• 締切済み

里親とは?親元を離れて引越しするには?

今住んでいる家から別の場所に自分ひとりだけ引っ越し、親元を離れて生活したいのですが、そうするための手段はどのくらいあるでしょうか?今は家族と一緒に住んでいるのですが、早く家を出たいです。 年齢は、16歳は過ぎていますが、どのように暮らせるのかが分かりません。 16歳を過ぎていれば一人暮らしは出来るというのを聞いたことがあるのですが・・・。 保護者はいなくてはいけないのでしょうか。 里親というのを聞いたことがありますが、私はその知識を全く知らないので、何か教えて頂けると嬉しいです。 誰か保護者と生活をしなければならないのだとしたら、例えばどういった人と生活をするのかや、そういったまだ未成年の人を支えてくれる所があるのかどうかなど、知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• noho-
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

• makori
回答No.5

業者です。 未成年の場合、連帯保証人に親になっていただく場合がほとんどですので、親の承諾なしでは基本的に賃貸物件には入れないと思った方がいいです。 また、一人で暮らすということは、家賃等支払わなければいけないわけで、そのお金が用意できないと暮らすということは不可能です。 また、未成年だから、誰か保護者と暮らさなくてはならないというルールはまったくありません。 里親というのは、事情があってしかるべき手続きを踏んで成り立つ制度です。 児童養護施設などに入っておられるような方々が対象の場合が多いと思いますよ。あとは、養子縁組とか。 ただ、今の家族と暮らしたくないからという理由だけでは、赤の他人を保護者としてその人と暮らす、というのは成り立ちません。 他の方も回答されているように、家庭の事情で何かお困りであれば市役所等に相談するのがベストです。 ただ単に、親がムカつくから家を出たいんだけど・・・ という相談では、よいアドバイスは出ないと思います。

noho-
質問者

お礼

未成年ではまだなかなか難しいようですね。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

親の虐待とかなら、児童相談所に相談してください。 里親は、里親になりたい人がいて、児童相談所などからの連絡が来てという流れのようです。 そう簡単に自分で「里親という人に面倒を見て貰いたいです」と言って、「はいそうですか」と決まるようなものではないみたいです。 よっぽどなら、その児童相談所の保護施設みたいなところに入れるかもしれません。  一人暮らしは、お金もなく、住むところもなければかなり難しいと思います。 お近くの児童相談所を電話帳や、市役所などに問い合わせて、連絡してみてください。 もしくは、子供の相談センターみたいなところに。

noho-
質問者

お礼

そうですね。そう簡単ではなさそうです。 御回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

暴力などで困っているのでしたら、警察に相談してください、警察が無理ならば、とりあえず青少年の電話相談窓口が都道府県市町村などにありますので電話してみてください。  単に折り合いが悪い程度であれば、あと4年は我慢してください。残り長い人生ですが、あと4年であなたは成人となります。そうなれば、お金を稼ぎ合法的に暮らすのであれば、あとはあなたの自由です。大学や就職で親元を離れるとするとあとわずか2年しかありませんけど。  青少年健全育成の観点からして、就学上及び特別心身に危険な事情がないのであれば、親元から離れることをお勧めできません。  親の顔も見たくない程度のことであればあと2年から4年我慢でしょうね。

noho-
質問者

お礼

相談窓口ですか・・・、いろいろありますね。 御回答ありがとうございました。

• anamato
回答No.2

基本的に18歳未満だとなかなか貸してくれる所は少ないでしょうね。 貸してくれても、連帯保証人は親しか認めないと思います。 里親と言うのは、親の代わりに、面倒を見てくれる大人の事だと思いますが・・・一人暮らしと里親とは結び付かない様な気がしますが。 すみません。専門家ではないんですが。

noho-
質問者

お礼

そういうものなのですね…。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

なぜ一人暮らししたいのでしょうか? 出来れば補足をお願いします。 親からの暴力・虐待などを受けている場合でしたら児童相談所にご相談下さい。 親から隔離して保護してくれます。 一人暮らしをする為の住居・経済力の問題については下のURLを参照してください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4110843.html
noho-
質問者

お礼

暴力などではありませんが・・・。 分かりやすいURLですね。御回答ありがとうございました。