• 締切済み

3ヶ月近く 微熱が続いています。

19歳女子です。 タイトルに書いたとおり、3ヶ月ほど微熱が続いています。 2ヶ月ほど前に内科にかかったとき、血液と尿の検査をしたのですが、「何個か基準値外のものはあったのですが、決定打がないので様子見・・なにかあったら また来てくださいね。」と医師に言われました。 あれから1ヶ月たち 未だに微熱が下がらない・・また微熱があるせいか関節がやや痛く、倦怠感もあります。他にもいくつ全身の不調があるのですが、病院にかかるほどではないかな・・という程度のものです。 しかし 原因が分からず こうも微熱や不調が続くのは不気味ですし、どうにかしたいので・・やはり医者にかかるべきでしょうか。 医師の知り合いから「なにかあったら また来てくださいね」は社交辞令だから、と言われたことがあるのですが、この場合はどうなのでしょうか。 会計後に、「あまり日差しは浴びないでね。」というメモをいただいたのが やや気がかりです。何かの病気を疑われているような気がするのですが・・しかし内科と日差しはあまり関係ないように思うのですが・・。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

病院は内科を受診されたのですね もし個人の診療所でしたら、心配であれば 内科や循環器科、アレルギーも詳しいような 最新の機械がありそうな大きい病院で診てもらうことを勧めます。 姪(現・中学3年)が昨年、怠いとか、疲れたとか、 ダラダラ風邪かと思っていたら 突然高熱(39.8度)になり、 喘息治療で有名な某病院へ行きました----- 元々アレルギーがあり、過去に喘息で4回、 風邪から肺炎併発などして2回入院してました。 学校で行われる尿検査にも良く再検査をしていたようです。 尿検査は1ヶ月毎、2ヶ月毎、3ヶ月後、半年後と 徐々に検査の頻度が減り、快復の兆しを見せています。 ---その姪が昨年のその入院時には「無気肺」を併発し、 肺が半分機能していない状態で11日間も入院しました。 それまで159cm/41キロ位と細かったのですが、 (大食いなのに全然太らないし、半年に2回あるかないかの生理不順) その入院を基にふくふくと丸くなり、 あれよと言う間にガッシリとした体つきになりました。 今は161cm/56kgぐらいらしいですが。 (ダイエットに余念がありません:笑) お若いですし、ご心配でしょうから、 念のために受けられるのなら、 血液検査を自分の病院内で行っているところ、 CTスキャンがある病院がいいでしょう。 それと年輩のドクターだけでなく、 新しい医学を沢山見聞きしている様な 30代前後のドクターが大勢居る病院が進歩的でよいかも知れません。 いずれにしてもあなたのご両親に、一緒に行ってもらい、 日頃の健康状態や生活ぶりも話してもらうのが良さそうです。 どうぞお大事に。

• Hamida
回答No.5

なにかあったら また来てくださいね…というのは、開業医が「分かりません」という常套句です。すぐに他の病院を受診しなさい。

• taro1121
回答No.4

慢性腎盂腎炎が考えられます 参考URL「女性の膀胱炎と腎盂腎炎」 http://nayami.nmty.net/ 「なにかあったら また来てくださいね」:そのなにか状態だと思います 泌尿器科での診察をお勧めします 日差し:今の時期、紫外線強いので、微熱があると熱中症の可能性が出てくる (微熱→発汗作用大きい→日に当る→さらに熱が出る)

• kfffffff
回答No.3

医療によって体調を改善されたいのであれば、 別の病院で精密検査を受けるべきでしょう。 運動、栄養、休養、いずれかが欠けて体調不良に陥るものです、大抵。 ストレスが原因の可能性もあります。 体調不良の原因に思い当たるものはありませんか。 日差し、の件はただ単に思いつきで季節柄暑さで体力を消耗しないようにという意味のことを言ったのだと思われます。 回復をお祈りいたします。

• blazin
回答No.2

そうだね~症状は微細であっても、貴方にとってはしんどいだろうからね。違う病院や、違う加(婦人科など)で違うアプローチを受けてみるのも一つの手ですよね☆

• nebura71
回答No.1

ペットを飼っていますか?  もし飼っているのであれば、そこから感染したコクシエラ菌感染症(通称「Q熱」)の可能性があります。  この場合、専門の医師がいる病院でないと、発見が難しいです。  ちがっていたらごめん!