• ベストアンサー

読書家の方に質問です!

読書家の方に質問です! 日常生活の中で、どんな時間を使ってどのように本を読みますか? お昼の空いた時間に、休日に、布団の中で、寝る前に必ず、などそれぞれだと思います。自分は中学生の頃はバスの中、朝休み、授業間の休み、昼休みにひたすら読書しました。(現在はちょっと疲れて休止中です。) 皆さんはどうですか? ・いつ? ・どこで? ・どのように?(例えばコーヒーを飲みながら、など) 皆さんの読書スタイルを教えて下さい!

noname#111817
noname#111817

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.2

私は通勤電車・子供が塾の間・土日にリビングのソファーか寝室のベッドで読みます ソファーの時はワインとチーズ(ビールとスナックもあり)を用意して、BOXティッシュ傍ら、フェイスタオルを肩にぶら下げて、感動したら泣ける様にしています ソファーは本、ベッドはケータイ小説を読んでいます

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 感動したら泣けるように……用意周到ですね!(^_^)

その他の回答 (4)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

・いつ? 通勤中。 ・どこで? 電車の中で。 ・どのように?(例えばコーヒーを飲みながら、など) 音楽を聴きながら。 外の音を遮断するために音楽を流しているので、音楽が影響することはありません。 部屋にいるときは他の趣味に没頭したいので移動中を読書の時間にあてがっています。 そうすると1ヶ月の購買量が減ります。 その分のお金を他の趣味に回せます。

noname#111817
質問者

お礼

なるほど!計画的ですね~。 ご回答ありがとうございました!(^_^)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

・いつ? 通勤中 病院の待ち時間 ・どこで? 電車の中 病院の待合室 ・どのように? 普通に読みます。

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院の待ち時間は確かに長いときが多いですよね~。(^_^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>・いつ? ↑ ヒマな時。 ちょっと「インターネットを休もう」と思った時。 ネットのお陰で、グッと「読書時間」が減りました。 >・どこで? ↑ パソコンデスクの前。 あるいは、コタツの中。 >・どのように? 基本、椅子に座った状態。 「コタツの中」の場合は、誰もいなければ、ゴロリと横になったり、「うつ伏せ読書」も致します。 (^^ゞ

noname#111817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パソコンしてると、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね……。(>_<) コタツは自分も大好きです!

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.1

注意この文章はあぶないかもしれません|回答本文|こんにちは。わたくしは。自称読書家です。ちょっと変な怪答もとい回答をおゆるしください。わたくしは自称読書家です。ただし速読でもなく乱読でもなく、積んどく派です。そこに本があるだけで脳味噌に浸透してくると信じています。もし本気で読書にのめりこむとしたら物理学の1プランク時間の内に1図書館の全蔵書をリィドします。本気で真面目に回答したらこういう形になってしまいました。もし不適切な回答と御判断されたらoreiも補足もナッシングでよろしく四六四九おねがいします。欄時乱文誤変換誤打ごようしゃください。さくぶん終了。

noname#111817
質問者

お礼

積んどく派、ですか~。読まなくても本が積まれてあると安心する、みたいな感じでしょうか? ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読書家の方の読書スタイル

    読書家の方にお聞きしたいことがあります。 本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。 できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。 ------------------- 1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど) 2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど) 3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか 4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など) 5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか ------------------- 質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。 現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。 皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 夜ねる前の読書について

    私の嫁は大変読書が好きで時間があれば読書をしています。夜寝る前にも布団の中で読書をしているのですが、私は寝るときは暗くしないと寝れずいつも喧嘩になります。おまけに読みながらそのまま寝てしまうこともあり夜中に電気を消すこともしばしばあります。スタンドライトのようなものを用意しても『暗くて目が悪くなる。』となかなか使ってくれません。読書家の皆さんはどうやって寝るときに読書していますか?

  • 読書好きな人・よく本を読む人に質問です。

    はじめまして 本となにかと縁がある生活を送っているんですけれども、本を読む時間を確保したいなぁと考えています。 読書家のかたたちは、生活の中のどういった時間にどういった場所でどういう感じで本を読んでいますか? あと、そのお供などはいますか??(コーヒーを飲みながらなど) ○○しながら、読んでる ○○な時間に読んでいる ○○な本だったら、こういうとき、○○な本だったらこういうとき、 ○○で読んでいる また、読書をする時間を確保するためにこんなことをしているなどありましたら、ぜひ教えてください。 生活の参考にしたいです!

  • 読書好きな方はTVを見ないのでしょうか? 読書とTVではどちらが知識を(情報)得られると思いますか?

    読書好きの方に質問があります。 読書によっていろいろな知識がつき、いろいろな事に興味を持つきっかけとなることがわかりました。読書嫌いでしたが、読書した方がいいと思い最近は伝記など読んでいます。(まだ始めたばかりですが) 理系出身なので、過去に素晴らしい発明をした方々の伝記を読んでいます。 で、質問と言うのは、読書好きの方って多分毎日本を読んできると思うんですね。僕の想像では。通勤時の電車の中の数分でも読書していると思うんです。でも、働いていると、読む時間は限られてきますよね。 ・朝の通勤時の電車の中 ・会社での昼休憩時間 ・帰宅時の電車の中 ・家についてから就寝までの間 この時間の中でご飯も食べたりしていると、読書に割り当てる時間は大分少なくなってきますよね?例えば、帰宅後にお風呂に入って、晩御飯を食べて、寝るまでの間の時間に読書をするとしたら、TVって見ていないの?と言う疑問がわいてきました。 読書が好きな人ってTVを見ないのかな?と疑問が沸いてきました。 TVを見ないのが悪いといっているのではないので誤解のないように。 それとも、読書とTVを半分ずつ見ているのでしょうか? 今まで読書をしなかった自分にとっては、TVが情報源だったので、 TVを見ないと不安になります。でも、TVをまったく見ないで読書だけでもTV以上の知識が得られるなら僕はTVを見ません。 読書が好きな方はTVって殆ど見ないのですか? 宜しくお願いします。

  • 読書って何がいいの?

    色々な場面(メディア)で読書をしなさい、みたいに見聞きしますが、読書する事は何がいい(すばらしい)のでしょうか? 自分自身、これまで新聞もあまり読まず、読書に関しては全くやってきませんでしたが、ここ数ヶ月前くらいから、このサイトを参考に、回答者の方が薦められている本の中から面白そうな本『単行本・小説(単行本の意味がいまいち良く分からないのですが・・)』を読むようにしてるのですが、読書が一番の趣味になる位好きになり、休日は一人で公園に行き、数時間本を読んでいます・・。 家だとなんだか落ち着かなくて読み進められないんですよね・・(う~ん、なんでだろう・・)。 ちなみに、毎日結構な時間見ていたテレビを全然見なくなってしまって、このままでいいのかすごい不安になっています・・。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 大学生の読書

    みなさん、こんにちは。 私は今大学生2年なのですが、去年よりぐんと忙しくなりました。教職をとっており、また2年からバイトを始めたので、以前より一日のスケジュールがぎっしり詰まるようになりました。 去年は放課後に図書館で勉強し、その後に自分の好きな本を借りたりして、家でじっくり読んでいたりしました。しかし、今では授業の空き時間や授業が終わるのが遅く放課後というものはなく、勉強する時間さえ十分に取れなくなりました。 よって去年より読書量が減り、恥ずかしいのですがひどいもので11月から読んだのは2冊だけです。(*ここでの「本」とは、授業や研究に必要な専門書等ではなく、あくまで「自分の趣味・興味がある本」です) 去年は大好きな歴史の本にどっぷり漬かり、新書で各方面の知識を得たりしていました。実際読書量が減ったことにより、視座が狭くなった気がして、とても悲しいです。 みなさんは現大学生の方(または卒業された方)、忙しい時間の時、どう読書をしていますか。 また、学生時代にどう読書をしたらよいか。 みなさまのご回答をお待ちしています。

  • モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派?

    モーニングコーヒー派?アフタヌーンコーヒー派? 日常的にコーヒーを飲む方に質問なのですが、コーヒーはどの時間帯に飲むことが多いですか? 私は朝食はパンよりご飯派ですので、いつもは職場の休憩時間である昼頃か夜テレビを観たりしてまったりするときに飲むことが多いです。 今朝のような休日には、のんびり起きて彼とゆっくりモーニングコーヒーを飲んでいます。 皆さんはどうですか?

  • 読書の仕方。

    読書が好きな方はたくさんいらっしゃると思うのですが…みなさんの読書の仕方を教えてください! 私自身、本当は読書が嫌いなんです。でも大学で色々なことを学んでいるうちに「本を読むことは多くのことが学べるんだな。」ってすごく実感しますし、自分から「この本読みたい!」という気持ちも抱くようになったんです。 でも、いざ読みたいと思う本を買って読んでも、すぐに飽きてしまうんです…自分でも呆れます。 もともとドラマや漫画にさえも(続きが気になる~!)って気持ちが沸かない人間なものですから性格的なものもあると思うんですが…。 ある本を読んでいる途中に違う本を読みたくなったりします。一度、途中の本を中断して別の本を読むと、気分転換になって気持ちよく読書を楽しめるのですが… こんな風に同時進行で数冊の本を読む方法をしている方は他にもいらっしゃるのかな~と思ってアンケートしてみました。 みなさんの読書法を教えて下さい! ・一度決めた本を読み終わってから新しい本に進む ・同時進行で何冊か好きな時に好きな本を読む などなど色々あると思います。 また、お手数でなければ、読書にあてるのはどういった時間帯かも教えていただけたら幸いです。 例)会社勤めなので通勤電車の中で。主婦なので家事の合間に。学生なので夜寝る前のちょっとした時間に。 よろしくお願いします。

  • 高速バスは昼か夜か

    高速バスは、昼が良いでしょうか夜が良いでしょうか? 料金は一緒だと思います。それなら、事故の少ない昼が良いように思いますが、違うでしょうか。昼も高速バスは事故るでしょうか? 居眠りとかは夜が多いように思いますがーーー 昼の貴重な時間を移動時間に縛られることが昼バスの欠点ですが、眺めを楽しめるとか、読書が出来るとか、時間を持て余している学生とかは、昼が良いように思います。どうでしょうか。

  • 読書について。(大学生です)

    こんにちは。文系の大学に通う1年生の者です。 今回は読書、読書習慣について相談させてください。 僕は、所属している大学(偏差値60くらいです)の中では割と知識などがあるほうで、周囲の友人や親戚の方々などからも「論理的に物事を考えられる」などと褒めてもらえることも多いです。 ですが、高校生になったころから体調を崩したのもあり、ほとんど読書をしない生活になりました。多分高校生活で20冊くらいしか読んでません。 NHKのドキュメンタリーやニュース番組を見たりするのは好きなので、知識はそれなりにはあると思うのですが… ですが最近、大学の先輩と交流するうちに自分の未熟さ(知識の幅、考えていることなど)に気づかされることが増えました。そのためもっと本を読もうと思うのですが、なかなか習慣をつけられずにいます。 みなさんにお聞きしたいのは、 1.大学生のうちに読んでおけ!という本はありますか?個人的には小説よりも、新書とかが好きです! 2.なかなか習慣がつかず、読みかけになってしまっている本も多々あります。どのように習慣をつけたらいいのでしょう(一週間のスケジュールの中に読書の時間を組み入れる、月に○冊読むと決める…など)おすすめの方法、ご教示いただければ幸いです。 3.知識の多寡に関わらず、やはり読書をしないというのは「恥ずかしいこと」なのでしょうか?中高生のときにあまり本を読まなかった人間が大学生になって本を読みだすというのは、おかしいですか?結構強いコンプレックスを感じています… 以上です。様々なご意見聞かせていただけると嬉しいです。