• 締切済み

居酒屋でのバイトを続けるかどうか

学生です。某有名チェーン居酒屋のバイトを始めて、約7ヶ月です。 以前にも同じような内容で質問しましたが、色々判断材料も踏まえてアドバイスを頂ければと思います・・・。 続けるか、辞めるか、とても心の中で葛藤が起きています。 【辞めたい理由】 ・家から学校までが遠く、バイト先は通学路内にあり不便だと感じてきた。 ・終電に間に合わなくなる事がある。 ・夕方5時~朝5時まで開店しているが、正直健康的では無いと思っている。 ・飲み屋は、元々親から反対されている ・朝5時までは、滅多に入る事ができないので、閉め作業が疎かになる ・既に70万近く稼いでおり、年間103万に達しそうで不安だ。 ・店長との相性が悪い(とても突き放した言い方をしてくる) ・仕事ができるようになる速度に、焦りを感じている。 ・違うジャンルの飲食店でも、働いてみたくなった ・近場で働いたほうが、ラクなのでは?と思い始めた。 ・もう十分良い社会勉強になったとは、正直思っている。 【続けたい理由】 ・逃げている気がする。 ・良い社会人になれない気がする。 ・自分は一つのバイトを長く続けたいこだわりがあるが、7ヶ月は決して長くない。 ・バイトの先輩などからは『辞めて欲しくない』と言われている。 ・皆に信頼されるくらいにまで、成長したい。 とても決めかねています・・・。どうしたら良いでしょう?

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「皆に信頼されるくらいにまで成長したい」 「一つのバイトを長く続けたいこだわりがあるが、7ヶ月は決して長くない」 7ヶ月で70万円ならあと3ヶ月です。 ↑これを尊重するなら、3ヶ月は頑張ってはいかがですか。 3ヶ月などあっと言う間です。

回答No.2

おはようございます。 ずいぶん遅い時間まで働いておられるようですが、 学校の勉強のほうは大丈夫ですか? 健康にも良くないと自覚されているようなので、 そちらのほうも心配です。 一つのバイトを長く続けたいとか、 いい社会人になれないのではという考えがおありのようですが、 バイトは所詮バイトなので、 バイトを長く続けることといい社会人になることとは別のような気がします。 私の友人でも学生時代のバイトはすぐやめてしまっていたけれど、 大手の会社に決まった子はいます。 早い目に見切りをつけることも大事だと思います。 私の場合は、学生時代のバイトで一番長く続いたので一年です。飲食です。 それなりに得るもの、学校以外で友人ができて一緒に飲みに行ったり、 仕事ができるようになって褒められたり、はありました。 その後はほかの飲食数店、スポーツ施設などいろいろなバイトを転々としましたが、 学生時代のバイトはリーダーをやっているとかでない限り、 就職活動のアピールにはならないなと思いました。 それより、資格の勉強をしたことなどのほうが、 面接では受けが良かったです。 いろいろやりたいことがあるかと思いますが、 一度きりの学生生活ですので、 後悔しないよう過ごしてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

辞めたい理由が多すぎます。このまま続けてもあなたにメリットはありません。

関連するQ&A

  • 今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。

    今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトを始めて2ヶ月経ちましたが、動きの遅くて物覚えの悪い自分は、今だに慣れません。 バイトの先輩にも飽きれられて、最近質問しても無視されました。 もうバイトに行くのが苦痛です。。 バイトを辞めようと思ったのですが、始めに貰った契約書に辞める時は1ヶ月前に伝える事と書いていました。 バイトが行くのが辛い自分としては、早く辞めたいのですが、会社の契約書通り1ヶ月前に伝えないと駄目なんでしょうか?? どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m お願いします。

  • バイトを探してますが、どんなバイトがイイのか・・・

    先日、1ヶ月働いていた夜のバイト(飲み屋)を首になりました。 マスターの言い分はこうでした。 「この店にはあわない。うちがもっと儲かっていたら雇うけど。 家庭教師とか塾とか探しているといっていたが、それはどうなんだ?」 確かに私は、ここのバイトをはじめる前に『飲み屋』か『塾の講師』か悩んでました。 でも、マスターに「(自分なら)やれるから是非きてくれ」とも言われてたし、 塾の講師は無理と判断し(以前、家庭教師をして人に教える難しさを痛感したので) 飲み屋のバイトを選びました。 私自身、話をするのも好きだし、いろんな人と話せれるのも楽しいと 思っていてバイトは楽しんでました。 でも1ヶ月でいらないと言われました。 母(飲み屋の仕事歴は約20年)に相談したところ 「あんたは自分をしっかり持ちすぎてて、人に合わせたり、バカに なったりができない。だから水商売は合わない。」 といわれました。 ですが、私自身、昼の仕事(バイト可の職場)の給料だけでは、 服を買うことも、化粧品を買うこともできないので、 バイトで1ヶ月3~4万は稼ぎたいとも思っています。 母に言われた通り、水商売以外で3~4万稼ぐべきか 合わなくても水商売で3~4万稼ぐよう努力すべきか悩んでます。 ちなみに昼の仕事は毎日夕方6時くらいに家に帰れるので、 それ以降でしか働けません。 皆さんのご意見を聞かせ下さい。

  • バイトをやめたいが

    こんにちは。大学二年女です。 私は今居酒屋バイト(キッチン)をして8ヶ月目なのですが、時間が遅くて辛いのでやめたいです。 私は朝早い部活で、朝4時に起床、朝8時から9時ごろまで部活をしています。しかし、居酒屋は夜12時ごろまでバイトで、風呂に入るなどしていると寝るのが夜2時ごろになってしまいます。そうなると、生活リズムが完全に乱れます。しかも、部活とバイトがかぶらざるを得ない日は、夜2時に寝て朝4時起床でとてもつらいです。そうなった日は授業にも行かず寝てしまいます(´・_・`) また、バイトも部活(マネージャーなので、毎日は来なくていいのですが、大体週3程度)も一週間ごとのシフトできめており、バイトのシフトが出るのが遅く(次の日の予定すら出ていないことがあります!)、マネのシフトが決められないで困っています。 1年の頃は午前中授業がなかったので、朝部活→昼バイト→夕方授業といった風にできたので問題はなかったのですが、2年になって授業も、つまり、不可能になりました。そうなると、どうしても夜につめられます。 その2点が主な理由です。これからはコンビニなどの朝バイトを考えております。 バイト先の人には散々シフトの入れ替えなどでわがままを言ってきたし、バイト先の人は皆本当に優しい方々ばかりでいらっしゃるので、言い出しにくいです。 上記にあげる理由が、私がバイトを辞める理由になり得ますか?社会人になると不規則な生活、サビ残は当たり前、というイメージがあるので、このくらいで甘ったれてはいけないと思ってしまう上に、バイト先の目も怖いし、さらに優しい人ばかりなのでどうしても、言い出す勇気が出ません。

  • バイトを辞めることにしました・・・。

    バイトを辞める直前って、こんなにも自分に自信を無くすものなんですね。 最近、半年ほど勤めていた某居酒屋を辞める事を決めました。 理由は、店長との関係と仕事ができるようにならない為です。 成長しないという焦りと、店長の自分に対する態度がこのような決断に至りました。 この話を店長に持ち出すと、『お前は社会人になれない』とかあくまで突き放すような言い方をしてきました。 確かに自分は根性はあるものの、総合的に馬鹿で物覚えが悪く、コミュニケーション下手で、しかも理解力が無いので人が話している事を理解できない事が多いです。完全にどこか抜けている気がします。 自分でも、全く社会に通用する人間だと思えません。今からながら、とても不安です。 それに、バイトを変えるに至っては、やはりどこかにわだかまりがあります。 どこか逃げている部分がある気がするのです。妥協癖が付かないか心配です。 これからどういうバイトを探そうかも、とても悩みます。 せっかく半年頑張ったので、また飲食店にするか別の職種を試してみるか。 とりあえず、自分の選択は間違っていたでしょうか? まだ退職届は出してませんが・・・。お世話になった先輩方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 居酒屋のバイトのことについて。

    居酒屋のバイトのことについて。 私は居酒屋のバイトをし始めて、もうすぐ1ヶ月半になります。 初出勤の時期は、お盆直前で土曜日だったという一番忙しい時期に入りまして、 最初からバタバタしておりました。 ですが、その時は慣れたら楽しそうだなと思えました。なぜなら、他のバイトの方たちがとても良い方ばかりだったからです。 これまで、失敗したと言えば、注文料理名を間違えたり、部屋を間違えたり、ハンディの場所が分からなかったり、料理を崩してしまったり、お客さんを案内しなければいけないのに、お客さんを先に行かせてしまったり、自分で靴箱からお客さんの靴を取り出さないといけないのに、お客さんに出させてしまったり、伝票を再発行し忘れたりなど、多くの失敗をしてしまいました。 もちろん、失敗するのは当然のことで、そのあと同じ繰り返しをしなければ良いと思いましたし、先輩もそう言ってくれました。 先輩たちは本当に優しいんです。それに仲が良いので、人見知りなのですが、私もだんだん打ち解けてきました。 ですが、最近、店長とは、あまり親しくなれず、むしろ嫌われているのではないかと思い始めました。 先日、社長とその知人の方々が食べにやって来られて、店長はかなりピリピリしていました。 平日だったので、通常はバイト生は2名体制だったのですが、急に忙しくなり、バイト生を店長が増やしました。そこまでは良かったのです。 ですが、先輩が店長に話しかけた時、店長が「シフト間違えた。メンバー間違えちゃったよー」と苦笑しながら言っていたんです。 それを傍で聞いていた私は、もしや私がいなければ良かったのではないのか、私のことを言っているのではないのかと思ってしまいました。 私はまだ、やっとまだ不慣れながらもハンディ操作を打てるようになってきましたし、最初からずっと言われてた声量と笑顔についても言われなくなりました。 ですが、ドリンク(お酒)を作ることができず、作り方を教えてもらおうと、暇な時に先輩に頼んだら、店長が「勿体ないから、作るな」と言われました。 ……だったら、いつ教えてもらえるのでしょうかと今後、不安で堪りません。 使えないんだったら、使える人間になりたいと思っての行為だったのに、 練習することも許されないなんて、どうしたら良いのか、本当に。 それに、店長は私と先輩たちとの扱い方が全然違うんです。 それは、恐らく、先輩たちは3ヶ月やら1年以上やらずっと店長と一緒に頑張ってきたからという理由もあるとは思いますが、それにしても扱い方が酷すぎます。 先輩たちのことは「ちゃんづけ」、私は時々「さんづけ」、「お前」呼ばわりです。 「さんづけ」は良いです。「お前」は酷いです。 これは普通なのですか? 口調も冷たいですし……もう店長が怖くて怖くて仕方がないです。 店長がいない時は、きちんと接客できてるじゃんって先輩に褒められたことがありました。 だから、やっぱり私は店長が怖いんだと思います。 休みだって、そんなに入れていない、むしろ、たくさん入れますという主張をしているのに、最近、暇なせいか、それとも私が使えないから入れたくないせいか、週に1か2です。 それに、暇すぎたらすぐに帰されるので、収入が不安定です。 学生ですが、免許費用やら娯楽費用のため、月3,4万は稼ぎたいんです。 なので、朝と夜で分けて掛け持ちをしているのですが、それでも、このままだと3万行くかどうか……不安になります。 最近、食べに行ったファミレスは、居酒屋と比べて、お酒を作ることもないし、スピードをそれほど求められている、ようには思えませんでした。 居酒屋は早歩きか走ることが多かったです; 飲食店のバイトは好きです。けど、性格的に居酒屋は向いていないのかなと思い始めました。 店長にも「なにボケっとしてんだ!」と何度か怒られましたし……トロトロしている私が悪いんですけど; あと少しで2ヶ月……ここで辞めたら逃げることになるんだと思うので、それは嫌なんですけど、本当に辛いです。 怒られるのはありがたいこと、まだ見捨てられていないとは思います。 でも、続けたいという気持ちが薄れてきました。 時給だって忙しさから見て、割に合いませんし(もちろん研修中なのにお金を貰えるのはありがたいです)、研修期間が半年もあるので、来年の春(免許取得)までに間に合うか心配です。 けど、私を採用していただいた時は、3日間くらい間が空いたのに、他の新人さん3名は即採用だったんです。だから、私はただ、忙しい時期の臨時的な人材としての扱いだったんじゃないかと思えて; ですが、もし、ここで辞めたらお店に迷惑がかかりますよね。 1ヶ月半、迷惑をかけながらも、教えて下さった先輩方に申し訳ないですよね。 私は店長に嫌われているのでしょうか。

  • 私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり1

    私は飲食店でバイトをしているんですが、今日のバイトは10.5(つまり10時半から)とありました。 でも朝は書いてある15~20分前に始めないと開店に間に合わないからと言われました。 別に早く来るのはいいんです。気に食わないのは早く来て、タイムカードを押しても早く来て労働している分は給料に入らないというんです(汗 帰りは一分単位で付くそうなんですが・・・・ そういうのがどの会社にもあるのはわかります。 でもそれは法律に引っかからないんですか? また、 何とかできる手ってないですかね? それを言っていた先輩のおばちゃんは1時間前から始めたこともあったそうです;

  • バイトやめたい

    私は、社会人でもありますが夜もバイトをしております。バイト始めてから三ヶ月立ちました。自分なりに頑張って行こうとしていましたがやっぱり向いていないと思い。バイトを辞める事にしました。昨日、バイトだったのですが、電話でやめたいと伝えてしまいました。店長から辞めるのは一ヶ月後と言われました。電話で言った時店長に口頭で言ってほしいとか言われ。即日はないよ。とも言われました。社会人としての常識ってのは分かった上でしたが、それでも、行きたくなくて辞める宣言しました。昨日も本当はバイトでしたがバイト行きませんと断わってしまいました。そのままの形に。 もう一度行くべきなのでしょうか?一ヶ月勤めるべきでしょうか?私がしてしまったことなので、もし行ってもやりずらくなり余計に行かなくなるようになってしまうと思ってしまうのです。

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • 居酒屋のバイトを2日でやめさせられた

    友達に誘われて、同じ居酒屋でバイトをすることになりました。 当方飲食店等でのバイトは皆無で全くの未経験です。 それを踏まえて 「初めは何をしたらいいかすらわからないから、一から教えてもらわないと邪魔になっちゃうよ?」 ということを友達に伝えました。 すると友達は 「とりあえず人手不足だから土曜日と日曜日含めて夜に週4以上入れるなら問題ない」 と言いました。 それは店側からの最低条件だったらしく、一から教えてもらえるとのことだったので 働くことを決めました。 面接では 最低条件はクリアしていること、飲食店でのバイトは皆無で料理すらろくにできないことを ちゃんと伝えました。 店側からは 最初の1ヶ月は研修期間を設けて、1ヶ月後にそのまま雇うかどうかを決める。 わからないことはなんでも聞いていいので早速明日から来てください。と伝えられました。 翌日バイトに行ったのですが、客がたくさん来ておりとても忙しい状況でした。 その流れで何も言われずにいきなり接客をさせられました。 接客といっても注文を聞いて伝票に書くだけだったので それはなんとかこなせました。(知らないメニューを聞き取るのが少し辛かったぐらいです。) が、結局そのまま正しい接客の仕方は教えてもらえず終いでした。 その後若干の空き時間にお酒の入れ方を短時間ですべて説明されました。 はっきり言って覚えられる気がしなかったのですが、淡々と説明され続けたので「はい!はい!」と 必死に覚えようとしながら説明をひと通り聞きました。 そして皿洗いをしてその日は上がらせてもらいました。 次のシフトは二日後でした。 二日後、学校で友達から 「リーダーが昨日「あの子(私)接客向いてないわー」って言ってたぞ。」と言われました。 腑に落ちない内容でしたが、確かに接客自体は自分でもうまくできたとはとても思えなかったので 渋々「がんばる」と言っておきました。 その日の夜のバイトでもほとんど何も教えてもらえませんでした。 なので一つ一つ質問していたら、あきらかに 「こんな忙しい時にそんな細かいこと聞いてくるな」と言わんばかりの態度で 雑な対応をされました。(少なくとも自分はそう感じました。) 確かに自分も細かすぎることを聞きすぎたかもしれません。 「食洗機使っていいんですよね?」「氷は満タンまで入れていいんですよね?」等 確かにわざわざ聞かなくてもわかるであろうということまで聞きました。 ですが、それは「もしだめだったら」という万が一のために最初の一回だけ聞いたまでです。 それでへまして文句を言われるのも嫌でしたし、なんでも聞いていいと言われていたので。 そして次の日の昼にバイト先から電話が来ました。 「○○(僕の名前)君、一応面接では研修期間1ヶ月という形で入ってもらったんだけど・・・ こっちで○○君はどうも飲食店には向いてないなーってことになっちゃって・・・ 2日働いた分の給料は払うけど・・・」 と言われ、その先を何も言わないので「はい。わかりました。」と言って電話を切りました。 明日はシフトが入っていましたが行く気はありません。 非常に不愉快に感じました。 とても理不尽だとも思いました。 確かに忙しいのに全然役にたってなかったことは事実ですし、自分でもそう思います。 しかし「○○君は飲食店には向いてない」という言葉は何度考えてみても納得がいきません。 みなさんはこのことについてどう思いますか。 自分は今後どう対応していけばいいのでしょうか。 店の服と帽子は家にありますし、お金の事など何もわからないままです。 2日でバイトをやめさせられる人なんてそうそういないと思います。 はっきり言って親やバイトを始めたことを伝えた他の友達になんて言えばいいかわかりません。 なによりも今それが憂鬱で仕方ありません。 みなさんのご意見をください。 よろしくお願いします。

  • バイト 辞められるでしょうか?

    こんにちわ。通信制の高校に通っている学生です。 今日は昼間バイトしているスーパーを辞めたいと思い書き込みます。 私は2月に始めた宅急便の仕分けの仕事と併用で3月末からスーパーで アルバイトを始めたのですが、最近疲れがとれなく夜も寝られない ので辞めようかと思っています。 朝の仕事(パート扱いです)は6時から8時までなので学校などにも問題はないのですが、スーパーのバイトの時間を引き延ばされたりしまして 学校にも行けない日などが目立ち始めました。 私は気が弱く、「やれるよね?」と聞かれると「ハイ」としか言えません。 また家業もやっておりまして手伝わなくてはなりません。 そんな日々が2ヶ月続きまして、最近は本当に疲れが取れなく困っています。学校にも行きたいです。 スーパーの最初の面接の時はとりあえず 長期間 という事で 聞かされたのですが(契約書みたいなものは渡されておりません) とりあえず大体4時間という内容でした。 しかしいざ働いてみると人手はいるのに自分が時間延長を食らってしまい、朝の6時から夕方まで働きづめという日が続いています。 ここで質問なのですが、やはりこのようなアルバイトの場合でも 2週間前 或いは1ヶ月前に辞職云々ということを伝えておいた方がよろしいでしょうか? 私はまだこのような事は話していないのでこれから掛け合ってみる予定です。 また 辞める理由につきましては素直に 疲れが取れない という理由で辞めようかと思います。

専門家に質問してみよう