• ベストアンサー

頭ではわかっているけど・・・・

僕は南の方の高校生で先日彼女ができたのですが 些細なことでムショウにイライラしてしまいます。 僕は元々深く惚れるタイプで、周りからみれば重い男ですね。 でも、重いと彼女も大変だと思うのでそういう風には見せないようにしています。 彼女は僕のことを好きだと言ってくれますし、僕も好きです。 しかし約束していたことをどうしても変更できないような理由でドタキャンされると僕はメチャクチャイライラしてしまいます。 もちろん彼女はすごく謝ってきてくれます。もちろんそのときは「全然気にしてないよ~」みたいな感じで答えるのですが、後でイライラ感が残ってしまいます。 頭ではしょうがないことだってわかっているのですが心がそうはいきません。どうしたら良いでしょうか?? また 女子は彼氏よりも友達の方が大切と考えるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tom-3
回答No.3

30代の男です。 >しかし約束していたことをどうしても変更できないような理由でドタキャンされると僕はメチャクチャイライラしてしまいます。 分かりますよ。やっぱり急に逢えないとなったら私もヘコんでしまう方です。 でも、これってお互い様なんですよ。 逢う約束をしていたけど質問者様の都合で逢えなくなったりする事もあるでしょう。(これまではなかったとしてもきっとあることだと思いますよ。) その事を考えて、許してあげる度量があると凄くカッコいいと思いませんか? イライラするのを抑えられないならストレス発散にスポーツするとか趣味に打ち込むとか…。 とりあえず、彼女さんに負担を掛けないようにしてあげたほうがいいかな。 と思います。 >女子は彼氏よりも友達の方が大切と考えるのでしょうか?? どうでしょうか? これは場合によるのではないですか?? 「友達の悩み相談だったり」、 「ずっと遊びに行くのを断ってたから断りにくかったとか」 その時々で違うでしょうし…。 今日は絶対に彼と会うんだ!と思ってもらえる様な彼氏になれるようにお互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• vervis
回答No.2

42歳のおじさんだけど少し。。 俺も若い頃は血の気が多かったので怒り飛ばして生きていた。 女にも男にも。 衝突だらけさ。 でも、あるときふと、、かっこいい男になりたい!って思ったんだ。 さて、かっこいい男ってどんな感じだろうって考えたね。 もちろん服とか顔とかもあるけど・・・ そんなんじゃなくて、、中身っぽいところだけどね。 その中に 少々のことじゃ怒らない(動じない) ヤキモチを妬かない っとかはあったね。 あなたも重いところを見せないようにしてるって書いてる。 これってカッコいい男に向かってると思うよ。 ただ、その処理の仕方がわかんないってところだよね。 これって頑張るしかないと思うよ。 できればそのまま、こらえて欲しいね。 爆発するのは誰でもできることだから。 俺のマネは誰もできない!って考えれば気が楽じゃない? 執着心みたいなのを頭から外すことができればいいね。 ま、勉強とかスポーツとかケンカだとかは勝負だから 執着心というか、絶対に負けないって根性もってて欲しいけどね。 うん、女の子には、やっぱり許す気持ちを持ってあげたほうがかっこいい。 イライラしたら他の事考えるとか他の事する。。

noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。 tomorrow71さんにとっては厳しい回答となるかも知れませんが冷静に読んでいただけるとうれしいです。 ※ただのおじさんが書いていますので「気にしなくてもいい」というレベルの回答かもしれません。 最初に質問文を読んだときに「深く惚れるタイプ」ではなく「自己中心的な思想」の持ち主だなあと感じました。 さて、tomorrow71さん、考えてみてください。(回答は不要です) 彼女の都合を冷静に考えてみませんか? また、彼女と逢うのは自分の都合に合わせていませんか? 思った通りに行かないときに自分に何を言い聞かせていますか? 正直、高校生に以下のことを言っていいかわかりませんがおじさんの独り言と思って読んでください。 自分の経験からなのですが、お付き合いから恋愛に移るのは「自分の本心を相手が受け入れることができるか」「相手の本心を自分が受け入れることができるか」に掛かっていると思います。両方が成立しないと本当の恋愛はできないと思います。当然のことながらtomorrow71さんのイライラについては彼女は知らないと思います。「何故、イライラしてしまうのか」を彼女に正直に言ってみてもいいと思います。また、彼女は、そんなtomorrow71さんをどう思うかはわかりませんが、少なくともイライラを隠すtomorrow71さんが仮面を被っているように思えます。こんな状態で本当に彼女を幸せと感じさせることはできるのでしょうか? 本来のtomorrow71さんらしい姿を彼女の前で見せてあげてください。