• ベストアンサー

片思いの女性をデートに誘う(長文です)

こんにちは。お世話になります。 22歳大学4年男です。 ルックスにコンプレックスがありますが、努力しています。 率直に申し上げまして、ある女性への片思いで、毎日苦しいです。 彼女はゼミの仲間で、資格勉強のため、よく一緒に作業をしていました。 現在は彼氏はいないです。 しかし、彼女は容姿端麗・頭がキレて、いわゆる男達が放っておくわけがない魅力ある人です。 僕は賢い反面、精神的にナイーブな彼女のことを放っておけず、 いろいろ相談に乗ったり(時にしたり)、手助けをしたりしていました。 守ってあげなきゃと思っています。 彼女は僕を頼りにしてくれています。 そのように同志として、友達として尊敬しあえる仲なのですが、 そういった関係から恋人へと発展するものなのかどうか、恋愛経験が余りないのでよく分かりません。 僕は彼女のことを、脚色ではなく、本当に「1日中」考えています。 メールが返ってこなかったりする度、一喜一憂しています。 でも、絶対に好きな気持ちは伝え、付き合いたいと思っています。 この人は、絶対逃したくないと思っています。 哀しいほど一途です(苦笑)。 総合的に判断して、まだ僕は彼女に男として意識されていないと思います。 彼女は「男に押されると、惚れていってしまうタイプだ。」と言っていました。 今までも学校帰りに2人で食事をしたり、飲みにいったりして将来の話や恋愛の話はをしていましたが、 勉強もひと段落した今、今度は勇気をだして、時間を空けてデートに誘おうと思っています。 ここで質問させていただきますが、 女性の方は、友達の男性に、時間を意図的に作ったデートに誘われた場合、少しは「あれ?この人、私に興味あるのかな?」 と思うものなのですか?その上でYES・NOを決めますか? それとも、「デート」ではなくあくまで「友達2人で遊びに行く。」と考えますか? やはり人それぞれなんでしょうか・・・・。 僕は彼女にそういったことを意識してもらうきっかけとして、第1回目のデートを企てています。 雑文お許しください。 最後までお読みいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

noname#73542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。甘酸っぱい香りのするご質問ですね。(決してご質問者さんを馬鹿にしてる訳では無いですよ。32歳で既婚の私には羨ましい話です。) >女性の方は、友達の男性に、時間を意図的に作ったデートに誘われた場合、少しは「あれ?この人、私に興味あるのかな?」 と思うものなのですか?その上でYES・NOを決めますか? それとも、「デート」ではなくあくまで「友達2人で遊びに行く。」と考えますか? との事。ご質問者さんもおっしゃってる通り、人それぞれではあるのですが、この場合、この女性と男性の“友達関係”がどの位なのか、が関係して来ると思います。例えば、“普通に友達と思っては居るけど、ゼミ以外では殆ど会わない”男友達から誘いを受ければ、“自分に気があるのかな?”と思うでしょうし、逆に“腹を割って自分をさらけ出しても安心出来る”男友達から誘われれば、普通に“友達と遊びに行く”と思うでしょう。 どちらにせよ、ご質問者さんとこの女性はなかなか良い関係を築きつつある様です。“きがあるのかも”と思ってオーケーするにしても“友達”としてオーケーするにしても、ご質問者さんに誘われた事に寄って引いてしまう事は無いと思います。 >僕は彼女にそういったことを意識してもらうきっかけとして、第1回目のデートを企てています。 と言う事であれば、今まで会ってた時とは違うセッティング(本当にデート感覚にして、自分でリードしてドアを開けてあげてみたり、相手の女性の服装を褒めたり、等)にしてみれば、違いに気付いて“あれ??もしかすると...??”と思ってくれるかもしれませんよ。 ご質問者さんの様に本当に一途な人と言うのは意外に稀です。この真剣な気持ちはきっと相手の女性に伝わると思いますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答をしていただき、心より感謝申し上げます。 本当に、年齢不相応に甘酸っぱいです(笑)。 僕と彼女の友達関係はどちらかと言うと前者の “普通に友達と思っては居るけど、ゼミ以外では殆ど会わない“ の方に近い反面、“何でも腹を割って話せる“という仲でもあります。 なかなか、微妙なんです(笑)。 いずれにせよ、気持ちを伝えるまでの努力は惜しみません。 ネットへの投稿は少し恐かったのですが、本当に親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。 客観的なご意見頂き、とても参考になりました。 頑張らせて頂きます!!

その他の回答 (2)

• ffjjrock
回答No.3

質問者さんとその女性とがお互い尊敬しあう関係にあるなら、もう半分恋愛しているのと同じですよ。頭に血が上っている段階で、落ちつけと言うのは無理ですが、自分の気持ちを素直に伝えましょう。成功することをお祈りいたします。

質問者

お礼

早速のご回答に、心より感謝申し上げます。 ご意見に勇気付けられました。 本当にモテる女性なので、僕自身、頭に血が上ると言うのもそうですが、焦っている自分もいることは確かです。 No.2の回答者様のご意見を頂き、少し冷静になろうと考えています。 友人にも同じことを言われたので(苦笑) 成功を祈っていただき、ありがとうございます。 頑張らせていただきます!!

noname#76474
noname#76474
回答No.2

お早うございます。 貴方が一途な方で彼女に対して真剣なのが良く分かりますが、この女性を逃したくないとの気持ちが強すぎる様な… 少しだけ気を楽にした方が良いかなぁって感じます。私も貴方とその女性の友達関係の親密度にもよると思うけど、女性は押されても駄目なものは駄目って事もあるからね。 ただ、可能性はまだ未知数だから良い方に結果が行く事を願ってます。 シッカリ立てたデートプランより、何気なく誘われた綺麗な夜景が見える場所とか景色が良いドライブとかの方が話しやすくて気持ちをサラッと伝えやすいんじゃないかな?って感じました。 まぁ、これは大人の意見なので。

質問者

お礼

早速のご回答、心より感謝申し上げます。 そうなんです。 視野が狭くなり、「恋は盲目」という格言に心底共鳴しています。今、ご意見を頂き、何とか克服しようとしております(笑) ”押されても駄目なものは駄目”というご意見、本当におっしゃるとおりだと思います。 僕自身が、おっしゃるように、”押されても駄目”な足切り対象ではない事を、祈るばかりです(泣) ”可能性は未知数”というご意見に勇気付けられました。 加えてデート内容に関するご意見まで頂き、ありがとうございました。 頑張らせていただきます!!