• ベストアンサー

「デート」と認識しているのでしょうか?(長文です)

主に男性の方にご意見を聞かせていただきたいです。 私は今大学1年で、好きな人がいます 彼は小学校の時私が転校するまでの友達で、いわゆる「幼なじみ」です 今から3ヶ月くらい前に偶然再会し (部活の関係で顔を見る事はあったのですが話すのは小学校以来でした) それからずっとメールや電話をしています この3ヶ月間、2度ほど食事など軽く会う機会はありました 今度、一緒に花火大会を見に行くことになったのですが 問題は彼が「デート」と認識しているのかどうかです 彼は恋愛経験がなく、女の子と2人で会うことも学校以外なかったそうです ですが自他共に認めるかなりの天然、鈍感さんです 今回の話もメールですんなりと決まったため、デートと考えているのか 幼なじみと久しぶりに遊ぶ、として考えているのかわからないです 私も恋愛経験はほとんどないのですが 彼からは「男友達はたくさんいる」「男子に慣れてそう」と見られているようです メールの流れで遊ぼうか~ということになり、 お祭りに行こう、と提案したのは彼で、最終的にこの花火大会はどう?と私が提案し 彼は喜んで行こう!と言ってくれました また「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」とも言ってくれています 2人で会うのは2ヶ月ぶりです。 こちらとしてはかなり嬉しすぎる反応だらけなのですが、 「幼なじみ」の域から抜けていないからこんなこと気軽に言えるのかな?とも思ってしまいます どんな心境なのでしょうか 皆さんが彼の立場だったら、どう考えてれば上記のようなことを言うと思いますか? また、本当に「幼なじみ」の域から抜け出してないとしたら 彼に女の子として意識してもらう雰囲気など、どう一緒に行動していけばいいのでしょうか? まともに付き合ったこともなく、この頃の男性の気持ちがわからず どうすればいいか戸惑っている自分がいます… どうかご意見をお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^女性なのですが似たような経験あるので。 彼と一緒にいて、手繋ぎたいな…とか、すきだなと思ったら 自分の気持ちをそのまま伝えるといいと思います。 彼の気持ちを探るよりきっと自分の気持ちをもっと深く確かめてみたら 案外彼も同じこと考えているかもしれませんよ^^ 少なくとも彼はあなたのことを幼なじみとして好意は持ってくれてるようですしね^^ 楽しんできてください。

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 手繋ぐ…ことですが、彼のほうが付き合う前に手をつなぐことはなさそうなので 期待はあまりできないかもです^^; 同じこと考えてくれてたら一番嬉しいですね~ がんばって楽しんできます*^^*

その他の回答 (6)

• sat55
回答No.7

そうなんですね! 彼の雰囲気から察したらお祭りをとても楽しみにされている気がします☆ 持っていかれちゃいそうな感じ…そうですね~例えば次に何か約束をする場合に、彼から誘われたら「予定あったかも…でも○○(彼)と遊びたいから調整してみる!」とか… いくら鈍感でも自分は特別だって気がつきますよね☆ もしかして彼だって今頃幼なじみだからかな…と悩んだり、浴衣着てくれるから特別なんだろうか…とか考えているかもしれないですし… 可愛く下駄でふらついて手を繋いだり…なんて流れになったら、もう幼なじみとは言えないかと思います☆ ぜひぜひ素敵な思い出作って彼をゲットされて下さいね♪

• esezou
回答No.6

chobokunさん、こんにちは。 逆の経験をしました。 近くの女の子を映画に誘ったのですが、まあ一緒に遊べたらなあ位の気持ちでした。 行った後、デートだったねとはっきり言われて、その事を今思い出して悪いことしたなって気が付きました(遅すぎ)。 こんなにも男って鈍感なんです。 帰り際に(いつでも良いんですが)「今日のデート楽しかったね(楽しいね)」と言ってあげてください。

• sat55
回答No.5

女ですが初々しい恋の応援したくて書きこみました… 問題は彼がデートと認識しているかどうか…確かに気になっちゃいますよね。 恋愛経験があまりないなら勿論二人で花火は特別な感じはするかと思います… もし、幼なじみだから…今彼はそう思っているとしても今後お付き合いを意識したいならば絶好のチャンスかと思います。 浴衣を着て、いつもと違う雰囲気で行ってみるとかなりの確率で男子は喜ぶでしょうし、意識してしまうと思いますよ! 人混みは二人を近づけ彼は守りたいと思うかもしれませんし… 私も過去に好きな彼と浴衣で花火に行き、その後告白されて付き合ったことが二回あります… 花火前にせっかくだから浴衣着てみようかな…と反応を伺い、乗り気ならば可愛く浴衣で行ってみては? 他の男子と遊んでる雰囲気は完全否定するのではなく、捕まえておかないと誰かにとられちゃう感を漂わせてもいいかと… 経験ないタイプなら焦りますし直球勝負してくるかもしれません。そこで○○くんとが一番楽しい的な発言を時々さりげなくアピールしたらいいかと思います… 長々と個人的意見ですみません、頑張って下さい☆

chobokun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 失礼しました、少し説明不足でした… 「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」と言われる数日前に、 友達に浴衣を着ていくことを提案され 私も久しぶりに着ていきたかったので、 彼に「よかったら浴衣着てってもいい? でも気を遣わせちゃうかな」と聞いてみたところ 「遠慮なんかいらないし雰囲気出るし着てこやぁ!○○絶対似合うって!」 とノリノリで返されたので着ていくつもりです(笑) とられちゃう感ですか…どうやったら不快にさせず焦らせることできるんでしょうかね? とても参考になりました!ありがとうございました*^^*

回答No.3

さあ…どうでしょうね。単純に幼馴染だから気軽に応じただけかもしれませんし。 「楽しみ」くらいフツーは言いますからね。 祭りの時や、それまでの電話やメールで恋愛トークをしてみて確かめるしかないでしょう。

chobokun
質問者

お礼

そうなんですか…私自身ただの幼なじみなら 他の友達も誘って、という展開になるので… やはり個人差があるんですね^^; 様子をもう少し見てみます。回答ありがとうございました!

回答No.2

人の気持ちは簡単に読めるものではないと思います。 でも、好意があるのは確かだと思います。 この年頃の男性は軽い気持ちの人が多いように思えますが、彼はそうではないみたいですね・・・。 当日はとても緊張するかと思いますが、なるべく硬くならずに自然体で彼に接すればいいと思います。 がんばり過ぎないようにしてください!いつもの自分で行動をともにすればいいかと思います。 うまくアドバイスできなくてすみません。

chobokun
質問者

お礼

私も高校に入ってからは軽い男子しか見たことがなく 最初はすごく疑っていたのですが、そうではないんだとようやく信じられるようになりました… 彼の好意が、恋愛としての好意にいつかなってくれたら嬉しいですね^^ 自然体心がけます!! 回答ありがとうございました

回答No.1

>また「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」とも言ってくれています ここがカギのような・・・ 自分が誘うとしたら「たまにはどこか遊びに行かない?」であり 遊べるから楽しみとダイレクトに相手には言えないです 男友達が沢山いるように見えるから「自分と遊んでくれるんだ」と 思っているかもしれませんよ 彼の事が好きなら男友達がいない事や遊んでいるように見られる事は 心外だとハッキリ伝えるべきだと思います よほどの事がない限り男の人とサシで会わないと遠まわしに言えば あなたも言いやすいのではないでしょうか? (告白に近い形ですしね) いい花火大会になるといいですね

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男友達がたくさんいると見られていることについては、 だいぶ前に「全然男性に慣れてないし、緊張もするのにいつもそんな感じに見られてしまう」とメールで話しました >>よほどの事がない限り男の人とサシで会わないと遠まわしに言えば あなたも言いやすいのではないでしょうか? タイミング良さそうな時に、遠まわしにそれとなく伝えてみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました*^^*