• 締切済み

友達なのに

皆様のご意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。 私は20歳の短大生の女です。 私の友達にAという女の子がいます。 そのこには4年間付き合っていた彼(以下O)がいました。そのカップルにはさまざまな事情があり、愛知と岡山の遠距離でした。 4年間の中でも、小さいことで喧嘩をして別れて、やっぱりあの人じゃないとみたいな感じで復活していました。そういうのが5回くらいはありました。その喧嘩をしているときに私ともう一人の友達(以下S)はよく相談を受けていました。でもわたしは心の中では「どうせまた復活するんだからいちいち相談しないでよ」と思っていました。Sも同じ事を思っていたらしいです。 去年の今頃、AはOと別れました。そして、1週間もたたないうちに違う人と付き合い、会ったその日にキスをしたそうです。私達は「付き合うのもキスするのも早すぎるやろお!」とAに言いました。するとAは「この人は違うの。頼りがいがあって、本当に信じられる。」と言っていました。しかし、1ヶ月くらいであっさり別れていて、またOと付き合っていました。 今年の5月のことです。またOと別れて、3日で違う人と付き合っていました。(以下K) 私とSとAとで食事をする約束をしていた日がありました。しかし、約束の時間の1時間前くらいに急にドタキャンされました。後々にSと考えてみるとその日は、Kと付き合った記念日でした。ということは、前々から決まっていた私達との食事の約束をキャンセルしてKと会っていたことになります。それが私達には許せないのです。 最近ではAは彼とほとんど毎日会っています。 私達たちと遊ぶときには自分が彼と会えない日ばっかり指定してきて私達の都合は無視です。 前はそんな子ではありませんでした。 そうこともあり、私はAのことが分からなくなりました。私は態度に出やすいタイプなので、冷たく接していることをAは感づいていると思います。 できるなら仲良くしたいです。でも許せないことがありすぎて素直になれません。 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#61653
noname#61653
回答No.3

20歳と言えばいろいろとある年令です。 女友達より彼氏を優先するのも普通っちゃ普通です。 まあ、ちょっと距離をおくのもいいでしょう。 何年かしてAさんも「若気の至りだったなあ…」なんて気づくかも? 無理矢理一緒にいる事が友達じゃないんだから、タイミングの合う時に会えばそれでいいんじゃないですか? 私自身、今の夫と恋愛中は女友達との約束なんかよく破りましたよ。 というか、女友達は二の次だった。 でも本当の仲良しの友達とはずっと続いています。 今は40代のオバサンですけどね、続いてる人は続いてます。 「あの時の○○(私のこと)ヒンシュクだったよね~」 「ごめんごめん、もう時効にして~」 「わかってるよ。夢中だったもんね△△(夫のこと)に」 「恥ずかしいからもうやめて、その話は」 と、笑って話しています。 まあ、いろいろと経験してください。

• blazin
回答No.2

貴方は貴方で正しいと思うこときちんと伝えればいいんだよ。 相手の事をあれこれ言っても、本人が気がつかなければ変わらない問題だからね☆

• nomori
回答No.1

>前はそんな子ではありませんでした。 え?十分そんな子じゃないんですか?たまたまO君が遠距離だったから会えないんで、時間があったからあなたたちと遊んでいたんでしょう?で、O君の話を延々とあなたたちにしては結局その結論に落ち着かずにふらふらしてる、と。 そういう子なんです、もとから。判ってるんじゃないですか? 遠距離でくっついたり別れたりの話ばかり、恋愛のことしか頭にないんでしょうね。順位として、 彼氏>>>>越えられない壁>>>あなたたち友人 です。 まあ、彼氏が一番大事って女の子はいますし、(男の子でも「友人よりも俺を優先しろ!」って人いますし)そういう種類の子はそういう種類の子ですから、そうだとあきらめてつきあうか、こういう子とはやっていけないと思って距離を置くかすればいいのでは? なぜ頑張って仲良くなる必要があるのか理解できません。そんな頑張って友達づきあい続けていて楽しい? 価値観がちがうんですよ。妥協できないなら、あなたが歩み寄る必要もないです。そのお友達はずっと変わらないと思いますよ。 私の知り合いにも恋愛至上主義の子がいて、毎週末は必ず彼氏とデート!で、たまになんかあると友人を呼び出して延々と恋愛話…で、友人が困っているときも平気な顔をしています。まあ、その子友達ほかにいないですけどね。