• ベストアンサー

「デート」と認識しているのでしょうか?(長文です)

主に男性の方にご意見を聞かせていただきたいです。 私は今大学1年で、好きな人がいます 彼は小学校の時私が転校するまでの友達で、いわゆる「幼なじみ」です 今から3ヶ月くらい前に偶然再会し (部活の関係で顔を見る事はあったのですが話すのは小学校以来でした) それからずっとメールや電話をしています この3ヶ月間、2度ほど食事など軽く会う機会はありました 今度、一緒に花火大会を見に行くことになったのですが 問題は彼が「デート」と認識しているのかどうかです 彼は恋愛経験がなく、女の子と2人で会うことも学校以外なかったそうです ですが自他共に認めるかなりの天然、鈍感さんです 今回の話もメールですんなりと決まったため、デートと考えているのか 幼なじみと久しぶりに遊ぶ、として考えているのかわからないです 私も恋愛経験はほとんどないのですが 彼からは「男友達はたくさんいる」「男子に慣れてそう」と見られているようです メールの流れで遊ぼうか~ということになり、 お祭りに行こう、と提案したのは彼で、最終的にこの花火大会はどう?と私が提案し 彼は喜んで行こう!と言ってくれました また「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」とも言ってくれています 2人で会うのは2ヶ月ぶりです。 こちらとしてはかなり嬉しすぎる反応だらけなのですが、 「幼なじみ」の域から抜けていないからこんなこと気軽に言えるのかな?とも思ってしまいます どんな心境なのでしょうか 皆さんが彼の立場だったら、どう考えてれば上記のようなことを言うと思いますか? また、本当に「幼なじみ」の域から抜け出してないとしたら 彼に女の子として意識してもらう雰囲気など、どう一緒に行動していけばいいのでしょうか? まともに付き合ったこともなく、この頃の男性の気持ちがわからず どうすればいいか戸惑っている自分がいます… どうかご意見をお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは^^女性なのですが似たような経験あるので。 彼と一緒にいて、手繋ぎたいな…とか、すきだなと思ったら 自分の気持ちをそのまま伝えるといいと思います。 彼の気持ちを探るよりきっと自分の気持ちをもっと深く確かめてみたら 案外彼も同じこと考えているかもしれませんよ^^ 少なくとも彼はあなたのことを幼なじみとして好意は持ってくれてるようですしね^^ 楽しんできてください。

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 手繋ぐ…ことですが、彼のほうが付き合う前に手をつなぐことはなさそうなので 期待はあまりできないかもです^^; 同じこと考えてくれてたら一番嬉しいですね~ がんばって楽しんできます*^^*

その他の回答 (6)

  • sat55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

そうなんですね! 彼の雰囲気から察したらお祭りをとても楽しみにされている気がします☆ 持っていかれちゃいそうな感じ…そうですね~例えば次に何か約束をする場合に、彼から誘われたら「予定あったかも…でも○○(彼)と遊びたいから調整してみる!」とか… いくら鈍感でも自分は特別だって気がつきますよね☆ もしかして彼だって今頃幼なじみだからかな…と悩んだり、浴衣着てくれるから特別なんだろうか…とか考えているかもしれないですし… 可愛く下駄でふらついて手を繋いだり…なんて流れになったら、もう幼なじみとは言えないかと思います☆ ぜひぜひ素敵な思い出作って彼をゲットされて下さいね♪

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.6

chobokunさん、こんにちは。 逆の経験をしました。 近くの女の子を映画に誘ったのですが、まあ一緒に遊べたらなあ位の気持ちでした。 行った後、デートだったねとはっきり言われて、その事を今思い出して悪いことしたなって気が付きました(遅すぎ)。 こんなにも男って鈍感なんです。 帰り際に(いつでも良いんですが)「今日のデート楽しかったね(楽しいね)」と言ってあげてください。

  • sat55
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

女ですが初々しい恋の応援したくて書きこみました… 問題は彼がデートと認識しているかどうか…確かに気になっちゃいますよね。 恋愛経験があまりないなら勿論二人で花火は特別な感じはするかと思います… もし、幼なじみだから…今彼はそう思っているとしても今後お付き合いを意識したいならば絶好のチャンスかと思います。 浴衣を着て、いつもと違う雰囲気で行ってみるとかなりの確率で男子は喜ぶでしょうし、意識してしまうと思いますよ! 人混みは二人を近づけ彼は守りたいと思うかもしれませんし… 私も過去に好きな彼と浴衣で花火に行き、その後告白されて付き合ったことが二回あります… 花火前にせっかくだから浴衣着てみようかな…と反応を伺い、乗り気ならば可愛く浴衣で行ってみては? 他の男子と遊んでる雰囲気は完全否定するのではなく、捕まえておかないと誰かにとられちゃう感を漂わせてもいいかと… 経験ないタイプなら焦りますし直球勝負してくるかもしれません。そこで○○くんとが一番楽しい的な発言を時々さりげなくアピールしたらいいかと思います… 長々と個人的意見ですみません、頑張って下さい☆

chobokun
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! 失礼しました、少し説明不足でした… 「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」と言われる数日前に、 友達に浴衣を着ていくことを提案され 私も久しぶりに着ていきたかったので、 彼に「よかったら浴衣着てってもいい? でも気を遣わせちゃうかな」と聞いてみたところ 「遠慮なんかいらないし雰囲気出るし着てこやぁ!○○絶対似合うって!」 とノリノリで返されたので着ていくつもりです(笑) とられちゃう感ですか…どうやったら不快にさせず焦らせることできるんでしょうかね? とても参考になりました!ありがとうございました*^^*

回答No.3

さあ…どうでしょうね。単純に幼馴染だから気軽に応じただけかもしれませんし。 「楽しみ」くらいフツーは言いますからね。 祭りの時や、それまでの電話やメールで恋愛トークをしてみて確かめるしかないでしょう。

chobokun
質問者

お礼

そうなんですか…私自身ただの幼なじみなら 他の友達も誘って、という展開になるので… やはり個人差があるんですね^^; 様子をもう少し見てみます。回答ありがとうございました!

回答No.2

人の気持ちは簡単に読めるものではないと思います。 でも、好意があるのは確かだと思います。 この年頃の男性は軽い気持ちの人が多いように思えますが、彼はそうではないみたいですね・・・。 当日はとても緊張するかと思いますが、なるべく硬くならずに自然体で彼に接すればいいと思います。 がんばり過ぎないようにしてください!いつもの自分で行動をともにすればいいかと思います。 うまくアドバイスできなくてすみません。

chobokun
質問者

お礼

私も高校に入ってからは軽い男子しか見たことがなく 最初はすごく疑っていたのですが、そうではないんだとようやく信じられるようになりました… 彼の好意が、恋愛としての好意にいつかなってくれたら嬉しいですね^^ 自然体心がけます!! 回答ありがとうございました

回答No.1

>また「久しぶりに○○と遊べるから楽しみ」とも言ってくれています ここがカギのような・・・ 自分が誘うとしたら「たまにはどこか遊びに行かない?」であり 遊べるから楽しみとダイレクトに相手には言えないです 男友達が沢山いるように見えるから「自分と遊んでくれるんだ」と 思っているかもしれませんよ 彼の事が好きなら男友達がいない事や遊んでいるように見られる事は 心外だとハッキリ伝えるべきだと思います よほどの事がない限り男の人とサシで会わないと遠まわしに言えば あなたも言いやすいのではないでしょうか? (告白に近い形ですしね) いい花火大会になるといいですね

chobokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男友達がたくさんいると見られていることについては、 だいぶ前に「全然男性に慣れてないし、緊張もするのにいつもそんな感じに見られてしまう」とメールで話しました >>よほどの事がない限り男の人とサシで会わないと遠まわしに言えば あなたも言いやすいのではないでしょうか? タイミング良さそうな時に、遠まわしにそれとなく伝えてみます。 丁寧なアドバイスありがとうございました*^^*

関連するQ&A

  • 幼なじみとの初デート

    大学1年です。 小学校のとき転校によって離れた幼なじみと偶然再会し、 連絡を取るようになりました 私は彼に好意をもっていますが、彼はおそらくとても仲のいい友達として見ていると思います しかしちょっとした出来事があり、そのお礼に、ということで 2人で花火大会に行くことになりました 大学も違いお互い忙しく、なかなか会う時間がないため ここで異性として意識してもらえたら…と思います 彼は女子とは話しますが、誰かと付き合った事は一度もなく 2人で食事することもなく、恋愛に慣れていないと言っていました どんなことに気をつければいいでしょうか? ちなみに現状では ・週2回、かなり長文のメールを彼からも自分からも送って  2ヶ月ほどずっと欠かさずやり取りしている ・メールで行き違いがあり、そのままぐだぐだになりそうだったところ 彼から電話を入れてきてくれた ・彼のお母さんとも仲がよく、お家に遊びに行く予定 ・今まで(名字)さんで呼ばれていたのが、  彼の希望で下の名前で呼び捨てで呼ばれるようになった ・2人で食事をした事は何回かある ・共通の先輩がいて、その先輩が私とメールしていることで彼をからかったら  真っ赤になりながら「幼なじみです!」と否定していたと聞いた ・2人で行く花火大会の2週間後、共通の友人達で行く地元の花火大会もあり  その時に駅まで迎えに来くよ!と言われた ・花火大会に行く事は彼のほうから提案してきてくれた です。 彼は、根が今の時代にいないくらいと言えそうなとてもいい子な一方で かなり鈍感な天然さんです そんな彼でも、幼なじみから一人の女の子として見てもらえるでしょうか

  • 花火大会のデートのアドバイスください!!

    花火大会のデートのアドバイスください!! 今週、同じ大学の女の子と二人っきりで花火大会に行く予定です。 自分はあまり会話が上手い方ではないので、とても心配です。花火が終わった後、花火以外で何を話すのがベストでしょうか? 何かおもしろい話のネタなどあったら、教えて欲しいです。皆さんはどのような会話をしますか? 女の子はどのような会話に喜ぶのでしょうか? あと、できればデートで気をつけること、こんなことをしたら喜ぶという事のアドバイスをください。

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • 初デートで告白か2日後か。

    初デートの花火大会が終わってから告白か花火大会2日後に会って告白するのはどちらがいいと思いますか? 相手は同級生で久しぶりに会います。好きな人はいないようです。

  • 再度デートに誘おうと思うのですが・・・

    再度デートに誘おうと思うのですが・・・ 過去質問を見ていただけると、時系列的に理解しやすいかと思いますが、 そんな時間はない、とおっしゃる方もいらっしゃると思いますので、説明させて頂きます。 私は男性です。大学でAと知り合い、Aとの二回目のデートの後で、Aが「男性が嫌いである」と私に告白し、しかし同時に「私は女性を好きになったことはない。こういう悪い癖を、あなたとの出会いで直したい。あなたが特定の女性と付き合っていないのなら、仲良くしてもらいたい。」と言ってきました。私はAと一緒にいる時間がとても好きだし、話も合うね、とお互いに言っているので、Aが男性不信であることを除けば好感触でした。 そして、三回目のデートの後、Aが「個人的に男性に恨みがある。貴方はやさしい人だってわかっている。こんなことを言うのは失礼だとは分かっているけれど、今はいろいろな思いが交錯し、一定期間、あなたと距離を置きたい。貴方がわたしに悪いことをしたとか、そういうわけではない。今は、男性と一緒にいると疲れてくる、それだけなのです。しばらくすれば元に戻るから。」と言ってきました。 わたしは「わかりました。しばらくお互いに自分の時間を大事にしましょう。」とメールしました。 最後のデートから三週間経ち、何も連絡をしていませし、向こうからの連絡もありません。 実は、最後のデートの時、七月末に行われる花火大会に「一緒に行こうか?」と持ちかけると、「二人で行きましょうか。」と言ってくれたのです。が、その後に「距離を置きたい」とメールがきたもので・・・。 私はAからのメールを待ち続けるべきか、それとも直接会って話をするべきか、いまだに迷っています。 プラス、花火大会に誘うかどうかも考え中です。 皆さんのご意見を伺いたいのです。 よろしくお願い致します。

  • まだ付き合っていない人とのデートで手をつなぐのはあり?

    初めてのデートで、女性(30)から手を繋ぐのは、男性(40)はどう思うと、思いますか? (会社が同じ人で付き合っていないけど二人で花火大会に行きます)

  • 長文です すみません

    長文です すみません 花火大会に好きな女の子を誘いました すると・・・ 「その日は1日練習があるからむり」 といわれました 「あそうなんだまたこんど」 とかえしたら 「あーはいはい」 といわれました どうしましょう・・・ 小学校のときはなかがよくて・ 中学校は彼女がべつの有名な中高一貫校のいきました・・ 高校はあえてぼくはべつのところにいってしまいました・・・ 夏休みに入る前にメールを初めてしました・・・・ もともと小学校のときからあんまりつれない女の子でした ちょっとメールしてからまたあんもりしなくなって一ヶ月・・・ 高校の話をしてから誘ってみました 中学のとき別の女の子と付き合っていたんですがなんだかわすれられなくて 高校に入る前に別れました ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ 愚痴ってすみません みれんたらたらです^^

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) 大学生、女です。好きな人とは2人で食事に行ったり、何回か複数で遊んだり飲んだりしています。先日、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいんだけど」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日花火大会行きたいんだよね(^^)空いているかなぁ?」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 脈ありでしょうか!?長文ですm(_ _)m

    脈ありでしょうか!?長文ですm(_ _)m 草食系男子を好きになりました。25歳女です。 私の好きな彼(25歳)は、まさに草食系男子で、ガツガツしないタイプ、ちょっと天然で、恋愛経験がほとんどない人です。 彼の優しくって、腰が低くて、何より素直な所に惚れました(笑) ただ、自分からあまりものを言わない人なので、本当に彼を振り向かせるには私から行かないとだめだ!と決意しました。 好きになってから2ヵ月、私の方からなんとかアプローチをして、かなり近づけたと思います。 まずは、デートを数回しました。私から映画デートに誘って1回、彼から誘われて1回、後はちょこちょこご飯行ったり、しゃべったりしています。先日、勇気を出してケーキを焼いて、食べてほしいと彼にメールをしたところ、家まで来てくれて、「こんなおいしいケーキ食べたことない、本当にありがとう。すっごい嬉しかったよ。」と喜んでもらえました。 また、1回目のデートの後、「また遊びに行きたい」と言ってくれたので、8月の中旬に花火大会に行く約束をしました!今日もそのことについてメールをしていた時、「7日は本当に楽しみ(キラキラ)すごいドキドキしてる(ハート)」と言ってくれました。これは脈ありとみていいでしょうか…?私も何せ、5年ほど恋愛をしていないため、告白に踏み切る自信がないのです…(~ー~;) 女友達からのアドバイスで、花火大会で「さらっと自分から手をつないじゃいなよ!」と言われていますが、男の人って、女友達から手をつながれたりしたら、引いちゃいませんか?浴衣を着て行こうかと思いますが大丈夫かな?恋愛が久しぶりすぎて、どうしたらいいかわからない私に、どうか勇気とアドバイスをください! 長文お読みいただきありがとうございました。