• ベストアンサー

中古住宅を購入しようと思ってます。ただ当方の都合により失業の予定です。

子供が3人おりいずれにしても部屋がほしいので、中古住宅を購入しようと思ってます。ただ当方の都合により失業の予定です。一応予算内でなら一括払いできるお金は用意しているのですが、賃貸を続けるかどうかで迷っています。というのも来年より家賃が大きく上がる予定なので、いずれにしても現在のところを出て行く必要があるのです。ちなみに妻は正社員として働いているので、当面わたしが子育て及び専業主夫となる予定です。今後の養育費のことなどを考えると、失業状態がいつまで続くかもわからないので、貯蓄を使い果たしていいものかどうか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお考え次第ですが、貯蓄の全て(又は大半)をお使いになって 住宅購入されるのはリスクが大きいかと思います。 ご購入予定の物件の価格、現在の預貯金額ともに不明ですが 当面は奥様のご収入だけで無理なく返済していけることが大切ですから 頭金を少し多め(2~5割程度)お支払いになるなど毎月の返済額を 軽減できるようプランニングされてみてはどうでしょうか。 頭金を多めに支払われることで、将来的に 残額を一括返済する際の負担が少なくなる。 売却される際に、売却価格よりもローン残高が多いため 売るに売れない状態になる危険が少なくなるといった メリットもあります。 また、今年いっぱいのご入居でしたら住宅ローン控除も使えますから いっそのこと奥様の名前またはご夫婦が連帯してローンをお組みに なるという方法もあるでしょう。 なお、余談ですがご主人様だけが「こうしよう!」と決めてしまわず 今後の生活設計も含めて必ず事前に奥様、場合によってはそれぞれのご両親も 交えるなどされ、じっくりお話し合いになりますことを強くお勧めします。 世代によって違いはありますがご主人様だけが「うん、こうしよう!」と 決めて実行なさったはいいが、奥様からしてみれば家のことも全て 旦那に決められたうえにローンも払わされるなんて! といって義両親も巻き込んで大きなトラブルに発展する例も意外に多いです。 ご注意ください。

tg556
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。住宅ローン控除の条件については知りませんでした。参考にします。ただ(貯蓄の全て(又は大半)をお使いになって住宅購入されるのはリスクが大きいかと思います。)というコメントについてですが、どのようなリスクがあるのでしょうか?素人考えでは、ローンを組むよりは、払える範囲ならば払うほうがよいのではと考えたのですが、、 あと妻には相談しています。かなり文句をつけられていますが、、 専門家様のご意見よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• tkzoo
回答No.5

NO.4です。 >ちなみに現在のお住まいに満足していますか? はい、大変満足しております。特にDIYリフォームは家族で楽しんでやっております。 しかし、住宅購入後、投資について勉強したところ、戸建て賃貸またはアパートを建築することで、自分のローンを軽減するという方法を知りました。もう少し早く知っていたら今の住宅ではなく、別の方法をとっていたと思います。 ただ、今の住宅を購入したことは後悔しておりませんし、日々の生活を楽しんでおります。 質問者様も、賃貸経営という手段も一度勉強されてはどうですか?

• tkzoo
回答No.4

予算(いくらなんでしょう?)内なら一括払いできる状況にあるとはすばらしいですね。 ということは、家計全体としては継続的に貯蓄ができる家庭であると想像致します。 今後もそれまでのような貯蓄ができるようであれば、貯蓄の大半(あるいは全部)を住宅取得に使用しても良いのではないでしょうか。 お子様の人数や年齢などの情報がないので、教育費がどの程度必要なのかわかりませんが、ライフプランシミュレーションなどをして、将来の収支を計算してからどの程度手元にお金を残すかを考えられると良いと思います。 その際は、楽観的な立場にたった最善の場合(質問者様の職がすぐに見つかるなど)と、悲観的な立場にたった最悪の場合(このままずっと無職)を考え、最悪の場合でも資金的に問題がないと判断できれば資金の大半(あるいは全部)を住宅取得に使っても良いかと思われます。 また、住宅ローンを組むことになった場合を考え(そうでなくても)、一度最寄りの銀行に相談されても良いかと思います。現在の状況を話すと、どの程度の借り入れができ、毎月の返済がいくらかなど試算をしてもらえます。その結果も参考にされてはどうでしょうか。 いずれにせよ、金利を考えると、今後の生活に影響が出ない範囲で頭金はできるだけ多くした方が総返済額ではお得になると思います。 当方、1年ほど前に中古住宅を購入しました。 質問者様のように現金一括で支払えるような資金もなかったものですから、住宅ローンを組みました。 その際は、こどもの教育費として蓄えていたお金(学資保険、貯蓄)などを残し、すべて住宅取得に回しました。 実家に資金のことをすすべて話して、 「貯蓄を全部頭金と諸費用に使う予定です。もし何かあったら助けて下さい。」 と事前にお願いをしておきました。 中古住宅ということで、そこかしこ修繕をしたいのですが、できるだけお金をかけずに自分でできることは自分でするようにしています。 今後3~5年は年100万円を貯蓄または修繕に回し、その後は繰り上げ返済をしていく予定です。 将来のことを具体的な数字で計画されると不安も少なくなると思います。 納得のいく住宅取得ができると良いですね。

tg556
質問者

お礼

実体験に基づく、ご意見有難うございます。ちなみに現在のお住まいに満足していますか?

• nonbay39
回答No.3

あくまで、専業主夫は当面(2~3年)のことであってすぐに再就職できる技能があり、節約し、毎日炊事をきちんとやれるのであれば、現金で良いと思います。毎日献立を考える必要のあるの炊事は想像以上に手間でしょう。  もし蓄えを残したままローンを組むと、投資及びギャンブルなどよからぬことにお金をつぎ込んでしまう恐れをかなり感じます。  無理して働き続けて自殺などということになってしまうよりは、一旦退き専業主夫も良いかもしれませんが、日中お酒を飲むようなことになってしまうとあっという間に体を壊すでしょう。専業主夫であっても、自分の小遣いぐらいはアルバイトで稼ぐ手はあるでしょう。  養育費はこれから浮くはずの家賃部分から固定資産税とメンテナンス費用などを引いた物を貯蓄すれば良いでしょう  まあ、現金で購入以外お勧めできません。恐らくその蓄えに必要以上に手をつけてしまうでしょうから。  家族には相談済みだとは思いますが、奥様から喰わせてもらっていることになるので、発言にはものすごく気をつけないと夫婦仲は相当に冷え込むと思います。いわゆる専業主婦の立場になるのですから。 >失業状態がいつまで続くかもわからない  こういう考えですと永遠かもしれません。

tg556
質問者

お礼

ご意見痛み入ります。ところで回答者様は、家族持ちの方ですか?そうであるならば住宅についてどのように考えていますか?賃貸あるいは持ち家についての考えをお聞かせください。

• hirorocchi
回答No.1

あんたならどうするん?という質問でしょうか? 私がその境遇にいたら、あえて住宅ローンを組み買います ローンを使えば賃貸とそう変わらない支出になると思いますし 万一、支払いが厳しくなる状況になったら蓄えでなんとかすりゃ良いんです