• ベストアンサー

片思いの女性をデートに誘う(長文です)

こんにちは。お世話になります。 22歳大学4年男です。 ルックスにコンプレックスがありますが、努力しています。 率直に申し上げまして、ある女性への片思いで、毎日苦しいです。 彼女はゼミの仲間で、資格勉強のため、よく一緒に作業をしていました。 現在は彼氏はいないです。 しかし、彼女は容姿端麗・頭がキレて、いわゆる男達が放っておくわけがない魅力ある人です。 僕は賢い反面、精神的にナイーブな彼女のことを放っておけず、 いろいろ相談に乗ったり(時にしたり)、手助けをしたりしていました。 守ってあげなきゃと思っています。 彼女は僕を頼りにしてくれています。 そのように同志として、友達として尊敬しあえる仲なのですが、 そういった関係から恋人へと発展するものなのかどうか、恋愛経験が余りないのでよく分かりません。 僕は彼女のことを、脚色ではなく、本当に「1日中」考えています。 メールが返ってこなかったりする度、一喜一憂しています。 でも、絶対に好きな気持ちは伝え、付き合いたいと思っています。 この人は、絶対逃したくないと思っています。 哀しいほど一途です(苦笑)。 総合的に判断して、まだ僕は彼女に男として意識されていないと思います。 彼女は「男に押されると、惚れていってしまうタイプだ。」と言っていました。 今までも学校帰りに2人で食事をしたり、飲みにいったりして将来の話や恋愛の話はをしていましたが、 勉強もひと段落した今、今度は勇気をだして、時間を空けてデートに誘おうと思っています。 ここで質問させていただきますが、 女性の方は、友達の男性に、時間を意図的に作ったデートに誘われた場合、少しは「あれ?この人、私に興味あるのかな?」 と思うものなのですか?その上でYES・NOを決めますか? それとも、「デート」ではなくあくまで「友達2人で遊びに行く。」と考えますか? やはり人それぞれなんでしょうか・・・・。 僕は彼女にそういったことを意識してもらうきっかけとして、第1回目のデートを企てています。 雑文お許しください。 最後までお読みいただいてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

noname#73542
noname#73542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。甘酸っぱい香りのするご質問ですね。(決してご質問者さんを馬鹿にしてる訳では無いですよ。32歳で既婚の私には羨ましい話です。) >女性の方は、友達の男性に、時間を意図的に作ったデートに誘われた場合、少しは「あれ?この人、私に興味あるのかな?」 と思うものなのですか?その上でYES・NOを決めますか? それとも、「デート」ではなくあくまで「友達2人で遊びに行く。」と考えますか? との事。ご質問者さんもおっしゃってる通り、人それぞれではあるのですが、この場合、この女性と男性の“友達関係”がどの位なのか、が関係して来ると思います。例えば、“普通に友達と思っては居るけど、ゼミ以外では殆ど会わない”男友達から誘いを受ければ、“自分に気があるのかな?”と思うでしょうし、逆に“腹を割って自分をさらけ出しても安心出来る”男友達から誘われれば、普通に“友達と遊びに行く”と思うでしょう。 どちらにせよ、ご質問者さんとこの女性はなかなか良い関係を築きつつある様です。“きがあるのかも”と思ってオーケーするにしても“友達”としてオーケーするにしても、ご質問者さんに誘われた事に寄って引いてしまう事は無いと思います。 >僕は彼女にそういったことを意識してもらうきっかけとして、第1回目のデートを企てています。 と言う事であれば、今まで会ってた時とは違うセッティング(本当にデート感覚にして、自分でリードしてドアを開けてあげてみたり、相手の女性の服装を褒めたり、等)にしてみれば、違いに気付いて“あれ??もしかすると...??”と思ってくれるかもしれませんよ。 ご質問者さんの様に本当に一途な人と言うのは意外に稀です。この真剣な気持ちはきっと相手の女性に伝わると思いますよ。 頑張ってくださいね。

noname#73542
質問者

お礼

迅速かつ丁寧なご回答をしていただき、心より感謝申し上げます。 本当に、年齢不相応に甘酸っぱいです(笑)。 僕と彼女の友達関係はどちらかと言うと前者の “普通に友達と思っては居るけど、ゼミ以外では殆ど会わない“ の方に近い反面、“何でも腹を割って話せる“という仲でもあります。 なかなか、微妙なんです(笑)。 いずれにせよ、気持ちを伝えるまでの努力は惜しみません。 ネットへの投稿は少し恐かったのですが、本当に親身にご回答いただきまして、ありがとうございました。 客観的なご意見頂き、とても参考になりました。 頑張らせて頂きます!!

その他の回答 (2)

  • ffjjrock
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

質問者さんとその女性とがお互い尊敬しあう関係にあるなら、もう半分恋愛しているのと同じですよ。頭に血が上っている段階で、落ちつけと言うのは無理ですが、自分の気持ちを素直に伝えましょう。成功することをお祈りいたします。

noname#73542
質問者

お礼

早速のご回答に、心より感謝申し上げます。 ご意見に勇気付けられました。 本当にモテる女性なので、僕自身、頭に血が上ると言うのもそうですが、焦っている自分もいることは確かです。 No.2の回答者様のご意見を頂き、少し冷静になろうと考えています。 友人にも同じことを言われたので(苦笑) 成功を祈っていただき、ありがとうございます。 頑張らせていただきます!!

noname#76474
noname#76474
回答No.2

お早うございます。 貴方が一途な方で彼女に対して真剣なのが良く分かりますが、この女性を逃したくないとの気持ちが強すぎる様な… 少しだけ気を楽にした方が良いかなぁって感じます。私も貴方とその女性の友達関係の親密度にもよると思うけど、女性は押されても駄目なものは駄目って事もあるからね。 ただ、可能性はまだ未知数だから良い方に結果が行く事を願ってます。 シッカリ立てたデートプランより、何気なく誘われた綺麗な夜景が見える場所とか景色が良いドライブとかの方が話しやすくて気持ちをサラッと伝えやすいんじゃないかな?って感じました。 まぁ、これは大人の意見なので。

noname#73542
質問者

お礼

早速のご回答、心より感謝申し上げます。 そうなんです。 視野が狭くなり、「恋は盲目」という格言に心底共鳴しています。今、ご意見を頂き、何とか克服しようとしております(笑) ”押されても駄目なものは駄目”というご意見、本当におっしゃるとおりだと思います。 僕自身が、おっしゃるように、”押されても駄目”な足切り対象ではない事を、祈るばかりです(泣) ”可能性は未知数”というご意見に勇気付けられました。 加えてデート内容に関するご意見まで頂き、ありがとうございました。 頑張らせていただきます!!

関連するQ&A

  • 好きな後輩とデートしたのですが‥(長文です)

    今、好きな人がいます。部活の後輩(男・18歳。私は20)で、先週、付き合ってはいないのですが、デートしてきました。何度か放課後二人で遊んでいたのですが、デートは初めてでした。しかし彼はものすごくシャイだし、お互いデートとか初めてだった(私も彼も今まで恋人がいない)ので、物凄いプラトニックなものでした。でもとても楽しくて仕方なかったです。 しかしその日以来お互い変に意識してしまい、私も彼も皆の前ではロクに挨拶もできないし、今までは普通に部活中二人で話してたのですが、今はもう変に気恥ずかしくてできません。 おまけに私には仲のいい男友達がいて、その子と私が仲良くすると彼は他の女の子と仲良くしだすのです。何度か彼にその男友達と付き合ってるのか、聞かれて、その度に否定していたのですが‥。 おまけにその友達のことを何気なくメールのネタにして送ったら、以来三日メール返ってきません。 しかし一昨日の飲み会のとき、斜め前に座ってた彼は私とのデートの事を私を匿名にして、彼の友達に詳細にはなしてました。デートした夜眠れなかったそうです。またどこか行くつもりといってて、今日も次はどこへ行くべきか友達と盛り上がっていたものの、私には何の音沙汰も無いです。でもよく視線は感じ、見るとすぐ目を逸らします。また、他の子がその子の体とか触ると普通なのに、私が触るとすぐ逃げたりするんです。 今日もその男友達と二人で喋ってたら、彼が仲良くしてる女の先輩と彼が二人で楽しそうにしていて‥。気が気じゃないです。 本題なのですが、彼と私の微妙な意識を取り除く、何かいい方法はありませんか? また、またどこか行きたいのですが、私から言ってみるべきですか?それとも彼をのアクションを待つべきですか? 更にすいません、来週あたりに告白しようかと思っているのですが、まだ早いですか‥?意識が解けてからのほうがいいですか?

  • 片想いの相手と初デート

    高3受験生です。 片想いの相手(Aさん)も受験生なのですが、お互い受験が終わったら一緒に映画を見に行く約束をしました。 Aさんはかなりモテてて、しかし恋愛にさほど興味はなく、男女問わず皆と仲良いタイプの子です。 共通の女友達によると、Aさんが好きな男でなくても、二人で遊ぶのにOKする可能性は大だそうです。 もちろん、僕も例外ではありません。 今まで僕とAさんは学校でたまに話したり、勉強を教えるだけの仲だったので、僕をただの男友達としか思ってないと思います。 なので、デートの時くらい僕を恋愛対象として見てもらいたいと思ってます。 積極的にいかないと、僕が本気であることに気づいてくれないかも、と女友達は言ってました。 ちなみに告白は、2回目のデートが出来ればその時にしようと思ってます。 具体的にどうしたら、僕を恋愛対象として見てもらえる可能性が高くなるでしょうか。 また、僕は女の子と二人だけで出掛けるのが初めてなので、 男として気をつけた方がいい点などありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 片思いの女性との友達関係が辛い(長文です)

    お世話になります。 こんばんは 22歳大学生男です。 片思いの同じゼミの女性に近づいている最中ですが、 最近、彼女はそれとなく僕に気がないことをアピールしてきます。 たとえば 「A君(僕)にはこれから先、色々な出会いがあるよ!!」 「あたしみたいにスレた女より、A君は純粋な女の子と付き合ったほうがいいよ。」 などといわれました。 他にも色々言われましたが、基本的に「私以外にこれから出会うであろう女性とお幸せに。」 という内容です。 まだ、僕は彼女に気持ちは伝えていません。 しかし、僕が彼女のことを好きであることをやんわりと示したメールや発言はしました。 一緒に資格の勉強をした後に2人で夕食や飲みなどはよく行きますが、 2人で意図的に時間を作ったデートはまだ実行していません。 これから正に誘おうとしていた矢先、 上記のような発言をされ、心が折れそうになっています。 また、彼女は彼氏がいたときにも、他の男性と食事くらいは行っていたそうです。 好きである気持ちは絶対に伝えようとしていたのですが、 上記のような発言から、もう付き合える可能性はゼロに近いことが分かりました。 「押しに弱い」「押されると惚れてしまうタイプだ」と彼女は言っていましたが、彼女にとって僕は「押されてもダメ」な男のようです。 彼女はとてもオープンな女性で、元彼との夜の営みなどの描写をかなり克明に伝えてきます(苦笑)。 そのたびに僕は鬱になり、街中で人目をはばからず、ウイスキーをラッパ飲みします。 物凄く彼女を好きで堪らないのに、付き合える可能性が極度に低い状況に置かれた今、 もはやこの件に関する今後の選択肢は二つしかないと考えております。 一つ目は、このままデートに誘うなどし、アプローチし続け、程よいところで告白をし玉砕すること。 そして、振られた後は、卒業まで彼女へのアフターケアをすることです。 二つ目は、今までとは正反対に、僕が彼女と築き上げた関係を壊していくことです。 彼女に対して、必要最低限のリアクションしかしないようにします。 いままでキャンパス内であったときには、共に勉強をしたり、勉強後に食事をしたりしていましたが、それを取っ払います。 また、メールなども必要事項以外はリアクションしないようにします。 友達以下の関係にします。 一つ目の方法が最も真摯で、フェアなやり方だと思うのですが、 僕がなぜそこまで健気でかわいそうな男にならなければならないのかと言う疑問が拭い去れません。 二つ目の方法は、本当に自分勝手ですが、振り向いてくれない彼女へのモヤモヤを彼女自身に表明することができます。 素直に気持ちを伝えるべきだというのは、分かっています。 しかし絶対に振られる状況です。 僕は潔く玉砕するよりは、彼女を冷たくあしらい、友達以下の関係にし、もはや彼女に嫌われたほうがよいと考えています。(二つ目の方法です) ほぼ愚痴のような内容になってしまいましたが、 女性の方に質問させていただきます。 自分に気があるかもしれない仲のいい男友達が、急にそっけない、冷たい態度を取り始めたとき、何を思われますか? 「なんだこいつ!?」くらいにしか思いませんか? それとも深く悲しみますか? その他、客観的なご助言等頂けますと幸いです。 雑文お許しください。 お読みいただき、ありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

  • 片思いの相手とのデートについて

    21歳女です。 好きな人とデート?というか2人ででかけることができました☆ 2人で夜景とかも見れてけっこうロマンチックでした☆ 私からすれば完全にデートのつもりではしゃいでたけど、 向こうに私の気持ちをはっきり伝えたことはないです。 でも、隠し切れてないから、気づいてるんじゃないかな? デートもこっちから誘いましたが思いのほか、あっさりOK。 身近に恋愛相談できる男の子がいないので できたら男の人の心理について聞きたいです。。 自分のことを好きかもしれない女の子と、 付き合う気はなくてもデートはありですか? あと、そのデート中にいきなり下ネタとかラブホテルがどうとか話題にするのって・・そういうことも期待してるってことですか? 経験なくてどう反応していいかとまどいました。。 結局何もなかったですが。 ちなみに相手は10歳くらい年上です。

  • 片想い女性へのアプローチ・・・

    みなさん、こんばんは。 ある女性の事で相談させてください。 当方30歳、相手26歳です。 その女性とは去年の7月に友人主催のBBQで知り合いました。 その日に番号を交換して、1日1回程度メールをするようになり 8月下旬に2人で食事に行きました。 帰り際、私が彼女に対して気がある事を告げましたが、彼女には 引きずっている男性がいるので、恋愛対象として見れないと言われました。 それから気まずくなってしまたのもあり、連絡をしませんでしたが 4月に何気に「元気かな?今週末よかったら食事でもどう?」とメールを 送ったら、「いいですよ!」と返事があり、食事に行ってきました。 色々話しも盛り上がり、彼女が引きずっていた男性とはどうなったのか 聞いてみたら、結局ズルズルしていたみたいですが、相手が実は既婚者で 嫁がいる手前、これ以上関係は続けられないとの事で、3月には関係が 途絶えたそうです。 ですが、正直あの人以上の人はいないと、その時言ってました。 私はその話しを聞いたのと、やっぱり会ってみて話しがあったり、一緒に居て とても楽しいので、再度好きな感情が湧いてしまいました。 一応、今週末に食事、6月にドライブデートの予定になっておりますが、 こちらからメール・電話をしない限り、向こうからは連絡もありません。 先程も少し電話してましたが、「明日飲み会で友達がそのまま泊まりにくるから 部屋片付けてるよ」と言われた次第です。 少なからず、私に興味があれば、連絡をくれたり、飲み会があるなんて言わない ですよね?? 久しぶりに人を好きになってしまい、毎日が一喜一憂でとても心苦しいです。 現状では、友達止まりになってしまいそうですので今後、どのようにアプローチ していけば良いでしょうか? また、恋愛対象に見れなかった人を、時間を重ねるに連れて恋愛対象に見れる 時はあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 気の無い女性とデート

    男性に質問です。 気の無い女性(例えば友だちとか)と2人きりでデートしますか。その場合デートするとなると、相手を女性として意識しますか。また、相手に気があるからデートしますか。 私は20代女性で、今度友達として仲が良かった男性と2人でデートすることになりましたが、彼の気持ちが分かりません。ただ、友達として遊びたいだけなのか、私を意識してくれているのか。ラインも3週間ほど続いていましたが、おとといからパッタリ来なくなりました。その理由もほんとうに分からず困惑しています。 ご意見を下さい!

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。

  • デートって何 ?? (長文です)

    よく恋人ができて付き合い始めると、『デートをする』と言いますがデートって皆さんは一体どんなことをしているのでしょうか?僕は今まで誰かと付き合ったことはありません。友達と遊ぶこともあまりありません。 同じ学校の彼女がいる先輩に『デートってどんなことしているんですか?』と聞きました。そしたら、その先輩は『カラオケに行く』と言っていました。僕からすると『カラオケ行って、一体、何するの…?』って感じです。 僕は今、同じ学校に好きな人がいて、その人と仲良くなりたいなぁと思っています。 とにかく自分は、いろんなことに興味があるけど、誰かと付き合ったこともないし、恋愛についての知識もありません。僕の周りの友達もおとなしい子ばかりで、恋バナ(恋愛の話)をすることもあまりありません…。なのでこれから、自分の将来のためにもいろんなことを知りたいなと思っています。 デートって皆さんは、一体どんなことをしているのでしょうか?教えてください。中学生・高校生・大学生・社会人、いろんな年代のいろんな人のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • デートみたい?

    シングルマザーです。 男友達と初めて遊びに行く約束をしました。男友達と言ってもメールするくらいの人。 「デートみたい」と言われましたが、二人で出掛けることは普通にデートですよね? デートみたいってなんでしょうか??

  • 付き合う前のデート

    閲覧ありがとうございます。 私には恋愛経験がまったくありません。 助言をいただきたいです。 同じサークルの友達を好きなりました。 意識してからはうまく話せないでいます。 恋愛のことがなにもわからないのでインターネットで恋愛のことを調べていると、どのページにも付き合う前にはデートをするのが当然のように書いてありました。 経験がまったくない私はそれを見て驚きました。 相手をデートに誘う勇気はありません。 少し自信をなくしてしまいまいた。 やはり付き合う前のデートとは一般的には絶対にするものなのでしょうか? みなさまのお考えを教えて下さい。 今回いちばんにお聞きしたいのは付き合う前のデートは常識なのか、ということです。 よろしくお願いします。