• 締切済み

添付する切手について

郵送する封筒があり、郵便局に行き、切手を買って、口を糊付けして封をしようとしたのですが、封筒をうっかり汚してしまいました。宛先・宛名、差出人はラベルシールに印刷したものを貼っていました。 もちろん、新しい封筒(汚した封筒と全く同じ封筒です)を用意し、宛先、宛名、差出人も新しいラベルシールを用意して添付しました。中の書類を新しい封筒に入れて、受付に出したのですが、切手は、元の封筒に貼った切手を切り取って貼っても大丈夫と局員がおっしゃり、局員さんに元の封筒から切り取って貼ってもらいました。あとあとになって、切り取った切手が使われている封筒を受け取ることになるので、「受け取った方は印象が悪いのでは。失礼にあたるのでは」という思いにとらわれました。 やはり、封筒から切り取った切手を使用することは失礼にあたるのでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • edodo
  • お礼率100% (34/34)

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>封筒から切り取った切手を使用することは失礼にあたるのでしょうか? ビジネスにせよ、プライベートにせよ、 あまりみっともいいものではないように思います。 懸賞の投稿とかならまあいいんでしょうけど。 自分は新しいものを貼るようにしています。

edodo
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。この時の反省を生かして、新しいものを貼るようにしています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貼り損じの切手を再利用したい(シール切手の場合)

    ある封筒にシール切手を貼りましたがその手紙は出さないことにしたので切手を再利用したいと思います。 通常の切手の場合は、再利用する時にその切手を「台紙(封筒)ごと切り取って水に浮かべて自然に剥がれるのを待ち、乾かして使う」ことができますが、シール切手の場合はどうしたらいいのでしょうか?「台紙(封筒)ごと切り取って、裏面に糊付けして使う」で問題ないのでしょうか。

  • 封書のマナー

    プライベートで目上宛に 出す場合、切手の2枚貼りは失礼ですか。 洋形封筒の表の右下に差出人を書くのはおかしいですか。 洋形封筒に縦書きで宛名、差出人を記入するのはどうのような場合ですか。 よろしくお願いいたします。

  • 封筒の封の仕方

    こんにちは。 このたび友人にお手紙をよこすことになったのですが、質問があります。 封筒と便箋がセットになった物を買ったのですけれども、この封筒の糊づけはどうするのが親切なのでしょうか? 蓋の部分にしっかり糊づけしちゃっても開けづらかったりしないでしょうか? 封シールだけってのも開いちゃいそうで怖いです。

  • 招待状の封筒のきれいな開け方

    今年の5月31日に結婚式を挙げるものです。 招待状や返信はがきなど準備でき、封筒を糊付け&シールで封をしました。 そして今朝投函しようとしたのですが、式場の地図を入れ忘れたのに気づき、修正しなくてないけなくなりました。 そこで質問です。糊付け&シールで封をした封筒をなんとかキレイに開けて地図を追加したいのですがなにか良い方法はありませんでしょうか? 今月中に投函しなくてはいけないので、もう一度封筒を注文…という訳にもいかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 招待状の切手位置

    招待状(洋封筒)の切手の位置は 左上? 右上?  通常手紙で使うようなタイプの洋封筒(正方形に近い長方形っていうのかしら。)で、横書きで宛名を使用しており、左上に切手を貼れるようにイメージして宛名書きしてたようなんです。 洋封筒の本来の切手位置って右上ですよね。(エアメールとかでは特に。) ただ日本での手紙のやりとりだと郵便局のシステム上、左上なんですよね。 どちらでも「寿」として失礼には当たらないようなので、そこまで心配していませんが、どちらにされている方が多いのか知りたいです。 みなさんはどちらにしましたか。

  • 料金を切手で支払う(普通郵便)のですが、これでいいでしょうか?

    オークションの支払い方法が今回、切手なのですが、 一体どうやって送ればいいのでしょうか? 普通郵便で、と書いてあるのですが、それは窓口で 「普通郵便でお願いします」と頼むのですよね? まさか封筒に切手を入れて、ポストに・・・という方法ではないですよね? ”封筒に挨拶文と切手を入れる→封をして郵便窓口に普通郵便を頼む。” という方法でいいのでしょうか? 失礼な所はないでしょうか?? 普通郵便が何かもよくわかってないのですごく馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いします!!

  • 郵送の封筒

    封筒で郵送するとき、切手を貼り付けて郵便ポストに入れたり、郵便局に持っていったりしますけど、切手を貼らないで宛先だけ書いた封筒を郵便局でだした場合、郵便局員さんが切手に相当するものを貼り付けてくれています。 それには切手のように郵送料金書かれているのですか?また郵便局員さんが貼り付けてくれている、切手ではないその画像、ネットで見ることができるところあれば教えてください。

  • 横書き封筒の切手の位置

    誰か教えてください。 私の会社の封筒は左に郵便番号の枠がくる横書きのものです。宛先を書いて右上に切手を縦に貼っていたら、切手は左下に横向きに貼るのだと怒られました。どれが失礼の無い切手の貼り方なのでしょう?秘書の本では横書きの場合、郵便番号が右にくるよう宛先を書くとありました。でも、社名が印刷してあるので無理なのです。 お願いします。教えてください。

  • 変わった切手を買いたいのですが・・・

    こんにちは。 ある歌手にFANレターを出すようになってから、手紙を出すのが楽しみになりました。 (歌手の方が元郵便局員で、手紙大好きなのです) その歌手の方から、手紙のお礼の葉書を貰いました。 切手が可愛らしいキティちゃんでした(今、発売さえている、大きいシールになっているものではないです) 手紙も嬉しかったのですが、その切手も可愛らしくて、嬉しかったです。 そういう切手は、期間限定や、記念で出されるだけなのですか? 普通、郵便局で80円切手、といえば鳥さんですよね。 今、バイトしているところ(シティホテルです)では、切手が、キティちゃんや、可愛らしい絵柄の物が多いです。 普段、郵便局では鳥さん以外の(80円)切手は扱っていないのですか? 次回から、変わった切手で出せば、もしかしたら名前を覚えてくれるかもしれない!! なんて淡い期待をしているのですが・・・。 切手をプレゼントするにしても、鳥ばかりでは味気ないですよね・・・。

  • 切手の効率的な貼り方を教えてください。

    切手の効率的な貼り方を教えてください。 野暮な質問でごめんなさい。切手の効率的な貼り方を教えて欲しいのです。 仕事上、封筒を使うことが多く、切手を貼った状態でいつも多めにストックを作っています。 個人的なものなら、舌で湿らしてちょっと貼ればいいだけなのですが、取引先に渡す封筒の切手を唾液でつけるなんて失礼じゃないかな…と思うのですがいかがでしょう。 一気に30枚ほど作るので、舐めすぎていても口の中が気持ち悪いし…。切手を貼っているんだとわかっていても、仮に私の隣の席の人がずっとペロペロしていたら、なんとなく嫌だな…と思ってしまいます。口に入れてるわけではないですが、”唾液で湿らせる”というのが気になるんだと思います。 湿らせたスポンジを使ったことがありますが、スポンジが切手にくっ付いてしまい、使い物にならず…。タオル類も繊維がついてしまうのでダメでした。 今は小さな小皿に入れた水に切ってその物をひたしています。あまり浸しておくと、すぐに切手は丸まってしまい、粘着力自体無くなってしまうようです。そこまで時間置かなくても、貼れるには貼れるんですが、水で封筒が湿ってしまうし(少し乾かせば問題なく使える程度ですが)。どちらにしろ、完璧ではないので、くっ付かなかった部分をあとから糊付けしてるのが現状です。 どなたか同じような作業をしているかた、舌舐め以外の切って貼りのコツありませんか? みなさんのアイデアお待ちしてます! ※質問カテゴリが絞れなかったため、「ライフ・その他」と「ライフ・社会職場」の2カテゴリーで投稿させていただいています。