• ベストアンサー

切手に傷が・・!

先日、送った郵便物の金額が足りないという事で戻ってきました。 戻ってきた郵便物には、「金額が不足しています・・・」という内容の紙が貼り付けてあったのですが、切手の上に張られているんです。 その紙をはがすと明らかに切手の印刷ははげるんです。 数十円の金額とはいえ、それを捨てるのって勿体無いような気がします。 そこで質問です。 郵便局員のミス(だと思う)なのに、切手は張り替えないといけないんでしょうか? 金額不足の時は、そのようにして切手に傷をつけて戻すのが常識でしょうか? その切手が使えないとして、郵便局に対して怒ってる私って、心狭い?(怒ったところでどうにもならないことは判ってるんですが・・・。)

• comb
  • お礼率96% (146/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seigapapa
回答No.3

こんにちは、 そのまま不足分の切手と郵便物を郵便局に持っていけば問題ないと思います。僕の場合は、不足と書かれたメモを、輪ゴムで郵便物に留めてあったような気がします。 郵便局に対しては、怒ってください。僕は、郵便局に、二回も個人情報を漏らされたのだから。怒。

comb
質問者

お礼

どうもありがとうございました!結果は#1さんのご回答の補足欄に記入させていただきました。 うちのも輪ゴムでとめて欲しかったですねー。悩んでしまいました! 郵便局に怒りたかったんですが、さすが問い合わせセンターの方はクレームに慣れてらっしゃるのか、物腰柔らかで即満足のいく返答をくださったので、怒りの感情もなくなってしまいました! しかし!! 私も以前何度か郵便局に「ギョ」っとするような事を言われ・された経験がありまして…。 今回の事は「ミスね~♪」で終わるけど、対郵便局感情があまり良くない事を改めて感じた次第です。 ちっぽけながらも今回の経験で郵政公社の今後の変動が気になり始めました。やはり、民間だの公社だの関係なくお互い気持ちよい、よりよい生活環境を作って行きたいものですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.5補足です。 消印を押すかわりに「ここに貼られた切手相当額は,返送用コストとして頂戴しました。この切手はもう使えません。ペタリ(と紙を貼り付けて使えなくした。)」ということではないか?と思ったのですが。

comb
質問者

お礼

どうもありがとうございました!結果は#1さんのご回答の補足欄に記入させていただきました。 郵便局員の指示によるものかどうかを言われたものですから、回答として筋違いだと感じて違うことを伝えようと思って書き込ませていただきました。私の不注意で不足だったとしたら,文句は言えないと言うのは、おかしいですよね。そういう意図でなかったようなのできつい返事に思われましたよね、ごめんなさい。 そして、tellmehelpmeさんの推測ですが、めでたい事に違ったのです!私もそれが理由なら理解しつつ、キチンとした報告もなく処理された…と思い納得はしなかったのですが、嬉しい報告ができてよかったです。 もし最悪推測どおりなら、今以上にアンチ郵便局になるところでしたw

comb
質問者

補足

お答えくださった皆様へ  配分に悩んだのですが、私の求めた質問3点に対して多く答えてくださった方にポイントを付けさせていただく事にしました。 みなさま、貴重なご意見をお寄せ頂き感謝しております。どうもありがとうございました。

noname#7693
noname#7693
回答No.6

郵便局に持って行くのが一番ではないでしょうか。 とりあえずそれは郵便局員のミスでしょう。 郵便って意外と乱雑に扱われるらしいですし。 >郵便局に対して怒ってる私って、心狭い? 全然狭くないと思いますよ。 それは思って当たり前でしょう。 切手って同じ額のお金よりもなんだか高価な感じがしてしまうし (かなり個人的ですが…)

comb
質問者

お礼

どうもありがとうございました!結果は#1さんのご回答の補足欄に記入させていただきました。 そうなんです!その通りだったのです!郵便局員のミスだとはっきり認めてくださったのて、安心しましたー > 全然狭くないと思いますよ。 そ・そ・そ・そうですか?(笑)よかった。(嬉しい) 私も単純というか何と言うか、電話の相手の方の態度が良かったので怒りもなくなってしまったのですが、やはり、仕事という土俵の上で考えると、いい仕事ではないんですよね、こういう事って。 でも、受け答えた側の態度によって、随分と消費者感情も変わるのだなーと感じて、我ながらビックリしています。

回答No.5

消印は押される前だったのですね?相手(受取人)に払わせる(相手によってはとても失礼なことになりますよね。)ことにならなかっただけ,良かったかもしれませんよ。 郵送料が不足だったのは,郵便局員の指示によるものですか?もしそうなら,怒ってもよいでしょう。 しかし,あなたの不注意で不足だったとしたら,ポストから集めて,どこかの局まで運び,あなたの家まで戻すという作業に対するコストが掛かっているはずで,既に貼った切手はそれに対する料金と思えば文句は言えないと思います。 厳しい意見かもしれませんが・・・。 (でも,郵便局に持って行ってわかった結果をここに書いてくださいね!)

comb
質問者

お礼

> あなたの不注意で不足だったとしたら,ポストから集めて,どこかの局まで運び,あなたの家まで戻すという作業に対するコストが掛かっているはずで,既に貼った切手はそれに対する料金と思えば文句は言えないと思います。 そうではなくて、切手を傷つける事が「正当な」郵便局の業務なのかどうかを聞いているのです。 コストが余計にかかるから切手を無駄にする事で相殺って、変な仕事ですね。私もサービス業務絡んでますけど、断りのない相殺なんて聞いたことがありません。だったら、最初から「不足しています」じゃなくて切手をダメにする理由書きをしてもらいたいものです。

• sitann
回答No.4

郵便局にその郵便物もっていって相談してみてはどうですか? 僕はそんなことなったこと無いからよくわからないですが、切手をとりかえてくれるのでは? でも切手の上に貼るのはひどいですね、僕もそんなことされたら許せないな!

comb
質問者

お礼

どうもありがとうございました!結果は#1さんのご回答の補足欄に記入させていただきました。 ですよね!やっぱり一瞬赦せない!って思ってしまいますよね(笑) お問い合わせセンターの方によると切手の上に貼るのは、イケナイ対処だったそうです。案ずるよりも生むが易しでした。

• juvi
回答No.2

送り先が失礼にならない相手だったら、その紙をはがさずに、不足分の切手だけを貼って、もう一度投函してはいかがでしょうか。郵便局側が自分のところで貼った紙ですので、文句は言われないように思います。

comb
質問者

お礼

どうもありがとうございました!結果は#1さんのご回答の補足欄に記入させていただきました。 結果としてjuviさんのアドバイスの通りで大丈夫した!

• Singollo
回答No.1

郵便局へ持って行って窓口で差額を払っては?

comb
質問者

お礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。明日郵便局に行ってきます。 なんとなく、苦情に行く自分の姿と局員の反応を想像しては気弱になって、「どうせだめかも・・・」モードになっていました。 おかげさまで元気でました!郵便局行って結果報告しますね!ありがとうございます。

comb
質問者

補足

結果報告です。 まず、お客様問い合わせ電話というものを発見したので、そこにかけてみました。そうすると「どちらのミスかがハッキリしているのでそのまま紙をくっつけた状態で差額分を支払って投函してよい」との事でしたので、近所のポストに投函してきました!これで安心しました!アドバイスありがとうございます。