• 締切済み

読書好きな方はTVを見ないのでしょうか? 読書とTVではどちらが知識を(情報)得られると思いますか?

読書好きの方に質問があります。 読書によっていろいろな知識がつき、いろいろな事に興味を持つきっかけとなることがわかりました。読書嫌いでしたが、読書した方がいいと思い最近は伝記など読んでいます。(まだ始めたばかりですが) 理系出身なので、過去に素晴らしい発明をした方々の伝記を読んでいます。 で、質問と言うのは、読書好きの方って多分毎日本を読んできると思うんですね。僕の想像では。通勤時の電車の中の数分でも読書していると思うんです。でも、働いていると、読む時間は限られてきますよね。 ・朝の通勤時の電車の中 ・会社での昼休憩時間 ・帰宅時の電車の中 ・家についてから就寝までの間 この時間の中でご飯も食べたりしていると、読書に割り当てる時間は大分少なくなってきますよね?例えば、帰宅後にお風呂に入って、晩御飯を食べて、寝るまでの間の時間に読書をするとしたら、TVって見ていないの?と言う疑問がわいてきました。 読書が好きな人ってTVを見ないのかな?と疑問が沸いてきました。 TVを見ないのが悪いといっているのではないので誤解のないように。 それとも、読書とTVを半分ずつ見ているのでしょうか? 今まで読書をしなかった自分にとっては、TVが情報源だったので、 TVを見ないと不安になります。でも、TVをまったく見ないで読書だけでもTV以上の知識が得られるなら僕はTVを見ません。 読書が好きな方はTVって殆ど見ないのですか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• nebel
回答No.16

まぁ本はよく読みます。 平均すると月5万くらいは本に費やしているでしょうか。 読書は別に好きなだけで、そのために生きているわけではないので、 四六時中本を読んでいるわけではないですね。 基本的には通勤時間(行き、帰り)と帰宅後です。 後は休日とか。 文庫本であれば1時間~3時間もあれば読めると思うので、 たくさん本を読んでいても、そんなに時間がとられるわけではないです。 通勤で落ち着いて電車に乗っている時間が20分程度なので、往復で40分。 通勤時間だけでも、だいたい2・3日あれば文庫本程度であれば1冊読み終わりますし。 TVについては、元々あまりみないので、参考にならないかと。 ドラマなどはまず見ないです。 情報番組とか暇つぶし程度にお笑い系とか、単発で終わるものを見るくらいです。 娯楽であったり、ものの考え方であったりは本。 現在の流行に関するものとか時事問題であるとかはTVなどという感じでしょうか。 まぁTVと本とでは得られるものが違うので、どちらか一方っていうのはほとんどないのではないかと。 まぁとてもおもしろい本であれば、睡眠時間を削ったりすることもありますが(苦笑 基本的には生活リズムに組み込まれているので、読書一辺倒ってことはありえないです

回答No.15

本も読みますが もちろんテレビも見ます 本とテレビでは同じ『情報源』といっても違うのです ニュースはもちろん見ますし 天気予報はかかせません ドラマも大好きで サスペンスものは網羅してるかも。。 私は本で読んだものが映像(ドラマや映画)になったものは観るのですが 映像を先に見たものの原作を読むと言うことはあまりありません 自分なりの想像を楽しんで本(小説の場合ですね)を読むので すでに既存の映像があると 充分に楽しめないのです 仕事もしてるし ご飯も作るし アイロン掛けもするし(笑)子供の勉強も見るし。。。 じゃぁ いったい時間はどこに?と思われるのかもしれませんが  mstkさんは最近本を読み始めたばかりと書かれているので たぶん 本を読むのに『時間がかかってる』のではありませんか? 本を読みなれた人とにかく読むのが早いです!! ですから 短い時間でも ある程度は読めるし 読み慣れてる分 途中でやめても 続きを読むときに すぐに読み終えた部分の筋を思い出せるし 短い時間でも上手に読めるのだと思います 一種の慣れなのだと思いますけど せっかく読書と出会ったのですから じっくりと読書の世界を楽しんでくださいね

• cherrymoon
回答No.14

元々テレビッ子ドラマッ子世代ですのでテレビは必要不可欠です。 リアルタイムで見られるとき(食事中や入浴の待機時間)は知識系バラエティ・音楽番組なんかを見ています。 大抵入浴が夜の9時には終了するので、それから就寝まではネットタイム。 その間に気になる番組は録画して、休日に家のことをしながら見るようにしています。 読書は通勤の往復ぐらいです。 どうしても気になる展開になっているときはブログだけ書いて、とりあえず読み終えるまで読書に集中。 なるべく家では読まないようにしています。 電車の中で読む本がなくなってしまいますから。 図書館で借りることはしてないので。 テレビはテレビで情報という名の知識が入るので、1つに偏るよりもあちこちにアンテナを広げておくのがいいかなと思っています。 私はニュースや本で気になったことはネットで調べて知識を吸収してます。 ただ、知識というのは活用しなければ意味がないんですよね…。 それはあくまで情報なのだと教えられました。

• oh-kiku
回答No.13

私は、テレビも本も大好きです。 でも、テレビといっても、見たい番組ってだいたい決まっています。この曜日のこの時間帯はドラマ○○とか、バラエティー○○とかいうように、皆さんお気に入りの見たい番組はほぼ決まっていますよね? テレビを見るのが可能で状態あっても、だからと言って、ずっと見続けているわけでは有りません。 「今日は、おもしろい番組も無いしなぁ....。」→じゃあ読書。 「あ、番組始まる時間だ。せっかく家に居るのだから、わざわざ録画せずに見ようかな。」→読書中断して、テレビを見る。 こんな具合です。 でも、23時頃のニュースは大体毎日見るようにしています。 今、社会や世界でおきていることを知るためです。 そのときでの、新しい状況・あたらしい情報でなければ、ニュースって意味が無いですよね?だから、それらを知るためには、その時での最新の情報が欲しいからです。

• mshr1962
回答No.12

テレビも見ますよ。ただ見る番組の傾向は偏りますけどね。 みたいドラマや映画は録画しておいてCM等を除いた編集してます。 ニュースや歌番組は読書のBGM替わりです。 >読書だけでもTV以上の知識が得られるなら僕はTVを見ません。 知識だけを考えるなら新聞を読めば同じだと思いますよ。 ただその分半日は情報取得が遅れるでしょうけど...

noname#18598
noname#18598
回答No.11

私は読書も好きですけど、テレビも見ますよ。 テレビを見ている時の方が多いと思います。 確かに読書をすると、漢字などを覚えれて知識を高められますし向上心も増します。 でもテレビの方がニュースなどで世界の最新の出来事を知る事が出来るので、こちらの方がよりいいかとも思います。 新聞と言う手もありますが、テレビの方が情報を早く知る事も出来ますし。

回答No.10

読書もするけどTVも大好きです。時間はTVの方が多いです。 私の中では、TVは現実、読書は仮想空間です 私が読む本は、推理・恋愛・政治でも過去の話・・・ 時間としては、お風呂と寝る前は読書で、シッカリ時間が取れれば読書 食事中、食事を作るとき。。。ながら作業でTV ネット中もTVです 読書では、リアルタイムの時事情報は得られません。 一般常識的な会話にさえ付いていけなくなるのは嫌なので 読書だけで過ごす事はないです。

• korodon
回答No.9

私は月に10冊~15冊は読み、自宅では常に音楽もかけている為、テレビを見ている時間がなく、テレビは持っていません。 私の場合、本は小説が主なので、テレビに例えると「ドラマばかり見ている人」ですね。ですから知識はあまり得られません。 時々は科学や経済を扱った新書を読みますが、黙読して頭に残る情報量は、テレビで目と耳から同時に入る情報量よりもかなり少ないのではないか、と思います。 幅広い知識を得るためでしたら、テレビは捨てがたいと思いますので、読書と併用することをお勧めします。

noname#111796
noname#111796
回答No.8

こんにちは。 私はテレビを見る時間よりも、活字を見ている時間の方が遥かに多いです。 自分の部屋に一応テレビはあるのですが、ここ数年全くと言っていい程テレビを見なくなりました。 テレビのコンセントは抜いたまま、最早置き物・・・。 ニュースはNo.7さんと似ていますがネットと新聞、ラジオで情報を得ています。 私もテレビは煩くて苦手です。 ラジオはテレビ程、読書の邪魔にはならないので、流しっぱなしにしています。 ネット環境が無かった時は、地震があった時と台風シーズンの時にテレビをつけていました。 リアルタイムな情報はテレビの方が早いので。 今はネットがその役割をしています。 ちなみに私は「本」も読みますが、ネットをやり始めてからは、ネット小説もよく読むようになりました。

回答No.7

TV見ません、持ってません。 TVはうるさくて嫌いです。 読書が好きですが、それとTV嫌いは関係ないと思っています。 TVを見ないとどうして不安なのかが 私にはわかりませんが 新聞やネットのニュースなどで情報は充分 得られます。 読書から得られるのは 私の場合は「知識」というより「楽しみ」です。 質問者さんが挙げている機会以外にわたしは 入浴中も読んだりします。 湯気でふやけて本が傷むけど・・。 食事中もよみますね、一人で食べるときは。 (だからひとりの食事のほうが好きです) 美容院でも、用意される雑誌ではなく マイブックを持ち込んで読みます。 布団に入ってからも就眠儀式として30分ほど 読みます。