• ベストアンサー

ここ半年くらいでおねしょするようになりました

いつもお世話になっています。 我が家には今年7歳になったパピヨン(♀)がいます。 今年の春あたりから、トイレ以外の場所で頻繁に オシッコをするようになりました。以前からいやがらせというか、 抗議、または当てつけなどでわざとトイレ以外の場所で 大も小もすることはあったのですが、 寝たままでオシッコしてるみたいです。 そのため部屋のざぶとんはほとんどがオシッコ臭くなってしまい ました。また、父の膝の上で寝ていたときも2回ほど されたそうです。 怒ろうにもだいぶ時間がたっているためあまり 良くないかと…(しつけはそそうをした直後ではないと いけないと聞きます) また、オシッコしたその上で寝ているので毛が黄色くなり臭いです。 これは年のせいなのでしょうか?または病気なのか 故意にやっているのか… 今のところ病院には行っていないのですが オネショの癖はどうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

7歳のパピオンちゃん、心配ですね。 年齢的にも初老の時期に入りましたし、膀胱炎・ホルモン異常などなんらかの体の異常が原因だとと思います。 早めに病院に行かれて、早期治療をされた方が、まだ若いですので、万が一手術などになった場合も今なら体力的にも安心だと思います。 お大事にしてくださいね。 下記は、老犬サイトです。今後の参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/
ringo1983
質問者

お礼

病気の場合は早期治療が何より大切ですよね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 参考HPもありがとうございます 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.2

7歳だから老齢による失禁ではなさそうですね。うちの犬も7歳ですが、寝ぼけて布団の上でしたり、トイレをはずしてすることもありますが、普段はいたって健康です。また、小さいときからあてつけにわざと失禁することは多々ありました。自分の家での順位を上だと勘違いしてわざとすることはあるそうです。 しかし病気の可能性も否定できないので、獣医さんに見てもらったほうがいいと思います。ちなみに7歳の犬の親は9歳になりますが、小さいときから失禁や粗相をした事がないので、犬の個性に関係するかもしれません。とにかく心配なら獣医さんに相談されたほうがいいと思います。

ringo1983
質問者

お礼

犬の個性ですか… ここ半年くらいで急にオネショが頻繁になったので 心配になりました。病気の可能性もあるのですね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 回答ありがとうございました

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 基本的に、動物は排尿する場合、寝ていた場合でも目を覚ましてきちんと起きあがり、自分の体に尿がかからない状態で排尿します。 ご質問のワンちゃんの場合は睡眠したまま、自分の体にかかる状態で、文字通り「漏らしている」分けですから、これは健康な状態ではなく、病気と考えます。 年齢から考えれば、ホルモン反応性の尿失禁が一番考えやすいかと思いますが、いずれにせよ近いうちに獣医を受診してください。 トイレのしつけの破綻の問題は、純粋にしつけの問題であり、この病気とは全く関係ありません。

ringo1983
質問者

お礼

やはり病気の可能性もあるのですね 近々ちゃんと獣医さんに見せようと思います 回答ありがとうございました