• ベストアンサー

こしとりひょうはどう書くんでしょうか?

こしとりひょうについて 上司が「こしとりひょうにすればわかりやすいよ」「まとめるのはこしとりひょう」とか事あるごとにこしとりひょう言います まあ簡単なリーグ戦の表みたいなものみたいなので なんとなく覚えてるんですが、検索してみると漢字が分からず書けません。 こしとりひょうってどう書くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

上司の方が間違って覚えているか、なまりがきつくて「こしとりひょう」と聞こえるだけで、正しくは「星取表(ほしとりひょう)」が正しいと思います。 以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%8F%96%E8%A1%A8 もともとは、大相撲で、勝を白星、負を黒星と呼んだことに由来します。

その他の回答 (2)

回答No.2

星取表(ほしとりひょう)じゃないですか?

• bari_saku
回答No.1

「星取り表」(ほしとりひょう)でしょう。

hokagu
質問者

お礼

ありがとう御座います。