• ベストアンサー

お礼状(亡くなった方の話題)

先日、結婚しました。 お祝いを頂いた方に、お礼状を書こうと思い悩んでいます。 その方の奥様には、生前とても良くしていただきました。 まだ亡くなって1年も経たないのですが、 お礼状の中で奥様について触れても、差し障りないのでしょうか。 また、お礼状での話題のタブーなんてあるのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyo
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 相談者様、お優しい方ですね。 ご自分が幸せなのに奥様を亡くされた方を気遣ってらっしゃるのですね。 お祝いを下さった方は、あなた様の幸せを願っての事でしょうから、 その気持に応えて<これから幸せになります>という決意を普通に文書にしたためればよいと思いますよ。 また、奥様の話題もそういった文章の中で、普通にあなたが感謝していた旨を書いて差し上げれば、 相手の方にもその気持は十分に伝わります。 むしろ、遺族の方はそうして生前の事を良く知っている人からお話を聞く方が、うれしく思えるようですよ。 忘れ去られることの方がずっと悲しいそうですので…。 大事な事は、あなた自身のふだんの言葉で、本当の気持ちを素直に表現する事です。 ありきたりの文章をコピーして送ってこられる方が多いですが、あまり心に響きません。 これは、御礼状をもらう側の意見です。

akkkko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね!忘れ去られる事の方が辛いですよね。 早速、アドバイスを基に御礼状を書いてみようと思います! ありがとうございました!