• ベストアンサー

読書家の方に質問です!

読書家の方に質問です! 日常生活の中で、どんな時間を使ってどのように本を読みますか? お昼の空いた時間に、休日に、布団の中で、寝る前に必ず、などそれぞれだと思います。自分は中学生の頃はバスの中、朝休み、授業間の休み、昼休みにひたすら読書しました。(現在はちょっと疲れて休止中です。) 皆さんはどうですか? ・いつ? ・どこで? ・どのように?(例えばコーヒーを飲みながら、など) 皆さんの読書スタイルを教えて下さい!

noname#111817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babumama
回答No.2

私は通勤電車・子供が塾の間・土日にリビングのソファーか寝室のベッドで読みます ソファーの時はワインとチーズ(ビールとスナックもあり)を用意して、BOXティッシュ傍ら、フェイスタオルを肩にぶら下げて、感動したら泣ける様にしています ソファーは本、ベッドはケータイ小説を読んでいます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 感動したら泣けるように……用意周到ですね!(^_^)

その他の回答 (4)

• cherrymoon
回答No.5

・いつ? 通勤中。 ・どこで? 電車の中で。 ・どのように?(例えばコーヒーを飲みながら、など) 音楽を聴きながら。 外の音を遮断するために音楽を流しているので、音楽が影響することはありません。 部屋にいるときは他の趣味に没頭したいので移動中を読書の時間にあてがっています。 そうすると1ヶ月の購買量が減ります。 その分のお金を他の趣味に回せます。

質問者

お礼

なるほど!計画的ですね~。 ご回答ありがとうございました!(^_^)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

・いつ? 通勤中 病院の待ち時間 ・どこで? 電車の中 病院の待合室 ・どのように? 普通に読みます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院の待ち時間は確かに長いときが多いですよね~。(^_^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>・いつ? ↑ ヒマな時。 ちょっと「インターネットを休もう」と思った時。 ネットのお陰で、グッと「読書時間」が減りました。 >・どこで? ↑ パソコンデスクの前。 あるいは、コタツの中。 >・どのように? 基本、椅子に座った状態。 「コタツの中」の場合は、誰もいなければ、ゴロリと横になったり、「うつ伏せ読書」も致します。 (^^ゞ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パソコンしてると、あっという間に時間が過ぎちゃいますよね……。(>_<) コタツは自分も大好きです!

• 532i235
回答No.1

注意この文章はあぶないかもしれません|回答本文|こんにちは。わたくしは。自称読書家です。ちょっと変な怪答もとい回答をおゆるしください。わたくしは自称読書家です。ただし速読でもなく乱読でもなく、積んどく派です。そこに本があるだけで脳味噌に浸透してくると信じています。もし本気で読書にのめりこむとしたら物理学の1プランク時間の内に1図書館の全蔵書をリィドします。本気で真面目に回答したらこういう形になってしまいました。もし不適切な回答と御判断されたらoreiも補足もナッシングでよろしく四六四九おねがいします。欄時乱文誤変換誤打ごようしゃください。さくぶん終了。

質問者

お礼

積んどく派、ですか~。読まなくても本が積まれてあると安心する、みたいな感じでしょうか? ご回答ありがとうございました!