• 締切済み

ネコのおねしょ

2歳になる雄猫ですが、必ずおねしょをします。 起きているときは、ちゃんとトイレでするのに、寝ると必ずといっていいほど、おねしょをします。 しつけなのか、どこか悪いのか・・・ おしっこのにおいと洗濯に悩まされています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • aiall
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.4

うちはウサギなので今までどうしようか考えていましたが、少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 9歳になる雌のウサギですが、この子もお宅の猫ちゃん同様、おねしょをします。 トイレのしつけは出来ており、起きている時は決まった所でしています。 小さい時はおねしょをして、体がびしょびしょになっても寝ている時がありました。大人になればおねしょはなくなると思っていましたが、ダメでした。寒い時はコタツの中でされていまったことも、何度もあります。 ウサギはみんなおねしょをするものと思っていましたら、そんなことはなく、やはり個体差があるようです。 部屋の中で放し飼いにしていますが、トイレシートをいやがらなかったので、寝るところにはシートをしいてあげていました。その内シートのある所で寝そべるようになりました。 よごしたらすぐに取り替えてあげています。 お宅の猫ちゃんにあった方法を、いろいろと考えてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 経験がないのですが トイレの場所が遠い?とか? たぶん布団に匂いが付いてしまっているので していいや。と思われている節もありますね 掘ったりしないんですよね? オムツ考えて見ます? 今は猫用もありますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucy1029
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まずはトイレを常に清潔にされてみてはどうでしょうか? 我が家のネコはトイレにおしっこの固まりがひとつでもあると トイレではしてくれません。友人が飼っているネコちゃんはおしっこの固まりが少しくらいあってもきちんとトイレでしてくれるそうです。 個体差なのかもしれませんが、寝る前にはトイレをきれいにしておいて あげるといいかもしれませんね。 あと、我が家では緊急事態に備えておふとんのシーツの裏に 子供用のおねしょシートをマジックテープで留められるようにしています。 これだと、防水ですしお洗濯や後片付けも楽ですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

新聞を引いたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おねしょについて 

    もうすぐ4歳になる男の子の母です。 子供のおねしょについて質問です。 まだ小さいのでおねしょをしても仕方ないのはわかって るんですが、皆さんは夜中に一度起こしてトイレに誘った りしましたか?それとも防水シーツ等で我慢しましたか? うちの子の場合は寝る前必ずオシッコをさせるのですが おねしょをしてしまう日が多いです。そろそろ洗濯も乾き 難い時期なんですが、防水シーツを何枚も買うか、トイレに 起こすか悩んでます。 どちらが良いものか?アドバイスお願いします。

  • ベッドでおねしょ・・・

    ダブルのベッドに息子と一緒に昼寝をしていたら、おねしょをされてしまいました。マットの上にもう一枚薄目のマットをしていたので、それを洗濯して大丈夫。と思ったらその日の夜にまた、おねしょをしました。今度はベッドマットの上にされてしまい、洗濯も出来ないし、においが取れずに困っています。〇ァブリーズも3回ほどしたのですが、まだダメです。どうしたらおしっこのにおいが取れるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ネコのトイレ(>_<)

    飼い猫のトイレのしつけで困っています。 ウンチはきちんとネコのトイレ(ネコ砂)の中でするのですが オシッコをトイレでまったくしません。 お風呂場の排水のことろや洗面所、人間のトイレの手洗いのところ 洗濯機の中などでやってしまいます。 排水できるところなので、においなどは気にならないのですが やっぱりきちんとトイレでやって欲しいんです。 特に洗濯機の中などあまり気持ちのいいものではありません。 ペットショップに相談に行きましたが ネコのしつけは犬と違って簡単で、トイレをおいといてあげると 自然にできると言われてしまいました(^^ゞ ネコを飼っている方、トイレのしつけ、どのようにしていますか? うちのは生後8ヶ月のオスネコ(野良出身)です。 生後1ヶ月ぐらいからうちで飼っています。

    • ベストアンサー
  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • 5歳児のおねしょ

    もうすぐ5歳になる女児なのですが、昼間は完全にトイレでできるのですが、夜は未だにオムツをはいて寝ています。昨日オムツをはかせるのをすっかり忘れてしまい、またおねしょをされました。かなり叱ったのですが、毎回繰り返します。オムツをはかせて寝かしてはいるものの、夜中トイレに行ったり、まったくおしっこをしていない時もあるのですが・・・。このくらいの年頃のおねしょは普通なのでしょうか?かなり叱ってしまい、罪悪感でいっぱいです。どなたかアドバイスお願い致します。

  • ここ半年くらいでおねしょするようになりました

    いつもお世話になっています。 我が家には今年7歳になったパピヨン(♀)がいます。 今年の春あたりから、トイレ以外の場所で頻繁に オシッコをするようになりました。以前からいやがらせというか、 抗議、または当てつけなどでわざとトイレ以外の場所で 大も小もすることはあったのですが、 寝たままでオシッコしてるみたいです。 そのため部屋のざぶとんはほとんどがオシッコ臭くなってしまい ました。また、父の膝の上で寝ていたときも2回ほど されたそうです。 怒ろうにもだいぶ時間がたっているためあまり 良くないかと…(しつけはそそうをした直後ではないと いけないと聞きます) また、オシッコしたその上で寝ているので毛が黄色くなり臭いです。 これは年のせいなのでしょうか?または病気なのか 故意にやっているのか… 今のところ病院には行っていないのですが オネショの癖はどうしたら治るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか?

    年長の息子がおねしょをします。おむつ使用はよくないでしょうか? 5歳の年長の息子がおねしょをしてしまうので(毎日)、夜、おむつをはかせて寝ています。 息子は、おねしょは恥ずかしいこととわかっていて、したくないけど、きがつかない間に出てしまうといっています。 今まで、下記をしつけとして、実施していました。  1)夜寝る前は、水分をなるべくひかえる。(絶対禁止ではない)  2)寝る前にトイレにいく(1~2回)  3)寝る前に、おむつをすみやかに自分ではく 「さあ、ねるよ~」といったら、はみがきをして、トイレにいって、おむつをすぐはくことが、我が家のルールになっていました。すぐできたら、ほめてあげて、本を読んであげるのが日課になっていました。 ところが、先日、保育園の先生から、「おねしょをすることより、おむつをはくことのほうが、恥ずかしい。」「ご家庭でも、おむつをやめるように」と言われてしまいました。 おむつをしていると、わざとおねしょをするからだといいます。 おむつをさせっぱなしで、育児放棄のように言われてしまいました。 おむつをはずせば、自然におねしょしなくなるよ、と。。 お母さん、洗濯や、夜中のパジャマの交換が大変だから、おむつを使ってるのではないですか?と。 子供は、おむつにおねしょしなかったら、「お母さん、しなかったよ!」と教えてくれることもありますし、おしっこでぬれたオムツは、気持ちが悪いようで、朝、すぐぬぎます(4歳くらいのときは、気持ち悪い!と泣いていました)。 確かにおねしょは恥ずかしいと思いますが、おむつは、そんなに悪いことなのでしょうか? 私としては、まだ膀胱機能が不完全なので、その始末をおむつを使って自分でできていて、エライくらいだと思っていたのですが、おかしいでしょうか? おねしょするからおむつをはくのは、「うんちしたからおしりをふく」「食事のあと、食器を洗う」のと同じようなことで、自立を促していると思っていたのですが。。 実際、寝相が悪いので、おねしょシーツでは受けきれなく、たたみにしみこむし、部屋がおしっこまみれになってしまいます。シーツの洗濯も大変ですし、おむつで安心して寝かせてあげたいとおもっています。 また、夜中、起こすのは、よけいおねしょを助長させてしまうと、よく聞くので、迷って何回かいったこともありますが、今は実施していません。 自分も10歳近くまでおねしょをしていたので、おねしょのつらさは、よくわかるのですが、水分制限が一番、つらかったです。よく、水を飲んで怒られ、隠れて飲んでいました。 遺伝するともききますし、気長におねしょが直るのをまとうと思っていますが、私の場合、おむつなし、水分制限でも10歳まで、直らなかったので、効果はないと思っています。 すごく信頼していた先生から、言われたので、動揺しています。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • おねしょの直し方

    1年生の女の子のおねしょがなかなか直りません。 夜中に1度トイレに起こすのですが、最近朝が寒くなってきたせいか、朝方にもう1度出てしまうみたいです。 ベットにおねしょシートを敷いているのですが、夏と違い毎日の洗濯も布団なども増えるし、良い方法は無いものかと・・・ いずれ治るかなと長い目で見ているものの、本人もそろそろ気にする歳になってきてるので、出来れば治してやりたいのですが、良いアドバイスがあればお願いします。

  • おねしょ

    中2の女なんですが 恥ずかしい事なんですが、ここ2ヶ月毎晩おねしょをしてしまいます。 お母さんには、「大丈夫だから」「気にしないで」「してもいいから」と言ってくれています。 でも、シーツやパジャマを汚して迷惑をすごくかけてしまって、本当に悪い事しているなぁと思ってます。 お母さんにはおむつを勧められましたが。恥ずかしくて嫌ですがした方がいいのでしょうか? 病院へ行ってみましたが、泌尿器の成長が遅れており、膀胱が小さいのと、おしっこの出る所の筋肉?が若干緩いのではないかと言われました。 恥ずかしくて、情けなくて困っています。おねしょやトイレの事すごく気になります。おねしょは汚れたままで起きるとすごく、気持ちが悪いですし。恥ずかしいし どうすればいいか考えても、しないように気をつけようと思ってもおねしょをしてしまいます。お母さんに言われて、寝る前のトイレは行っています。飲み物も飲まないように気をつけています。でもしてしまいます。もう私はどうする事もできません。おねしょしている自分が情けなくて嫌です。

  • 20歳になる娘のおねしょ

    初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが 今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。 小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。 病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。 夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。 おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。 娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。 昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。 私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。 一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。