• 締切済み

添付する切手について

郵送する封筒があり、郵便局に行き、切手を買って、口を糊付けして封をしようとしたのですが、封筒をうっかり汚してしまいました。宛先・宛名、差出人はラベルシールに印刷したものを貼っていました。 もちろん、新しい封筒(汚した封筒と全く同じ封筒です)を用意し、宛先、宛名、差出人も新しいラベルシールを用意して添付しました。中の書類を新しい封筒に入れて、受付に出したのですが、切手は、元の封筒に貼った切手を切り取って貼っても大丈夫と局員がおっしゃり、局員さんに元の封筒から切り取って貼ってもらいました。あとあとになって、切り取った切手が使われている封筒を受け取ることになるので、「受け取った方は印象が悪いのでは。失礼にあたるのでは」という思いにとらわれました。 やはり、封筒から切り取った切手を使用することは失礼にあたるのでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

• edodo
  • お礼率100% (34/34)

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>封筒から切り取った切手を使用することは失礼にあたるのでしょうか? ビジネスにせよ、プライベートにせよ、 あまりみっともいいものではないように思います。 懸賞の投稿とかならまあいいんでしょうけど。 自分は新しいものを貼るようにしています。

edodo
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。この時の反省を生かして、新しいものを貼るようにしています。ありがとうございました。