• ベストアンサー

生活が危ない

こんにちは。 仕事をやめて3か月がたったのですが、今だに新しい仕事につけません。 アルバイトやパートで探しているのですが、それでも書類審査や面接等で落とされます。 今は全く収入がなく貯金ももうすぐ底をつこうとしています。 そこで、生活のためのお金を借りられるところを教えて下さい。ただし、親から借りること以外です。 このままだと家賃も払えず、電気、ガスといったライフラインも切られてしまいます。 早く仕事につければいいのですが、いつになるかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは、akwln7lnさん。 3ケ月前まで働いていた職場では失業保険は掛けていなかったのでしょうか? 本人が気が付かなくても給与天引きなどで会社側が掛けてくれているかも知れません、正式な給与明細をもらっていましたら明細を確認すればわかります。(掛けていれば手続きをすれば支給されます) 次の仕事に付いてですが、今は何処でも人手不足で猫の手も借りたいと言う会社が多いのですが何か不採用にされる事情が有るのでしょうか? (何らかの事情で前の会社を解雇されたとか、または就職先の給与が900円以上じゃ無くちゃいやとか、または勤務時間や夜勤はいやとか、出勤の曜日制限などで高望みや欲張りな就職先ばかり探しているとかは無いでしょうか) 或る自動車メーカーの契約社員の募集条件ですが、「月収例22万~30万」「寮費無料で個室(テレビ付、冷暖房完備)光熱費も無料」「朝昼晩の3食全て無料」「作業着支給でクリーニング無料」「遠方からの就職者のための交通費全額支給」「昇給制度有り有給休暇有り」「退職慰労金支給(就労期間により30万~70万くらい)」などなどの条件ですので、アパート代も掛かりませんからその気になれば給与を全額貯金して2年半で600~700万円くらい貯金する事も可能です。 (アパート代が滞納になる前に家賃無料で3食付の寮に移住してはいかがですか) それでもいつも人手不足で随時契約社員募集の広告が出ています、過去に悪質な事情による解雇とか犯罪暦とかがなければ誰でも採用してもらえると思いますが。(男性、女性の採用差別無し)

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最後に辞めたお仕事は派遣社員でした。また契約期間も短かったため雇用保険の対象外でした。 自分でも採用されない理由をいろいろと考えたのですが、とくにおっしゃるような決定的なものはありません。 アルバイトやパートの募集でも履歴書だけでなく職務経歴書も提出しています。でも今日も1通戻ってきました。 寮付きのお仕事もよく目にするので、ちょっと検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 その状態でお金を借りるのは泥沼にはまりますので、おすすめしません。なぜならば、仕事が決まらないままなら返せるはずがないからです。(というか、無職のままでは親以外はヤミ金以外貸してくれません) 仕事についてアドバイスさせていただきます。 アルバイトやパートで探しているということですが、どんな仕事を探しているのでしょうか。 コンビニやスーパー、事務職、おしゃれな雑貨屋、レストランなどで探しているのではないですか。 そのような仕事は人気がありますので、あなたの学歴や今までの仕事とは関係なく、なかなか合格できません。 発想の転換をして、人気のない仕事を探してみてはどうでしょうか。 地域によって違うと思いますが、パチンコ屋さん、清掃スタッフ、介護の仕事(資格はなくても受かります)、水産加工の仕事などはこの辺では受かりやすいといえます。 いっそ、そこに住むことは考えないで観光地のホテルの住み込みの仕事などはどうでしょうか。家賃も食費もほとんどかかりませんのでお金は貯まります。 私の知り合いでは、年に100万近く貯めている人が複数います。 貯金をある程度(数百万円くらいは)貯めて落ち着いて生活を立て直すことも必要ではないでしょうか。 家賃が払えなくなってどうしようもなくなる前に、そのような道も検討してみてください。 仕事を見つける前に今すんでいるところを追い出されたら大変ですよ。(そういう人は沢山います) 頑張ってください。

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかに上記の仕事は人気があるので難しいのは分かっています。 これまで探してきたのは清掃などどちらかというとあまり人気のないものが多かったです。 とにかく追い出されるまでがんばります。

• PPPOEVEN
回答No.5

確かに生活保護法というのはありますが、あなたは病気などで仕事が出来ないのではなく、 単に職がみつからないんですよね。 それは生活保護の要件には当たりません。 あなたがおいくつで、どちらに住んでいるかも分かりませんが、私も学生時代は日雇い派遣 の仕事なんかもしたことがあります。 基本的に行けば即採用みたいな仕事も無いわけではありません。 何とか食いつないで、良い仕事を探されるしかないですね。 法的に保護する段階ではないと思われます。

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに仕事が見つかればいいのですが、なかなか現状は苦しいです。 明日もまたいろんなところにあたってみます。

• r99
回答No.4

とりあえずコマーシャルやってるクレジット系なら 未収入でもどこか貸してくれるかもしれない。 それ以外の町の金融屋と呼ばれていそうな所は できれば手を出さないほうがいいね。 クレジットカードが作れるかどうかも怪しいが 過去にブラックになってなければ、ストアー系のカードとかなら 作れるかもしれないし、その中のキャッシングを使う事も 可能かもしれませんね・・・。 やってみないと・・わかりませんが。(回答になってなく申し訳ない) 金を借りる算段の前にまず職業安定所などにも行きましょう。 3ヶ月の間、どれだけの会社なりに当たりましたか? かなり頑張っているのに、落されてしまうのであると・・ 前の会社の辞め方に問題がなかったか・・と推測と心配もあり。 職業安定所で現状を相談してみるといいかも。 力になれる回答になってなく申し訳ない。

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これまで書類を提出したり、面接を受けたところはかなりの数に上ります。 今もハローワーク、派遣会社、雑誌、インターネットなどあらゆるところで探しています。 カードのキャッシングについては改めて審査が必要とのことです。

• awjhxe
回答No.3

本当に大変だと思います。もしも質問者様が♂ならば土方か又は 農業の見習いでしたら 衣食住出来収入はアルバイト程度くらいでしょう空気が良く大変健康に良いと思います。 ネットで検索したら出ると思いますよ もしも♀だとしても大丈夫でしょう。。。。。。まあ頑張って下さい

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、いろんな可能性を考えてみたいと思います。

• kgma
回答No.2

生活保護を検討されてはいかがでしょうか。あなたの住所地の市町村役場に問い合わせてみるとか。 申請から受給にあたっては様々な困難が予測されますが万策尽きたら生保もやむなしでしょう。 受給にあたっての要件は厳しいのですが。これについては書店で生保関連の本がありますし、ネットで受給方法について検索されるといいかもしれません。 生保受給つまりお金が入るまでタイムラグがあるらしいので早めに対応した方がいいでしょう。 老婆心ながら消費者金融、街金、ヤミ金などは絶対いけません。あなたを今よりも苦しめる結果になります。

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速明日、役場に電話してみます。

• daisu21
回答No.1

友達、兄弟。 取りあえず、日稼ぎバイトでもする。 言っておきますが、無職の人間に金を貸す所はありませんよ。もし、あったとしても、それは後で必ず後悔する所です。 そんな所でも良いんですか?

akwln7ln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず探し続けます。