• 締切済み

法事の意味

mamacham9の回答

回答No.13

回答にならないかと思いますが、私の弟の質問かと思い読ませて頂きました 私の弟も、父親が亡くなった時に、施主、喪主をやったきりでした その後の親族の、葬儀や、法事は私がやっています 父親の葬儀の数年後、母親が亡くなった時に、式の段取りで親戚等と意見が合わなかったのです 今までの習慣の通り、段取りを組み式を行おうとする私等に対し、喪主はやらない、姉ちゃんがやれと言ったきりです その後、兄弟が死んだ時も、祖父が死んだ時も、葬儀には参加しましたが、その後の法事に一切、関知しません 今回、お盆ですがお迎えのお墓参りにも行きませんよ どなたかが仰ってますが、家の跡を取らずどなたかがが墓守をやって下さるならお任せすればいいと思います 坊主に無駄なお金を支払う余裕はないだそうです でも、うちの弟は特殊な考えだと思っていましたが、他にもいるのだとわかって、なんだか安心しました うちの弟はおかしいのだろうかと思っていましたが、まだ、自分の事が精一杯の、成長途中なんだなと思う事にしてます 日本はお墓がなければ納骨ができませんから、死んだらどうなるのでしょうね お寺と深くおつきあいすれば、無い家から取る事はしないし、親の代からの4分の1しか、お布施してませんが、ちゃんとお経をあげて下さいますよ 内容なんて私もわからないのですが、ご住職さんのお話に、逝った者に想いを馳せます 法事は遺された者が、寂しさや虚しさを癒す為の物ではないかなと、思っています 会席が嫌なら、ご家族だけで行いますからと、呼ばなければいいのです それが出来ないなら、うちの弟のようにきっぱり参加しない事ですね 親族からは相手にされなくなりつまはじきになりますが仕方ないでしょう