• ベストアンサー

ついうっかり

皆様の、日常での「ついうっかり」を教えてください。 ちなみに、 私は先日、 切手を貼らずに郵便物を出してしまい、戻ってきました^^; (郵便局員さん、ごめんなさい・・・) よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108037
noname#108037
回答No.9

その日は仕事で大事なことがある日で、前日から緊張してたんですが、当日いざ出勤!となってマンションを出て歩き始めた所で忘れ物に気がつきました。 これだけでもうっかりなんですが、慌ててマンションに戻って部屋に入ろうとたら何故か鍵がうまくはまらない。ドアノブの途中までは入るのですがピッタリしないんです。 「ヤバい!こんな時に壊れた?」 と思いながら焦って鍵をガチャガチャ、ドアノブもガチャガチャ。 そのうち「まさか、泥棒?」と不吉な思いもよぎってしまい、無意味にチャイムまで押す始末。 それから5分ほどしてふと視線がネームプレートに・・・ はい、うちじゃなかったんです。 そこは2F。うちは3F。 いつもはフロアに出た所の雰囲気の違いで気が付いてたのですが、この日ばかりは全く・・・。 いつものついうっかりフロアを間違ってしまうのが度を超してしまった一件でした。 蛇足ですが、その2ヶ月後に2階の住人が引越して行ったのは私のせい? と、いまだに申し訳ないないやら。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、 多分相当焦られたと思いますが、拝見してつい笑ってしまいました。 >いつものついうっかりフロアを間違ってしまう ananxeさんも、なかなか強者ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 66468464
回答No.12

秋葉原でジャンク部品をあさっていたら・・・ ついうっかり買ってしまいましたw

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~、 買うつもりで行ってなくても、 「ついうっかり」買っちゃうことってありますよね~。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.11

ついうっかり・・ 夫のお弁当に箸を入れ忘れたり・・ 夫のお弁当に水筒を入れ忘れたり・・ 夫のお弁当に夕べの残り物を入れてしまったり・・??

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらら、旦那様、可哀想に。 最後のは確信犯ですか? (というか、うちはそれが普通ですが) うちも、箸入れ忘れはあります。 (あると分かっているから、割り箸持たせてました^^;) ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.10

今日もやった「ついうっかり」です。 よく行くスーパーで来店ポイントが付きます。その来店ポイントの機械のところで、別の店のポイントカードを何度もスキャンしても、ならないなぁ?みたら別の店のカード。後ろに並んでたお客さん時間かかってごめんなさい。 排水口用のネットを買うつもりで行って間違って、三角コーナー用を買ってくる。何度かやりました。交換に行くのも面倒なので、妹に売り付けてます。 残業の時、私が最後に退室な事が多いですが、たまに、もう一人残ってる時があります。そういう時、ついうっかり、電気と空調のスイッチを消して、あらぁごめんなさいね、と慌ててスイッチを入れます。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります! ポイントカードは、財布の中に沢山あって、 ほんと探すのに一苦労ですよね! 買い物の間違いも、分かります~! 電気のスイッチ。。。 消さないといけないときは忘れ、 消しちゃいけないときは消し・・・ 私もよくやります^^;

• hk208
回答No.8

通勤時間帯で混んでいる駅で 定期券と間違えて、ポイントカードを入れてしまい改札が閉まったことがあります 恥ずかしかったうえに、迷惑千万… そのことを友達に言ったら、その友達はJRの改札に私鉄の切符を入れて閉まったことがあるそうです・

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります! 財布の中にカードが沢山あると、出し間違えちゃうんですよね~。 私はお店で、クレジットカードのかわりに、 ポイントカードだしちゃったことがあります^^; ありがとうございました。

• maria18
回答No.7

下の子供が帰ってくるのを忘れていて(高校3年間(もうすぐ卒業です)部活で試合、合宿と家に帰ってこない日が結構多かった)お風呂の栓を抜いてしまった事が何度か(^^ゞ

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありゃ~、部活後にお風呂ないなんて可哀想ですね! でも、不在の日が多いと、忘れちゃいますよね。 ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.6

41年前に,うっかりしたのが,風呂の浴槽を洗い,入れる状態に湯を設定し,30分後,はい,お父さん風呂入って,と,言って,父が風呂場へ行って浴槽の蓋を開けたら,只湯が流れていて,お湯が溜まってなかったのでした。私のうっかりに父は怒るのも呆れてしまっていました。 昨年の夏に,麦茶のやかんを,弱火を付けっぱなしにして,外出して4時間して家に帰ったら,あら大変だと,ガスを付けてもストップが罹り幾らひねっても火が付かず,ガス会社に連絡したら長時間ガスが付いていた状態は,自動的に止まる仕組みになっていたと言うので,ガスが使える様に戻す方法が判らず,30分間四苦八苦うしてようやく,解決しましたが, 又も今年の1月の半ばでには,お鍋の煮込みを弱火を付けたまま外出し4時間して帰ったら,お鍋が真っ黒焦げでガスは止まっていました。 私は一人暮らしで, 2月に又も同じく,びわの葉をやかんに入れ弱火を付けて,30分したら下のダイニングに火を止めに行くのを,★うっかり忘れ7時間後に下へ降りたら,やかんの,びわの葉が真っ黒焦げになって,やかんのお湯は蒸発し,煙を出していて,火事寸前に,火を止め,助かりました。 この日は自動的にガスが止まらず,火事寸前で食い止められ,本当に怖い思いし,もうこれからは,一人暮らしで火が怖いので,完全に火を止めなければ,上に上がらないと決めました。一人暮らしで,うっかりは本当に怖いです。鍵を掛けるのを,うっかり忘れて翌日に下に降りて庭の窓全開で何でもなかったと吃驚します。 窓を全開で翌日の朝に下に下りて昨日は戸締り,忘れて寝たことに気づくのは,これまでの一人暮らしで36回位あります。 二階で寝ていて部屋は中から鍵を掛けられますから,まず命には以上無いですね。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯の栓はついついやっちゃいますよね。 お父様、裸でふたあけてショック、って、 失礼ですがちょっと笑ってしまいました。 火や戸締まりは怖いですね! 私も気をつけねば! ありがとうございました。

回答No.5

「炊飯」のスイッチを押し忘れる。 独り者ですからたいしたおかずは作らないのですが、支度し終わって「さあ、飯」と、ジャーのフタを開けると、そこには水没したままの米が…。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~、これもあります! (私どんだけうっかりものなんだ^^;) 切なくなりますよね。。。 我が家は二人なので、こういう時の夫の視線が痛いです^^;

回答No.4

うっかり余計なことを言って大変なことになった人を知っています。 「口は災いの元」ですね。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大変なこと 気になりますね・・・。 「口は災いの元」 ホントですよね。気をつけないと! ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.3

良くやってしまうのが、無地Tシャツの前後間違いや裏返しに着てしまうことです。

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やります、やります! 私は、無地じゃなくてもたま~にあります^^; 人に指摘されると、めちゃくちゃ恥ずかしいですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

出張で1週間の予定で海外に行った時、到着した空港で両替しようとしたら財布の中には5,000円しかなっかた。 つい、うっかり毎日の通勤の感覚で財布の中を確認しなかった。  

KISEIKISEI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外に5,000円とは、なかなか強者ですね! 出張でお忙しかったからでしょうね。 ありがとうございました。