• 締切済み

夜ねる前の読書について

私の嫁は大変読書が好きで時間があれば読書をしています。夜寝る前にも布団の中で読書をしているのですが、私は寝るときは暗くしないと寝れずいつも喧嘩になります。おまけに読みながらそのまま寝てしまうこともあり夜中に電気を消すこともしばしばあります。スタンドライトのようなものを用意しても『暗くて目が悪くなる。』となかなか使ってくれません。読書家の皆さんはどうやって寝るときに読書していますか?

みんなの回答

• kokutuki
回答No.6

質問の答えになってないかもですが… 布団の中で本を読むと 本来寝る場所である布団の中が 本を読む場所と脳が判断してしまうそうです。 不眠症になるとまで行かなくとも 寝つきがよくなくなるみたいですよ? 私は布団の中で読みたいんですが、肩が痛くなるので読みません。

y1964_12
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうなんですよね。どうも嫁の行動を見ていると『本を読む』→『目が疲れる』→『目が疲れて眠くなる』 というパターンのようです。何とかやめさせたいのですが何十年もくりかえしている行動パターンはなかな か変えることはできませんね。

• botamoti
回答No.5

No-3です。 今確認しました。まぶしいそうです。 我慢していると言ってました。 ガーゼのタオルで直射を避けているそうです。 わたしもアイマスクを買って来てプレゼントしようか考えてます。

y1964_12
質問者

お礼

返事遅くなりました。 やっぱりまぶしいのですよね。奥さまの気持ちがよくわかります。我が家で最近できた暗黙のルールは、 消灯時間を決めてその時間になったら電気は消します。どうしても読みたければリビングでという 方式に落ち着いてきました。

• botamoti
回答No.4

No-3です。 実は私もベッドにはいってから1-2時間読書をするのを習慣にしてます。 家内はまぶしいと言ってましたがわたしは気にも留めていませんでした。 昨日その旨聞いてみたら 「アイマスクをしたらど?」と言ってました。 お試しあれ。

y1964_12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アイマスクですか。いつも布団を頭までかけているのでいいかもしれませんね。 ところで、botamotiさんの奥さまも私と同じ境遇のようですが、もうなれてしまったのでしょうか?

• botamoti
回答No.3

思いつきなのですが 真中にカーテンをつけるのが一番簡単かと。 電気を消すことについてはこういったご時勢ですから、 付けっぱなしは止めるよう努力して貰いましょう。

回答No.2

家電メーカーに 飛行機のパーソナルライトのような方式の 読書ランプを開発してもらいましょう。 あるいは、 病院、図書館などなどからの 少なからぬニーズはあると思われますので LEDを採用して 質問者さま自身が発明して 世界のメーカーに売り込めば 巨万の富をゲットできます。そうなれば 大邸宅に住めるようになり 奥さま専用の巨大な 読書ルーム兼ベッドルームをプレゼント できます。 眠ってしまったら自動で消灯する 読書ランプを デザインしてみませんか。

y1964_12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『必要は発明の母』ですね。需要はありそうなのですが... 眠ってしまったら電気が消える読書ランプってスマートフォンとリモコン対応のライトがあれば実現できそうですね。

• merlionXX
回答No.1

わたしは一人で寝ているので部屋の明かりをつけたまま読んでいます。 以前は、枕もとにスタンドライトを置いて読んでいたのですが、周りが暗く本だけ明るいととても目が疲れます。 眠くなると起き上がって天井灯を消して寝ます。 (これ、けっこう面倒で、リモコンがあればいいなあといつも思います。)

y1964_12
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。そうなんですよね。本人は消すつもりでいるみたいなのですが、よんでて眠くなると本をもったまま寝てる!状態になるんです。