• 締切済み

彼女の本心が見えません(長文です)女性からのアドバイス希望です

私には、同じ社内に大好きな女性がいます。 彼女との出会いは4年ほど前になります。 当初はグループで行動することが殆どだったのですが、今では2人で行動することも多くなり、ここ半年は普通にデートにも誘えるようになりました。 ただし、決して2人は付き合ってるわけではありません。 なぜなら彼女には付き合って3年になる彼氏がいます。 彼女曰く、大変魅力的で優しい男性だと。 私もそれを知っていてデートに誘っているのですが、最近なんとなく釈然としません。 このままプラトニックな関係も長くは続けたくないと思い始めたのです。 要するに独占欲が出てきたんだと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、ご相談の本題に入ります。 彼女は私のことをどう考えているのでしょうか。 思い切って彼女に、付き合ってくれと胸の内を告白したいと思っていますが、いかがなものでしょうか。 最悪、今の関係すら壊してしまう可能性もありますよね。 以下の状況を参考に、幅広い多くの女性からご意見をいただければと思います。 同姓に相談しても、みんなイケイケなんで(苦笑)よろしくお願いします。 1.客観的にみて、容姿端麗、性格も良い彼女は、異性にもてるタイプだと思います。同姓からは分かりませんが。 2.彼氏は彼女より2才年上、私は更に彼氏より3才年上です。当初から彼氏や仕事の相談を受けており、彼女にとって私はお兄さん的立場でしかない可能性も。 3.特に隠しているわけではないのですが、彼女は私に付き合っている女性がいるものだと勝手に思いこんでいる節があります。極端な話、誰にでも優しい軽い男性と思われているような。 4.デートの頻度自体はそう多くはありませんが、誘えば必ずOKがもらえます。その日が空いてなくても日程調整してくれます。但し、誘うのは大概私のほうからです。 5.メールの返信も必ずありますし、直電もたまにしますが、必ず出てもらえています。出てくれそうな時間帯を狙って、かけているっていうのもありますが。 6.デート終了後、楽しかった、また誘ってください、等のお礼メールが必ず入ります。 7.デート中、手を握ったことは数回ありますが、その時もしっかりと握り返してもらえています。但し、それ以上の関係はありません。 彼氏がいるのに私と会っている彼女の気持ちが解りません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wam2005
回答No.9

異性の友人・・・だと思います。 よくこのサイトで脈ありかどうか、という質問を見かけるのですが、「異性の友人」をもっている女性を いわばだらしない女性のようなニュアンスで回答するかたが多いのに驚かされます。 異性の気の張らない友人を持つことは、結婚相手を探すよりもむずかしいです。 でも、人生のいろんな節目でそういう人がいることがどれほど視野を広げてくれることでしょう。 私も大切な異性の友人がいます。 ときたまメールで近況など報告しあって励ましあったり、たまには食事をします。 もちろんプラトニックです。 彼女もきっと同じではないかと思いますがいかがでしょうか。 もてる女性だから、といっても、だれにでも心を許せるわけではないと思います。 たぶん、あなたといると安心できるのだと思います。 そんな人から、告白されたら、うれしいよりも戸惑いますね。 男女ですから、同性といるよりも気持ちは華やぎます。その華やぐ気持ちも日常の彩りかもしれません。焦らずに、この関係を大切にしていくこともまた、あなたの財産になりませんか。 私はそんなふうに人と人のつながりを考えていたいです。

• dorce0000
回答No.8

30代既婚女性です。 1.は特に感想なしです。 2.も特に感想なし。 3.これは本心から反応している可能性もあれば、念のため反応している可能性も。 理由はいろいろ考えられます。 「そんな特別なつもりはなかった」という線を守るための伏線かもしれないし、 逆に謙遜というか(この表現も変ですが)あちらこそ 「私のことはまさか意中ではなく、お友達的な存在ですよね」 という意思表示の場合もある。 4.これも可能性はたくさんあって、私なら判断材料のトップ項目には入れません。 心を許して、大事に扱ってもらえる、気持ちのいい相手なら、 男女問わず私は自分の好きな順に融通利かせてしまうげんきんなところがあります。 5.4と同じです。 ただ、両方が○なのは、性格が律儀か、友達としてかそれ以上かわかりませんが、 とにかく好かれてる相手であることは間違いないですね。 6. これも4と5と同程度。恋愛対象だから、とかいう見方でくくれない。 7.これだけはやや脈ありに受け取っていいかも。 女性と男性では、友好的な態度をとるのにも、幅の違いがあります。 女性は(男性平均との違いをデフォルメしますと) 自分をわかってくれたり、好意的に受け止めてくれ、安心できる相手なら いくらでもウェルカムなのです、究極の話。 これをわかりやすくすると、男性がもし、何の責任もわずらわしさもないなら できるだけ多くの好みの異性とHをしてみたいなーというのが本音であるのと似ています。 質問者さんは、ソフトな物腰っぽそうですし、常識的でありそうだし 何か彼女に負担や条件を与える出方をしてませんよね。 そういう状況では、彼女にとって、どれぐらいの順位を占めているのか それがどういった意味なのかは、なかなかわかりません。 それに彼女の立ち振る舞いも 賢く絶妙に、あなたに特別に意思表示やメッセージを送ろうとは 「あえて」していない気がします。 この「あえて」は、 自分に彼がいながらあなたに好意をもつということへの罪悪感からか 女性から大胆な出方をするのは躊躇われる、あなたの出方を待ちたいからか 今の関係が楽しいから、できるだけ長く続けたいからか やっぱりこのぐらい可能性があって絞りにくいです。 ひとつだけいえるのは、多分わざとわかりにくくしているのだろう ということ。 「彼氏がいるのに私と会っている彼女の気持ちが解りません。」 だからこれを自分から説明つけなきゃ となるのは多分まだ嫌なんです。 迷っているのか、何だかは知らないけど。 だからお知りになりたいとしたら、 質問者さんから先に、もうちょっと強い出方、 いかにも意味ありげな出方をするしかないと思いますよ。

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見、あいがとうございます。 解りやすい例えで、よく理解できました。 確かに彼女にとって、私は居心地の良い人間なんですね。 こういった直接的な表現でないにしても、これに近いことを言われたこともありますし。 結果を出したいのであれば、やはりその気持ちを表現したほうがいいのでしょうね。 結果を出すべきか待つべきか、すごく迷うところです。 すみません、優柔不断ですね。。。

noname#69675
回答No.7

NO6です 今の関係がいいのかも? とは一言も言ってないですよ むしろ、あなたの(今後も含めて)精神衛生上よくないです そのうち、本命彼氏登場→修羅場→彼女去って行く。 なんてことも十分あり得ますし しかし、渦中にあるとなんでも正当化しちゃう気持ち すっごいわかります 自分も今思うとかなりキテました(笑) さっきとま逆の意見になっちゃいますが、グダグダやってるなら いっそのこと肉体関係に持ち込んでみたら??  そこで彼女がどう出るか?

akyakyaky
質問者

お礼

度々のご意見ありがとうございます。 そうですよね、精神衛生上よくありませんね(笑) 自分でもどうしていいのか、今ひとつ思い切れないというか、それこそもうグタグタです。 肉体関係ですか。。。 そこで拒絶されたら、しばらく立ち直れそうにないですね。 まぁそうなったら、それまでの関係ってことでスッキリするかもしれませんよね。

回答No.6

すみません ♂です (女性の意見募集てとこに気付きませんでした^_^;) 質問者さんとほぼ同じ経験があります 色々考えてる間に質問者さんの気持ちを伝え向こうの真意を 知るのが一番早いですね 関係が壊れるといいますが、彼氏持ちの女性と手を繋いでデート してる時点ですでにイビツな関係ですし… 彼氏と別れる。と言ってくれればちゃんと別れさせて付き合えば いいですし、濁すようなら諦めて関係を切ったほうが賢明だと 思います 気持ち的にかなり難しいとは思いますが… 後者の方なら質問者さんは彼女にいいように扱われてるだけですよ 、おそらく…   そして、最終的にはその魅力的で優しい彼氏のもとへ帰っていきます それに他の方も言われてますが、もし付き合えたとして、彼氏 のいた時に他の男と手を繋いでデートをする女性ですからね 色々と覚悟は必要かと思いますよ あ~、ごめんなさい うまくはいかないと思うな~ 肉体関係がまだないだけいいんじゃないですか? それを持っちゃうと余計キツイですよ

akyakyaky
質問者

お礼

いいえ、男性の意見もありがたいです。 ありがとうございます。 「もし付き合えたとして、彼氏のいた時に他の男と手を繋いでデートをする女性ですからね、色々と覚悟は必要かと思いますよ」 やはりここですかぁ。 そうですよねぇ。。。 付き合ってから、色々と気苦労しそうですよね。 今の状態がいいのかも?ですよね。

• hanajenny
回答No.5

彼女から誘うことはない。 彼女は、彼氏がいてる事をあなたに話をしている。 ですよね? たぶん、彼女はあなたの気持ちに気がついていると思いますが、 彼女の中では、「同僚」「先輩」という気持ちでお誘いにのって いるのではないでしょうか? 自分から誘うと彼氏に対して、罪悪感が残ってしまうと思うので・・・ もちろん、一緒にいて楽しいと思うから毎回誘っても来てくれるんだと 思うので、これから進展していく可能性は十分あると思います。 ただ、もし彼女があなたの彼女になったとしたも同じ行動をできる 人ってことは、よく考えた方がいいと思います。

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 「ただ、もし彼女があなたの彼女になったとしたも同じ行動をできる」 ここ重要ですよね(苦笑) やはり、この点は否めないんでしょうね。 確かに他の男性からのアプローチもかなりあるみたいなので。 自分の彼女になって、こんな心配をするくらいだったら、今くらいのポジションがいいのかもしれませんね。

• kenkenkiyo
回答No.4

30代女性です。 質問者さんが、あえて彼女に対して異性として好意のある態度をとっていないような感じもしますので、 彼女からしたら、会社での気兼ねなく相談できる同僚という以上の目で見ていないように思います。 だから、誘いにも気軽に応じられるというのもあると思いますね。 結婚していませんから、付き合ってる人がいても、視野を広げるっていう意味で、 色々な人と付き合ってみたい(恋人としてでなく)という彼女の気持ちは同性としてわかります。 彼女の場合はちょっと応じすぎな感もしますが・・(汗) また、彼とも今後何の問題もなければいずれ結婚することになるのでしょう。 そうなると中々異性と2人で出かけることはままならなくなりますから、 それまでの人生勉強のつもりなのかもしれませんね。 質問者さんのことは失礼ながら、彼女にとって「男性」としては見ていないのではないかな??と思いました。 優しいお兄さんっていう位置かなと・・・・だから安心して出かけられる。 それに、女性は自分に好意がある人に対して敏感です。 全ての方がとは言いませんが、おそらく、質問者さんの気持ちに気がついているんじゃないかと思います。 その上で、あえて自分からは誘ったりしないで、一定の距離は取ってるんじゃないかなと思えるんですが。 >彼女には付き合って3年になる彼氏がいます。 彼女曰く、大変魅力的で優しい男性だと。 相手を好きなら、彼氏の話はタブーです。 彼女なりに「これ以上踏み込まないで」っていうサインだと思います。 彼と上手く行ってなくて、ならわかりますが、 上手く行ってる相手では難しいと思いますよ。 変に動いて彼女を混乱させるのではなく、 自分の気持ちは封印して、彼女の幸せを願ってはどうでしょうか?? それも、年上としての態度かなと思いますね。

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 なるほど、好意の表現の仕方や感じ方は、女性と男性では違うのですね。 このままのポジションを保って、彼女を見守るっていうのも、ありかもしれませんね。 彼女のことは異性して大好きでもありますが、同じく大切な人でもありますから。

回答No.3

20代前半♀です。 相手の方の彼氏さんは遠距離なのかな? だったら「寂しいから」とか理由でっていうのは、こちらのサイトでもよく見かけます。 でも私は、そうでなくても普通に話したり会ったりすると思うんですけどね。 『友達』として。そして、質問者様がおっしゃられてるように、『お兄ちゃん的存在』として。 私が今ネットで知り合ってメールしてる方もそういう感じです。 私より5歳上ということもあるし、私自身1人っ子だったのもあって、よく年上の方と話す時、 『お兄ちゃん的存在』だと思います。 そして、そういう方には話しやすいけど、恋愛対象としては見ないんですよね。 というよりも、第一印象が既に『お兄ちゃん的存在』なので、それから恋愛対象には 見れないですよね...。 少なくとも、私はそのメールをしてる方を恋愛対照には見れないし『お兄ちゃん的存在』でしか ないので、質問者様の相手の方も、もしかしたらそう思っていらっしゃるのかも? 私は恋人はいませんが、もしいたとしても普通に『友達』としてなら会いますよね。 もちろん、相手の方の好意に気付いてないということが前提なんですけどね。 1⇒異性には持てる人は同性にはもてなかったりしますよね(^-^;) 2⇒お兄ちゃん的存在なんだろうなぁと思います。 3⇒何気に言ってみたらどうですか?時期的にもうすぐ花火大会とかあるし、花火大会の話題して   「彼氏と見に行くの?」と話題を振って、必然的に相手の方が「**さん(質問者様)も彼女と   花火、見に行かれるんですか?」と聞くように話を持っていって、聞かれたら「え、俺、彼女   いないよ~いると思ってたの?」と軽~く、彼女いないと言うのはどうですか?? 4⇒私はですが、予定を調節するのは好きな人にだけです。友達も微妙、親はありえない。   好きな人には最優先で、たとえ予定が空いてなくても、その予定を違う日にずらします。   ここら辺はよくわからないですが......でも、誘うのが質問者様からというのは、自分からは   誘う勇気がないってことだと思いますよ。自分から誘ってもいいかな?と思っちゃうんですよ。 5⇒メールも電話も普通に対応しますよね。ちなみにメールに絵文字は入ってますか?   その絵文字も、あと顔文字も、友達間でも『お兄ちゃん的存在』の人に対しても使うので   それで『脈』は図れないと思うんですが、でも内容が素っ気無くなければOKですよ! 6⇒お礼のメールは友達であろうと『お兄ちゃん的存在』の人だろうと、誰にでも送ります...。   むしろ、私はお礼はちゃんと伝えたい派なので、必ず『ありがとうメール』は送ります^^ 7⇒友達でも普通に手は繋ぎますよね?だけど、これはどうなんだろう...。   『お兄ちゃん的存在』とはいえ、ここまで行くと微妙...。

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 彼氏とは遠距離ではありません。 なるほど、女心って難しいですね。 ちなみに、お兄さん的存在って、私が勝手に思いこんでいることであって、彼女自身どう思っているか解りません。 私の好意には少しは気付いていると思うのですが、そんな今でも対応が変わりませんし。。。 あぁ~なんだか解らなくなってきました(苦笑)

noname#63846
noname#63846
回答No.2

男性が性格が良いという女性は 女性から見ると、???と思う女性も多いです。 彼女がそうとは限りませんがね。 私ならばですが、付き合っている人がいるにもかかわらず ほかの男性にデートの様なお誘いをされて必ずOKはしません。 なので、誘えば必ず来るということはあなたの事も気になっている 存在かもしくは、彼氏以外にも適当に遊んでもらえる丁度良い 相手ということだと思います。 手もつなぎ返してくるなんて、お兄さん的立場なんてことは ないですよ。それなりに意識してます。 告白して今の関係を壊しかねないとおっしゃっていますが 彼女があなたの事を好きならば、ハッキリと言ってほしいんじゃ ないですかね。告白して気まずくなったり彼氏がいるので 困りますなんて言われたら、あなたを都合よく使っていた女性と いうことですので、それなりの女性ということです。 あなたが釈然としないように私も読んでいて相手の女性に釈然としませんね。 がんばって、ハッキリさせた方が良いのではないでしょうか。 いい方に行くと良いですね♪

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 先にいただいたご意見にもあったように、手を握る行為は重要なポイントのようですね。 私自身も一大決心でつないでいい?って聞きましたから。 今思えば、あの行為自体が私の意思表示だったような気もします。 なんだか勇気がでてきました。 ありがとうございます。

• juicy2006
回答No.1

確かに本心が見えませんね^^ 彼女は本当に彼氏がいるのでしょうか?あなたに彼女が居ると思っていて、自分にも彼氏が居るってことにしておけば重たくならないかなと思っているのではないかなぁ~と。憶測ですが。 もちろん最初はいたけど、実は別れてたりして。 読んだだけでは、都合のいい想像をしてしまうので、逆に悪いケースも想像してみます。 彼氏もいるけど、甘えられる別の存在が心地良くて、一線を越えない程度に付き合っているのかな。あなたから「付き合おう」と言われても、「え?頼れるお兄さん的な存在だと思ってたのに!」とか言うつもりで。 彼氏が本当に居たとして、その彼とはお休みが合わないんですかね?だったら、あなたとは会社が同じですので、休みは当然合うからデートできる。 彼と休みが合うのにも関わらず、あなたとデートしてるなら、彼に愛情がないか、彼氏なんて居ないか・・・・だと思います。あ、彼の愛情が彼女にない可能性もありますね。 いずれにせよ、彼女に付き合っている人がいるかどうかは置いておくと、かなりイイ感じだと思います。 私の場合ですが、お兄さん的な先輩や、弟的な後輩に、デートに誘われても、毎回は応じませんし、手なんて絶対繋ぎません。むしろ、兄・弟的に思っている人が、私を恋愛対象にみているなと感じた時点で、わかりやすく牽制しますね。 私も同姓のお友達同様、イケイケです。 ただし、本当に彼氏がいて、その彼とわかれて、あなたと付き合うことになったら、「他の男と遊ぶんじゃ!?」という不安に駆られるのは否めません。 頑張ってください♪

akyakyaky
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですかぁ、手を握るっていう行為は、女性にとって重要なポイントなんですね。 すみません、男性においても同じですよね。 なんだかいけそうな気がしてきました。 ありがとうございます。 自分の彼女になった後の不安は、確かに仰る通りだと思いますよ(苦笑)