• 締切済み

教えてください

nonam5382の回答

回答No.3

ご質問の情報からだけ察しますとICU症候群だと思います。 幻覚、妄想が出ているのかもしれません。そうなると、ご本人としては、本当に来てない人がみえているのです。 ICU症候群の説明はこちらにありました。 http://www.rnhsk.com/kenkouyougo/00011.html こちらは、体験者談です。 http://yaplog.jp/ykkisa663/archive/24 ご相談された医師の話通り、よくあることです。 ご高齢の方ですとICUを出てからもいわゆる「ボケ」のような症状が残ってしまうこともありますが、普通は一時的なものです。 ICUで治療を受けている患者さんは、当然ですが必要があるからICUという不自然な環境で治療を受けているわけで、普通、ICU症候群の症状が出たからといって、すぐ一般病棟に移れるわけではありません。 ICUの看護師はICU症候群の患者さんをたくさん看護して、みて知っているはずですので、ICU症候群なのかどうか相談してみるといいかと思います。看護師は、医師よりもご家族の不安の相談にのってくれることもけっこう多く(中でも多忙な医師と比べた場合)、また仕事上そういった役割も担っていると思います。 特に看護師長クラスであれば、一般病床での経験も豊かと思いますから、ICUから一般床へ移ってから幻覚などの症状が無くなった例など、いろいろ知っているのでいいと思います。 早く一般病棟に移れるといいですね。

noname#129957
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。本日、嫁が聞いた所、おっしゃっておられたようにICU症候群でした。ありがとうございました。