• ベストアンサー

うっかり洗濯しても無事だったもの教えてください

今日、洗濯をして脱水槽にゆすぎ終わったものを入れている時(我が家は二槽式)、水に浮かんでいるものがあり、見れば「パブロンゴールド微粒」のアルミパック。引き上げたら、さらさら音がして無事みたいでした。 やれやれと思ったら、さらに底に沈んでいるものが…腕時計でした! たぶん置いておいたのが落ちたんでしょう。 ひえ~と思って引き上げたら、こちらも一応動いています(今のところ…いいかわからないけどドライヤーをかけてみました)。生活防水タイプですが、洗う人はいないですよね。 今日は弱水流で洗ってはいたのですが、うっかりが二つもあって、しかも無事だった(?まだわかりませんね)のでびっくりしました。 みなさんは、普通なら洗わないものをうっかり洗濯してしまったけど無事だった、という経験がおありですか?ドジな私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14890
noname#14890
回答No.1

1・・・お札 2・・・めがね 3・・・ジッポー(乾かしてセーフ) 4・・・MD 5・・・免許証(ギリギリセーフ) 6・・・キーホルダー まぁーろくなもの洗ってませんね・・・

kabukikko
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。(お仲間~♪) かなりいろいろなものが無事だったんですね。MDとか、デリケートみたいなのに、かなり丈夫にできているんでしょうか。めがねも割れないでがんばりましたね。(このごろのめがねレンズはほんとに丈夫になった気がします) お札は時々聞きますが、免許証も丈夫なんですね。 たくさんの例で、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。 私の子供が、ズボンのポケットにコオロギをしこたま入れていました。 ポケットから外に出たものはバラバラでした。 (頭部、足、胸のようなキチン質の外骨格の部分はそのままの形でした。) しかし、ポケットに残っていたものは全体の形がそのままでした。 でも、死んでいました。 ためしに、私は、ゲジゲジを数匹、ネットに入れて洗濯しました。 予想通り、形は残ったまま死んでいました。 形が無事だった例です。

kabukikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。虫を洗濯するとは…これは予想もしていませんでした! よく詰め込まれたまま出てこなかったものだと思います。その前に脱出すれば助かったのに、おぼれてしまったんですね。コオロギはさわると割とやわらかい気がしますが、でも、殻はずいぶん丈夫にできているんだなあとびっくりしました。 しかし、追試をゲジゲジでしてみるとは!(虫はけっこう大丈夫ですがこれにはさわれません…それを数匹も!)すごい実験精神に脱帽です。気の毒なゲジゲジさんに合掌…

kabukikko
質問者

補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。 けっこう丈夫なものがあるのね、と安心しましたが、気をつけて洗濯をしたいと思います。 時計は無事に動いています。えらいぞALBA!

noname#4546
noname#4546
回答No.5

たった今この出来事ありました。 作業服のポケットに差してたボールペン。ゼ○ラ社のジムノックですが。ペン先は引っ込めてましたが、インクがボールペンの中で漏れてるのに外には1滴も出てませんでした。 驚きと、あとはゼ○ラ社の配慮に感動しましたね~。

kabukikko
質問者

お礼

たった今ですか! その後、この質問を見つけてくださったのですね。なんという偶然。 ジムノックは、たぶんキャップがないノック式のボールペンですよね。なのに、外にインクが漏れないなんてすごい技術ですね(中で漏れているのにどういう仕組み?)。今度ボールペンを買うことがあったら、それにしたいと思います…洗濯してもいいように。 ご回答ありがとうございました。 余談ですが、私の時計はまだ無事に動いています♪

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

JRの回数券。 ポケットにはいったまま。ネットであらっていたのでバラバラにはなりませんでしたが、ほとんどボロボロ。 駅員さんが、交換してくれたので、助かりました。(たまたま、同じ区間を利用した人の分を回収したのがあって、それをくれた。たぶん、本当はいけないことなんだろうけど。) 昔の万札は「ミツマタ和紙」をつかっていたので破れない、といわれていたけど、千円札を洗った時には慌てました。#3さんと同じで、セーフでしたが。

kabukikko
質問者

お礼

回数券はそんなに丈夫ではないのですね。気をつけます。 駅員さんのはからいがうれしいですね。(回数券は全部未使用でないとだめなんでしたっけ? でも買いなおすと痛い出費ですもの) 今の千円札は何でできているのでしょう。なかなか健闘していますね。 ご回答ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

洗濯する前には確認はしているつもりでも、夫の衣類となると大まかにしか確認しないため、必ずといっていいほど何かあります。 洗濯中にガラガラと音がしてもわからなくて最後の脱水の時に気付くと 『使い捨てライター』これはしょっちゅうです。でも火はちゃんとつきますした それより洗濯機の方が壊れないかと心配です。 『硬貨』は、クズ取りネットに入り込んでいました。 『お札』はしわくちゃにはなりましたが無事でした、ただし乾いた後サイズが一回り小さく縮んでいました、自動販売機では使えないと思います。 このくらいは誰でもやってるんでしょうか?おっちょこちょいは私だけではなさそうですね(笑)

kabukikko
質問者

お礼

使い捨てライターですか。#1の回答者さんもですが、ライターは火をつけるものなのに案外大丈夫なんですね♪(安心してどうする…) 「洗濯機の方が壊れないかと心配」…そうですよね。洗濯機もいろいろなことを想定して丈夫に作ってあったりして。 クズ取りネットもいろいろ役に立つものですね。ごみを捨てる前に確認しなくては。 お札は無事だと思ったら、サイズは変わることもあるんですね。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.2

道路公団のハイウエーカード シャツの胸ポケットに入れたまま洗濯機にかけて、2日間わかりませんでした。 洗濯機の底の回転する羽?の裏側に巻き込んでました。ドライバーで外して取り出したんですが曲がっている上に、羽で擦れていて傷が付いていてがっかり。 表面の風景写真の印刷も半分ぐらい消えてました。 まだ、約4万円分ぐらい残ってました。 結論から言うと、道路公団の事務所へもっていったら、やはり、機械では磁気情報は読めませんでしたが、裏の金額の印字部分が物理的に読めたので、150円の手数料だけで新しいカードに情報をコピーしてもらってOK! やれやれ。

kabukikko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗っただけでなく、羽に巻き込まれてしまったなんて災難でしたね。 でも、ハイウエーカードは印字が残っていると再発行してもらえるんですか! そういうのを知っておくと役に立ちそうです(←またやるつもりか、私…)

関連するQ&A

  • 2層式洗濯機の使い方

    2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの? 実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。 ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします。

  • 腕時計を洗濯してしまいました・・・

    今日洗濯をした時、シャツのポケットに腕時計が入ったままになっているのに気づかず、そのまま洗濯して今いました。 脱水が終わって洗濯物を取り出している時に洗濯機の底にあるのを見てはじめて気が付きました。 中学の入学祝にもらった時計で、SEIKOの古いものですが25年間も現役で動いていてくれたものなのでショックです。 普通の生活防水の時計なのですが、水が入ってしまったらしく文字盤の内側に水滴が付いています。時間も止まってしまっています。 こうなった状態で修理に出しても直るものなのでしょうか?

  • 痰が絡みます

    9歳の息子のことです。喘息予防にキプレスチュアブルとアドエアをアレルギー性鼻炎でアレロックを使っています。 食欲もあり、熱もなく、学校も行っていますが、ここ数日、痰が絡みます。 市販のパブロンゴールドA微粒が、家にあるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 今日は、かかりつけ医が休診でして、ご相談させていただいた次第です。よろしくお願いします。

  • 洗濯機が故障?

    今、実家からもらってきた、LGのWM-Y50Sを使っています。 昨日、洗濯しようとしたら、水は入るのに、 2、3回まわったら、エラー音が鳴り、止まってしまいます。 脱水のみをしてみたら、水は排出されるのに、脱水の時になると、エラー音が。。。 旦那が、造園の仕事をしていて、ゴミを払って入れているのですが、 たまに洗濯機の中に、2cmくらいの小枝、葉っぱ、砂、2・3mm位の砂利などが、 残っています>< 今日、底をはずして、掃除をして底の砂や、水垢を落としたのですが、 まだ、上記のようなエラーが出ます・・・>< 考えられる、原因と、簡単に直せそうなら、その方法を教えて頂きたいです。 無理な場合、買ったほうがいいのでしょうか?修理のほうがいいのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • バッグは洗濯してあった方が良いですか

    ブランド物のバッグを出品しようと思っています。 素材は外側が綿で、中は防水素材のようなナイロンのような素材です。手洗い可の表示があります。 すこし持ち手や底の部分に小さなシミがあるのですが、これは洗濯してから出品した方が入札される方はうれしいでしょうか。 クリーニング屋さんでは2500円かかると言われたのですが、これぐらいの小さいシミなら家で洗ったら?といわれ、丁寧に洗い方まで教えてくれたのですが、結構手間がかかります(脱水しないでバスタオルで水分を取って、とか)。 下手に洗って型崩れとか色落ちとかさせるよりは、きちんとシミの状態を説明し、洗濯していないと説明した上で開始価格を低くする方がいいでしょうか。 私が入札者なら、「下手に洗濯しなくていいわー。自分でするから」って思うのですが。 どうでしょうか。

  • ベビー服の水通しについて

    33週の初たまです。 今日は天気がいいのでベビー服の水通しをしようと思ってます。 そこでお聞きしたいのですが、水通しの時は洗濯ネットを使用したほうがよいのでしょうか? 水通しなので、標準コースではなくて、手洗いコース(弱流)でしようと思っているのですが・・・ それと、生まれてからベビー服を洗うときに、洗濯ネットに入れて洗ったほうがよいと聞いたのですが、ネットはどれくらいあったら足りますか? 今は小サイズが1つ、中サイズが1つの合計2つしかありません。 買い足すか迷っています。 水通しは、肌着やウォール、靴下、帽子、ミトン、ガーゼ、タオル類などをしようと思っているのですが、アフガンやシーツ、防水パットなどもしたほうがいいのでしょうか?

  • うっかり洗濯機に入れて洗濯してしまったもの

    こんばんわ。 この間、ポケットの中にポケットティッシュが入っているのを忘れて洗濯してしまいました・・・ 意外におっちょこちょいで、いままでシャープペン、消しゴム、携帯等を洗濯した事があります。 皆様は、どのようなものを洗濯してしまった事がありますか。

  • こういう時はどうやって立ち直ればよいですか。

    洗濯で失敗しました。 ジーンズ2本ポロシャツ4枚Tシャツ2枚ナイロン製の3WAYバッグを シンクで手押し洗いした後、洗濯機ですすぎ1回脱水1回で洗ったら カバンに残っていた、シャチハタハンコ付ボールペンが洗濯機の底から見つかり カバンの中が朱色になっていました。 たわしで洗ったけど取れませんでした、 衣類の殆どは、紺色と黒だったので汚れてなかったです。 でも、着ていたら首のあたりが朱色になったり、 ズボン脱いだら太ももが朱色になっていたらいやなので 洗い直しました。 でもハンコの朱肉ってねちょっとしていて、服は黒いし ちょっと残っていてもわかりにくいので、体に色がついて気づかないまま 誰にも教えてもらえないで一日過ごしてしまうことになったらどうしようとか思って 気持ち的にくらい気分になり落ち込んでいます。 今日は天気がよく、おしゃれ着洗いで気に入った服だけ 傷まないように手洗いしたのに残念です。

  • ASW-70D(W) の方がなにがいい

    三洋電機 ASW-70D(W) [ホワイト]の方がなにがいいんですか?かわらなくないですか? 芯まで白く!しっかりお洗濯 * 洗剤の力を引出し、汚れをしっかり落とす「高濃度クリーン洗浄」&「循環ジェット水流」 * 高速回転で大量の風をとり込み、部屋干し時間を短縮「風乾燥」 * 黒カビの発生を抑え清潔お洗濯「ステンレス槽&抗菌※パルセーター」 オープン価格 ステンレス槽 ドライ衣類OK ヘルツフリー ふたロック 残時間表示 槽洗浄 洗濯容量 7.0kg(毛布洗い:4.2kgまで、布団洗い:1.8kgまで) 運転音 洗濯時約40dB/脱水時約49dB 消費電力 480W(50Hz)/530W(60Hz) 外形寸法 幅590×奥行564×高さ933mm 製品質量 約36kg 標準使用水量 約118L 三洋電機 ASW-70B三洋電機は消費電力 安いのでこっち買おうかなとおもったんですけど? 型遅れですが機能かわらないですよね? 清潔な洗濯機でキレイにしっかりお洗濯 * 洗剤の力を引出し、汚れをしっかり落とす「高濃度クリーン洗浄」 * 高速回転で大量の風をとり込み、部屋干し時間を短縮「風乾燥」 * 黒カビの発生を抑え清潔お洗濯「底までステンレス槽&抗菌※パルセーター」 ステンレス槽 ドライ衣類OK ヘルツフリー ふたロック 残時間表示 槽洗浄 洗濯容量 7.0kg(毛布洗い:4.2kgまで、布団洗い:1.8kgまで) 運転音 洗濯時40dB/脱水時49dB 消費電力 390W(50Hz)/480W(60Hz) 外形寸法 幅590×奥行564×高さ926mm 製品質量 34kg 標準使用水量 118L http://kakaku.com/item/21106010601/

  • 洗濯物が、うっかり出し忘れたティッシュで真っ白に・・・

    洗濯物のズボンに入れていたティッシュを出し忘れ、 他の洗濯物と一緒に洗濯してしまい、さあ干そうと思ったら全部の洗濯物にティッシュの繊維が付着して真っ白になってしまいました。特に黒っぽい物は粘着テープで取っても取れません。何か良い方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう