「がんばって」しまい、結果視力がおちてしまう、とのことです。私は片目が乱視だったため、「がんばった」もう片方が遠視、老眼の状態だそうです。  暗い中でも確かに本は読んでいましたが、やはり光源が少ないことも、目をかなり酷使するようです。  また逆に、これは私の推測ですが、直射日光などの強烈な光源で本をよんでも、これは光源が目を酷使させる、と聞いたことがあることから、(強い太陽光が白い本に反射して目を疲れさせる)暗い中でのパソコンなどは、光源そのものの中の文字などをみることが、目の酷使につながるからではないか、と思います。

manabibito
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。