• ベストアンサー

ここ半年くらいでおねしょするようになりました

いつもお世話になっています。 我が家には今年7歳になったパピヨン(♀)がいます。 今年の春あたりから、トイレ以外の場所で頻繁に オシッコをするようになりました。以前からいやがらせというか、 抗議、または当てつけなどでわざとトイレ以外の場所で 大も小もすることはあったのですが、 寝たままでオシッコしてるみたいです。 そのため部屋のざぶとんはほとんどがオシッコ臭くなってしまい ました。また、父の膝の上で寝ていたときも2回ほど されたそうです。 怒ろうにもだいぶ時間がたっているためあまり 良くないかと…(しつけはそそうをした直後ではないと いけないと聞きます) また、オシッコしたその上で寝ているので毛が黄色くなり臭いです。 これは年のせいなのでしょうか?または病気なのか 故意にやっているのか… 今のところ病院には行っていないのですが オネショの癖はどうしたら治るのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

7歳のパピオンちゃん、心配ですね。 年齢的にも初老の時期に入りましたし、膀胱炎・ホルモン異常などなんらかの体の異常が原因だとと思います。 早めに病院に行かれて、早期治療をされた方が、まだ若いですので、万が一手術などになった場合も今なら体力的にも安心だと思います。 お大事にしてくださいね。 下記は、老犬サイトです。今後の参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
ringo1983
質問者

お礼

病気の場合は早期治療が何より大切ですよね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 参考HPもありがとうございます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

7歳だから老齢による失禁ではなさそうですね。うちの犬も7歳ですが、寝ぼけて布団の上でしたり、トイレをはずしてすることもありますが、普段はいたって健康です。また、小さいときからあてつけにわざと失禁することは多々ありました。自分の家での順位を上だと勘違いしてわざとすることはあるそうです。 しかし病気の可能性も否定できないので、獣医さんに見てもらったほうがいいと思います。ちなみに7歳の犬の親は9歳になりますが、小さいときから失禁や粗相をした事がないので、犬の個性に関係するかもしれません。とにかく心配なら獣医さんに相談されたほうがいいと思います。

ringo1983
質問者

お礼

犬の個性ですか… ここ半年くらいで急にオネショが頻繁になったので 心配になりました。病気の可能性もあるのですね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 回答ありがとうございました

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 基本的に、動物は排尿する場合、寝ていた場合でも目を覚ましてきちんと起きあがり、自分の体に尿がかからない状態で排尿します。 ご質問のワンちゃんの場合は睡眠したまま、自分の体にかかる状態で、文字通り「漏らしている」分けですから、これは健康な状態ではなく、病気と考えます。 年齢から考えれば、ホルモン反応性の尿失禁が一番考えやすいかと思いますが、いずれにせよ近いうちに獣医を受診してください。 トイレのしつけの破綻の問題は、純粋にしつけの問題であり、この病気とは全く関係ありません。

ringo1983
質問者

お礼

やはり病気の可能性もあるのですね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネコのおねしょ

    2歳になる雄猫ですが、必ずおねしょをします。 起きているときは、ちゃんとトイレでするのに、寝ると必ずといっていいほど、おねしょをします。 しつけなのか、どこか悪いのか・・・ おしっこのにおいと洗濯に悩まされています。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • おねしょ

    おねしょ 4歳の息子なんですが、夜にオムツをはいて寝ています。もちろん、朝には大量のおしっこをしています。 おねしょには、個人差・脳の発達が関係あるというのは知っているのでこれまでは怒ったり責めたりはしていませんでした。 夜、お風呂上りにオムツをはいて、その後就寝になります。その時間40分くらいです。でも、オムツをはいてから寝る前の時間の間にオムツにおしっこをしてしまうのです。息子は、オムツにはおしっこをしてもいいと思っているらしく、起きている時はトイレでおしっこをしようね!と言い聞かせても、どうやらトイレに行くのが面倒なのか、オムツにしてしまいます。 少し前に、早めのお風呂で気温も高かったので、寝る前に履き替えればいいかと思い、オムツではなくパンツをはかせました。しかし、いつもの習慣で「お風呂上がりはオムツ=おしっこをしても大丈夫」という考えがあったのか、ソファーの上でお漏らしをしてしまいました。途中でオムツじゃない!と気づいたのか、お漏らしというよりチビッタという感じだったのですが・・・そのときは怒らずに着替えさせましたが、その後すぐにまた同じことをしたので、さすがに怒ってしまいました。 おねしょは仕方ないと理解しています。でも、息子の場合は少し違うのかなと・・・・ 以前、おねしょのことを息子に話して、子供なりに気を使ったのかプレッシャーを感じたのか夜中に起きて一人でトイレに行ったり、オムツをはかせた状態でも朝までおしっこをしなかったりということもありました。でも気づいたらまた元に戻っていたのです。 逆にオムツをはかせるのを忘れたときにおねしょをして、さすがに2回目にしたときは自分で気づいたのか、「ママ、おしっこしちゃったの。着替えさせて」と起こされたこともありました。その時でも、決して怒ったりはしませんでした。でも息子にはパンツでお漏らししたら怒られるけど、オムツにならいくらおしっこをしても怒られないという考えがあるのです。だからオムツをはかせているかぎり、おねしょは無くならないのかなと考えるようになりました。 おねしょをされるのを覚悟して、寝るときでもオムツではなくパンツをはかせた方がいいのでしょうか? 息子はオムツをはくのは嫌がりません。逆にパンツをはいて寝るのを嫌がります。パンツをはいて寝ておねしょしたら怒られると思っているからです。 このままそっとしておくのがいいのか、パンツでおねしょさせて自覚させるがいいのか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら是非、お願いします。

  • おねしょ??

    うちには3歳になるビーグル♀がいます。 いつもお家に居るときは決められた場所できちんとトイレをします。 最近寒くなってきたので、眠るときは誰かのお布団に入って眠るようになったのですが、昨日お布団の中でおしっこをしてしました。 しばらくしてお布団の上で寝ていたのですが、そこでもまたおしっこをして眠っていました。 今までこのような事がなかったので驚いてしまいました。 昨日散歩の時何度か座り込んでお尻をなめていたりしたので、何かの病気なのかと心配です。 ただの面倒くさがりのおねしょならいいのですが・・・ どなたか同じような経験なさった方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 20歳になる娘のおねしょ

    初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが 今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。 小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。 病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。 夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。 おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。 娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。 昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。 私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。 一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • 寝ている間のおねしょ??

    寝ている間のおねしょ?? 1歳半のメスパグ(避妊済)を飼っています。 お昼寝や夜はケージの中で寝ています。 起きるとベットがほんの少しだけおしっこで濡れています。 老犬になってゆるくなったとかなら理解はできますが、無意識にちょっとだけおしっこが出ているようです。なので、ベットを何度洗ってもすぐにおしっこで臭くなってしまいます。 もちろん、おしっこもウンチもちゃんとトイレで出来ます。 みなさんのワンコも寝ていた場所におしっこ染みなど付けますか? 一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の自宅以外でのトイレのしつけ

    生後半年のパピヨンとチワワのMix(♂)を飼っています。 私は現在一人暮らしをしています。 これからしばらく実家に帰ろうと思うのですが、前にワンを実家に 連れていったときはケージ以外の場所では粗相ばかりしていました。 たぶん慣れないせいもあるのでしょうが、どうすればちゃんとできる ようになるのでしょうか? 実家で一からしつけ直した方が良いのでしょうか? ちなみに自宅ではちゃんとトイレでします。 オシッコというとオシッコもしてくれます。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ掛け声について

    ネットを見てると、室内飼育の犬のトイレのしつけの掛け声で、ワンツーワンツーが多いようですが、これはおしっこのみですか、それともうんこもこの掛け声ですか?この掛け声にかかわらず、なんでもいいんですが、大も小も同じ掛け声でトイレをしますか?

    • ベストアンサー
  • 6歳児のおねしょ

    やはり気長に待ってて大丈夫ですか? 平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に 夜のオムツ外しは避けていました。 保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。 お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、 「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。 が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。 ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、 先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。 平日5日間のうち2~3日間は連続です。 寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。 おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。 必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。 本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。 今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると 「夜尿症」というのがありました。 環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです) それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか? 夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。 一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか? 宜しくお願いします。

  • 五才の息子がおねしょをします

    小学校一年生の女の子と五才の男の子がいます。 五才の男の子が毎晩おねしょをします。 寝る前には飲まない、必ずトイレに行くなどとやっているのですがまったく効果がありません。毎朝、おむつが重いです。 上の子も協力して夕飯後はアイスもフルーツも我慢してくれているのに本人はイマイチ気合いが入っていないのか「お水がほしい」などとぐずるのもしばしばです。 その中で一番気になるのが「おむつにおしっこしちゃっても平気」と思っているのか、寝る前におむつを見るともうおしっこをしていたりします。五歳なので起きている時はトイレに行けるのに面倒くさくておむつにしているようです。

  • 散歩でしかトイレをしない・・・

    ご相談させて頂きます。 パピオン♂7ヶ月のオスです。 散歩中でしかトイレ(大、小)をしないので困っています。 トイレはゲージの中に設置(寝床と一緒)していますが全然してくれません・・。 家に来て5ヶ月間ぐらいはちゃんと出来ていました。 ゲージから出している時はたまにトイレをするのですが、目の届かない時にトイレ以外でします。 原因は一時期トイレのしつけの際に強く叱ってしまった事だと思います。今では反省しています。 現状況をなおし、家でもちゃんとトイレをできるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー